ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

HP上で確認ダイアログを表示させる方法

2011-06-30 | 日々のパソコン
HP上でリンクさせてる場合にはWEBページばかりではありませんよね、PDFの書類の場合も・・・

確認ダイアログを表示して、使用してる人が「OK」ボタンをクリックしたときに何か処理をする・・・

特に、PDFの書類などへ飛ばす場合には、この確認ダイアログが表示されれば親切かもしれませんね・・・

これを表示させるのにはどの様に書き込んだらよいのか・・・

  • 普通は <A href="アドレス">PDFの書類</A> と記述すればOKなのですが

  •  この画面の様な確認ダイアログを出せたら親切かもしれませんね

  • ではどの様に記述するのか・・・A要素の中、すなわち<A この中に下の記述をする></A>
    onClick="if( !confirm('リンク先はPDFです。開きますか?') ) { return false; }"

  • <A href="アドレス" onClick="if( !confirm('リンク先はPDFです。開きますか?') ) { return false; }">PDFの書類</A>
    とこの様に記述します。

  • すると、このブログでは確認ダイアログは出せませんが、2番の図の様な画面が出てきます

  • 「OK」ボタンを押せばPDFの書類を開くという訳です。




今日の小技は如何でしたか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西電力常務 テポドンが着弾... | トップ | 子供達10人全員の尿からセシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のパソコン」カテゴリの最新記事