のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

新聞広告

2004年10月31日 | 日記
みんなでお金を出しあって新聞広告をだしました。

30日(土曜)の朝日新聞朝刊のスポーツ欄。かなり大きいです。

教育基本法改正反対の広告です。

誰か気づいたかな?

園遊会での天皇の発言はまさにグッドタイミング。いい時期に広告をだせました。

首都大学つくってる連中はやられた!という感じだろうね。あの発言は。
政府解釈のとおりの発言だからね。まさに建前だけど。

逆のことやってる東京都はますます異常さが際立つね。

さあて、明日も入力作業だ。
うちの先生40年で何本書いてるんだよう!!!

420本入力してもまだ先が見えないんですけど・・・(涙)

雑用の嵐のなかで

2004年10月30日 | 日記
きょうのお昼はロッテリア。

豚丼はさすがに飽きたし、マックは激コミだった、ただそれだけの理由。

じゃがバタバーガーおいしかった。

昼からまたエクセルと格闘。
ふふふ、いい感じのデータベース発見!
ここからコピー、貼り付けを520回繰り返せば、ずいぶんスピードアップ間違いなし!
気合だ、根性だ。

『冷静と情熱のあいだBlu』借りてきました。
まだちょっとしか読んでないけど、

「人はどうして出会ってしまうのだろう」
「ぼくはもう彼女は死んでしまった、と思い込もうとしている」
「同じ地球の空なのに、空って場所によって全く違った顔を持っている」

なんてところが、まずいよお、いつも自分が思ってることじゃん。
また感傷にひたりそう・・・。

ちょっとドライブで

2004年10月29日 | 日記
天気のいい日、公園でおにぎりを食べる。
気持ちいいよ。みどりの中はいいね。

さあて、またエクセルと格闘かと思ったところ、資料がコピーできたとのメール。

さっそく中大までドライブ。

途中、ピカピカの新車の軽自動車で買い物(たぶん)をしてる老夫婦がバックミラーに映った。
しわしわのおじいちゃんと、しわしわのちっちゃなおばあちゃん。
なかよく家に帰るところかな。

とっても幸せそう。

あんな老後が待っていたらいいな。

元気ですよ

2004年10月28日 | 日記
きのうは弱気なことを書き込んでしまいました。

寝る前に恋愛小説なんて読むもんじゃないね。
10年前に付き合っていた人と、約束の場所で再会だなんて。
そのあと、ホテルに行ってしまう展開がおとなすぎて、あまり好きではないが・・・。

きょうはまたまた原稿依頼が。
3つ同時進行だよ。
せっかくの明日のお休みはパア。
助教授の頼みだからしょうがないけど。あの人には春には出世してもらわなければ困るので。
雑用なんでもやりますよ~。

誰の中に

2004年10月27日 | 日記
「フェデリカの年齢になったとき、私は誰とお酒をのんでいるのだろう。
そもそもどこにいるのだろう。」

ある小説の一節だ。きのうから読みはじめた。

自分がおじいちゃんになったとき、誰といっしょに、毎日話して、ご飯食べて、散歩してるんだろう。どこでどんなふうに生活してるのだろう。

その相手とはすでにもう出会っているのか、これから出会うのか。
そもそも、そんな相手ははじめから存在しないのか(たぶんそうだろう)。

「私は誰の胸の中にいるのだろう、誰が私の胸の中にいるのだろう、誰かが、いるのだろうか」
もう二度と会わない人がいる、これからたぶんそうなる予感の人もいる。


ひとりぼっち。

最近は毎日のように大学にいる。
ここが自分の居場所なのか、どうなのか。よくわからない。
でも、いまはここしか行くところがない。物理的には十分な居場所。
何千人もいるのに、ひとりの空間。

ずいぶん疲れているらしい。医者にも先輩にも言われた。
ここ2ヶ月、体調は低空飛行だ。
でも睡眠時間は確保できてるし、雑用もあと少しだ。

また旅行に行こうと思う。体調がよくなったら。
1室2名利用。
いつになったら、このありきたりのプランを利用できるのだろう。

教育の話

2004年10月26日 | 日記
「やさしく見つめる」「ほほ笑む」「話しかける」「ほめる」「触る」

この5つなんだと思います?

ペットの飼い方、植物の育て方、子育て、友達のつくり方・・・。

答えは、ADHDの子どもたちへの接し方だそうです。
この5つを徹底させたキャンプがあったそうで、一定の成果をあげているとのこと。

なんだか当たり前のような気がしませんか。
いままでこんなことが学校でできなかった、あるいは意識されていなかったとは。

ADHDってべつに病気じゃないと思うし、個人的には。
だって小学校の頃、集中力がない、順番を待てない、じっとしていられない、こんな子は必ずいたし、今で言う学習障害(LD)だって、たとえば、全然計算できない、なんて子は必ずいたんじゃないかな。
17歳の犯罪の裏側にはなんらかの心の闇があったとか、学級崩壊で授業が成り立たない、
こんな現象をもっともらしく説明するために、発達障害という言葉が持ち出され、
昔からいつの時代にもあった子ども期特有の状態を無理に「病気」にしてしまっているだけじゃないのかな。
現にADHDはおとなになれば、何の問題もなくなってしまうのだから。

上記の5点は基本中の基本だと思う。
これらが実践されていないことのほうが問題。
「自尊心を傷つけられるようにしかられたりすると症状は悪化する」とのこと。
少年院収容者の70%以上が児童虐待の被害者という統計もあるし。
けっきょくはどんな子どもに対しても、大事な存在なんだよとたっぷり愛してあげることが大切なんだと思う。

計算ができなくたって、授業中じっとしていられなくたって、排除する必要もなければ、自尊心を傷つける必要もない。
文科省が検討中の特別支援教育の中身が気になる。


添削

2004年10月24日 | 日記
英語の添削開始。

今回のは難しかったみたいだね。惜しい答案が少ないから少しは採点楽ですよ。
しかし、記号問題がほとんどないから、それなりに手間がかかる。
英作文がないだけましだよ。

1枚65円。
前回は時給換算すると600円だったから、今回はスピードアップして700円台を狙うよん。
徹夜するぞ!

