のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

白夜行<第3話>

2006年01月26日 | ドラマ感想
第3話「さよならの光」。かなり話しが複雑になりつつあるようです。原作を読んでいない視聴者の人にとっては展開が早くてキツかったかもしれませんね。

今回感じたことは、原作を読んでいるので原作とドラマ版の亮司(山田孝之)の違いにとまどってしまいました。
原作では亮司はもっと勘が鋭く計算高く、冷静かつ冷酷で暗いというか暗黒な感じなのだけれど、テレビ版では「純愛」がテーマなので亮司の心の変化に今回はスポットライトを当てたのかなと思いました。
それが冒頭の「少しずつ良心を捨てていくような気がした」というナレーションに現れていますね。

亮司は雪穂に自首しようと言ったり、この馬鹿女!とののしったり、かなり精神的に参っているようでしたね。
笹垣に出くわした時には松浦に強要されていた売春のこともあったので、思わず逃げ出してしまう始末。
これでは、自分が親父を殺しましたといっているようなものですよね。
さすがに雪穂もあきれ顔というか、怒りを感じたのかもしれません。

それに対して、雪穂は笹垣に再会してもちっとも動じません。
すごいです。まったく同様しません。
原作のように冷酷で計算高い、かなり悪そうな女という印象がだんだん視聴者に形成されていきそうです。
しかし、雪穂もこの7年間決して楽ではなかったようです。毎日、教会で祈りをささげても誰も救ってはくれなかったと。いつもひとりぼっちだったと言っていましたが、これは前回亮司も言っていたと思います。

ふたりが再会を果たすまでお互いひとりぼっちだったのですね。親を殺して逃げている以上、誰にも心を許すことができないのだから・・・。

亮司は雪穂の想いを汲んだ。
好きな女に何をさせてんだろう。オレ、強くなるよ!」「もう二度と手を汚さなくてすむようにオレが頑張るから!」と。ウジウジしていた自分を捨てる亮司。

「最後の良心を捨てた。すべてをゼロに」とは、雪穂が唐澤雪穂として別人として生きてきたように、亮司も桐原亮司とは別人として生きることを選択する。
おそらく松浦から仕入れたのでしょう亮司の「死亡届」が作成される。

犯罪を重ねるつもり!!!

そっちにいくかぁ

「風と共にさりぬ」の文庫本に雪穂への手紙と亮司の死亡届のコピーが挟まれていた。

亮司はレッドバトラーになると。

どこかへ去るために電車に乗ろうとする亮司を走ってきた雪穂が引きとめる。
電車が走り去るなかキス。
「ありがとう亮くん」と感謝する雪穂。

亮司はこれから悪魔になるようです。雪穂と太陽の下をもう一度歩くために。

ここまでだと正直言って亮司は雪穂に完全に利用されているような印象をうけました。自分が逮捕されずに生き延びるために亮司を巻き込んでいる悪い女というのが雪穂。
雪穂が逃げ切るために裏で亮司がサポートするということになるのかな?
それが純愛」なのでしょうか?

原作を読んでいる途中なのでかなり頭が混乱してきました。でも原作を読んでいるからこそ(まだ途中ですが)、今回の話の内容を理解できる部分もありました。

今回はうまく感想をまとめることができませんでしが、みなさんの感想はどうなんでしょうね、楽しみです。

<コメント、TBお気軽に!>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (私の趣味日記)
2006-01-27 07:02:56
 最後に雪穂が「ありがとう」って言ったのは、亮司が自首せずにこれからも逃げ回ることを決心したからでしょうか?そこがよく分からなかったんです



 展開が速くて一時間があっという間ですね
返信する
わーい! (のぶひさ)
2006-01-27 13:43:48
コメントありがとうございます



「ありがとう」の意味は偽の死亡届を作成してまで一緒に逃げ切ることを決意してくれたからでしょうね。



でもねえ、殺人の時効がすぎても次々に犯罪を犯していったら・・・。

原作では(全部読み終わってないけど)、他に殺人を犯してしまうし。

そんなことしてたら永遠に時効なんてこない気がするし。



なんとかハッピーエンドで終わらないかなあ。
返信する
罪重ねすぎ! (あい)
2006-01-30 13:37:43
二人はあの事件を隠す為に罪を重ねすぎですよね。しかもばれそうな罪。

次週は大学時代の話みたいですね!

楽しみです。
返信する
いよいよ登場 (のぶひさ)
2006-01-30 19:55:12
あいさん、こんにちは。

次回はいよいよ柏原崇登場。これから登場人物も増えてますます楽しみです。
返信する
よくわかりませんねえ。 (しーな)
2006-01-30 21:32:47
雪穂が悪魔の女になったのかと思ったら、まだ亮司に気を持たせるし。

・・・それともこれもわざとなのかな??

原作のシビアっぷりと純愛の矛盾が出てきちゃってるんでしょうかねえ。

でも次回も期待・・・。
返信する
しーなさん♪ (のぶひさ)
2006-01-30 22:09:28
しーなさん、こんにちは

コメント・TBありがとうございます。



>原作のシビアっぷりと純愛の矛盾が出てきちゃってるんでしょうかねえ。



ですよねぇ。原作を純愛と解釈するのは難しいですよね。ドラマ版は原作をどんなふうにアレンジするのかとても楽しみですね。

返信する

コメントを投稿