ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

QRコード決済って使用したことありますか!?

2021-05-21 | 日々のパソコン

世界の QRコード決済使用率
QRコードを開発した日本は…!?


日本の技術が日本人に受入れられてない!?
QRコード決済

 人と接触することが極端に避けられる様になった社会生活の中で、日本でもキャッシュレス決済が急速に普及し始めたようですが、QRコード決済のQRコードってどこの国が開発した技術なのかご存知ですか?

 実は、日本のデンソーが1994年にバーコードの大容量化が求められた結果として開発した技術がQRコードらしいんですね。
 昨今のQRコード決済にも使用されているQRコードがそれなんです。

 2021年2月にアメリカ・ユタ州のIvantiが北米・イギリス・ドイツ・フランス・日本・中国の18~60歳男女4,157名の消費者を対象にQRコード決済に関する調査を実施した結果なのですが・・・
  • 【QRコード決済を使用したことがある人の割合】
    1. 位 イギリスは90.51%
    2. 位 中国は88.18%
    3. 位 ドイツは80%弱
    4. 位 北米も70%中位
    5. 位 フランスも70%超え
    6. 位 日本は61.61%
 折角の日本発のQRコードすら、日本では、30%以上の人が「QRコードの使用に抵抗がある」と回答し、「将来QRコードの使用が拡大してほしいと思いますか?」の質問には、日本は調査対象国の中で最も低く40%に満たなかったといいます。

 このような結果を見ると・・・
 またまた、世界の潮流から取り残されていく日本という国が思い描かれ、島国根性という自己満足の世界に閉じこもり、再びガラパゴス化へと突き進むのでしょうか・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン集団接種予約... | トップ | ヨドバシ・ドット・コム騙る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事