ブログの更新は火曜の夜までお待ちを。

ちゃんと固定してよー

2004年10月23日 | 日記
ゆれましたよ。ホントに。しかも4連発。
築20年の12階は、すごいですよ。
あの広い部屋にひとりってけっこう心細いよ。

研究室の棚はすべてギシギシ音をたてるし、よくみると金具で壁に固定してないじゃん!
正確には金具はついてるが、壁にネジが刺さってないんですよ。
金具が棚についてるだけ・・・。意味ないじゃんかあ!

まったく、さすがうちの大学だ。

表参道

2004年10月22日 | 日記
きょうは暑いですね。

この天気のいいなか、青山学院大学で学会でした。

自分の大学からは地下鉄でたったの10分だったとは。知らなかった。
いつもJRだからね。

お昼食べるのにも困りそうな街。値段的に。
で、結局、コンビニでパン買って、キャンパスのベンチで。

驚いたことにちゃんとベンチが清掃されてる。きれい!
さすがだ。うちじゃ考えられん。
しかもベンチでお昼を食べる人っていないの?自分だけ。ちょっと恥ずかしい。
みんな学食とか、そこいらのきれいなカフェにいくのかしら。
ぜんぜんうちの大学とは違うね。
しかもキャンパスあるし。塀で囲ってあって、ここからがうちの敷地ね、というように。
うちはただのビルだから(笑)

つまらない学会が終わると、外はちょうどいい気温。散歩ついでに買い物をしました。

ついにお財布を買ったんですよ。ちょっと高かったけど、使いやすそう。
当然帰りは、駅がどこだかわからなくなり、迷子・・・。情けない。



あれから一年

2004年10月20日 | 日記
いつのまにか一年が過ぎた。

返事はメールでやってきた。
最悪のパターン。メールでおしまいなんて・・・。

そのメールは本当に見たくなかった。
見なくても結果はわかる。
だからこそ見るのがイヤだった。これを見たらすべて終わりだ。
まだ気持ちを伝えてさえいないのに。

しかし、言葉にしなくても十分伝わってしまったということか。

彼女にとってもこれが精一杯だったのだろう。
お互いいっぱいいっぱいだったから。

今頃どうしてるのかな?
元気かな?
いまならいろいろ話せるのに。

最高裁判所傍聴体験

2004年10月19日 | 日記
傍聴しました。

整理券をもらって、緑の厚紙の傍聴券をもらい建物内へ。
荷物は全部ロッカー、金属探知機をくぐり、法廷へ案内される。
すごい厳重な警備でしたよ。
とにかく建物に入ってから、帰るまで完全に誘導されるんです。

建物はすごいです。豪華です。
裁判官の出入りする扉はなんと電動式。お金かかってますよ。

裁判はとにかく儀式そのものでしたね。
職員一丸となって、無事に儀式を終わらせようという雰囲気でした。
弁護人の弁論が35分くらい、検察官のマニュアル通りのやる気のない弁論が3~4分くらい。
これで終了。
詳しくは提出した書類を読んでね、というのがお約束らしい。
被告人抜きであっといまに結審ですよ。
これで人の命が決まっちゃうのかあ・・・。

帰りに傍聴券を返却。記念に持ち帰るのはダメみたい。

それにしてもうちの師匠はすごいね。
いきなり最高裁だもんね。自ら法廷に乗り込んで死刑回避を訴える。
う~ん、さすがだ。


そうじの日その2

2004年10月18日 | 日記
いい天気だねえ。

さっそく朝から洗車。そうじ大作戦その2です。
2ヶ月以上放置してたから、すごい水アカ。しかも火山灰も。
水アカクリーナーとWAXでピカピカですよお。
2時間半もかかりました(汗)

午後は夜まで大学で、教科書の改訂作業。
そうじついでに片付けてしまおうってわけ。
おかげさまであと1日あれば終わりそう。
やったー。

そうじの日

2004年10月17日 | 日記
1週間放置していた部屋をそうじ。

天気がいいので、窓を全開にして、そうじだあ!
押入れの中からいらないコピーや資料を廃棄。
けっこうある(笑)

部屋の隅に押しやっていた新聞なんか、何のために取っておいたのか、もはや不明(涙)

ブログも無事に更新。天気いいといろいろはかどっていいね。
しかし洗車はまだできない。いつにしよう。
例の火山灰かぶったまんまなんですけど・・・。

小さな料理

2004年10月15日 | 日記
きょうは先生にお茶に誘われた。

神保町のカフェだか洋食屋さんだかなんだかといったところ。
100年前からある有名なお店とのこと。

出てくる料理がなんとまあ小さいこと。きどってるんだかなんだか知らないけど、
よく苦情こないなってくらいに。しかもみんな1350円とかする。
水も出てこない。のどが渇くならワインでも飲みなさいという店らしい。
ちっとも食べた気がしない・・・。

でも18時を過ぎるとあっとまに満席に。
金持ちは違うなあ。

豚丼ばっかり食べてる自分には、ああいうきどったお店はダメみたい(笑)

睡魔

2004年10月14日 | 日記
さすがに旅行の次の日の出勤は疲れる。
しかも曇りで寒い!
岐阜はあんなに天気よくて気持よかったのに。

さっそくものすごい睡魔に襲われる。

そこへ先輩が有名なお菓子屋さんの差し入れをもってきてくれた。
あっというまに復活。