ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

奥さんもご主人もへそくりしてますか~!?

2021-08-15 | 雑記

妻のへそくり夫のへそくり
45.6%ある…夫51.9%ない


夫の大半は小遣い制だから…!?

へそくりイメージ

 株式会社主婦の友社が、30代から50代の既婚主婦169名に向けて『今どき主婦のお金のホンネ』調査を実施したところ、主婦の45.6%がへそくりをしていて、へそくりの総額では100万円以上が最多だったとの結果が出たようです。

 一方、株式会社ネクストレベルが運営する縁結び大学が、既婚男性185人にお財布事情についての調査を実施したところ、既婚男性で『へそくりはまったくない』と答えた人が51.9%と過半数越え、へそくり額が30万円以下が26.5%だったようですね。
 妻の半数近くがへそくり、それも100万円以上・・・一方、夫の半数以上がへそくりはまったくない・・・

 世帯年収400万円以下の既婚男性では、月のお小遣いが4万円以上という人は1人もおらず、その多くが日本人の平均年収を超えることとなる401~600万円以下という層でも、月のお小遣いが2万円以下であると答えた人が38.3%と多数派だったようです。

 妻にしても夫にしてもへそくりの理由といて、趣味や遊興費という目的以外には、家族や将来のためという理由が多く見られたようです。

 我が家は、住宅ローン返済や事業資金借入の返済でかなりしんどかった時も・・・そのため生命保険も解約したことも・・・

 その返済資金の穴埋めのために、夕方から深夜2時~3時までのバイトも9年間程度やり、妻もパートで頑張ってくれましたね。

 このコロナ禍において、どのご家庭でもやりくりが大変になってきていると思います・・・
 必ずや、皆さんに心穏やかな日常が送れる日が来ることを信じ、歩を進めていって頂きたく思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省騙るフィッシング... | トップ | 今後96時間以内の現在地の浸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事