のぶひさの日記

生きていくのはいろいろあるね。出会いを大切に。また会えるといいね。

お部屋探し物語

2006年01月27日 | 日記
水曜日に四月から住むお部屋探しに行ってきました。
インターネットでだいたい把握してから現地に行けるのでとても便利です。

条件は、駐車場付きで30000円くらい、バス・トイレ別、洗濯機室内が必須条件。
8畳(23㎡)なら申し分なしというかなり厳しい条件。
だって、岐阜にいますよーっていうアリバイ工作のために借りるようなものだからね。しょっちゅう東京には戻るつもりなので、交通費を考えると3万円前後でなければキツイのです。

ネットでいいなあと思っていた第一希望の部屋は今年工事を入れる予定のため募集無し。
第二希望は、結論からいうと

陰気くさい

目の前がまったく同じ形のマンションで日は当たらないし、窓からはマンションの壁しか見えません。

まるで拘置所

ホリエモンじゃないんだから・・・

築9年のわりには暗い、汚い、臭う。よってパス。



結局、まったく予定したいたのとはまったく別の物件に。写真がそれです。

家賃はなんと28500円。駐車場4000円。水道代込み
六畳で洗濯機室内バス・トイレ別。

大学の斜め前の小さなマンションです。大学までなんと100m楽チンです

家賃は30000円だと言われたのだけれど交渉しました。
29000円の気配だったのでわざと28000円を要求しました。
(天井のクロスの黄ばみをネタにして)

おいらの罠にかかった大家さん。案の定、大家さんは29000円を主張。

この時、勝った!と思いましたよ~

おいらのトドメの一発

「じゃあ、天井そのままでいいから、あと500円でサインするよ

まんまと罠に落ちた大家さん。駄目だと言えるはずがありません。ここで500円ケチったら、家賃収入はパァ
もちろん交渉成立28500円。

礼金もないし、敷金も一ヶ月だし、格安物件です。ただし唯一の欠点は洗濯物は部屋干しです。ま、目の前にコインランドリーもあるしね。

で、水道代込みとのことですが、なぜかというと

井戸なんです

設備「井戸」ってマジで書いてあります。
蛇口をひねると井戸水なんですねー。東京育ちなんでビックリ。あそこらへんは上下水道はまだちゃんと普及していないようです

あとはね、前に住んでいた人の大きめの冷蔵庫と石油ファンヒーターが残されていたのがラッキーでした

ちょっと狭い部屋だけど、大学は目の前だし、駅へも20分でいけるし、安いし、
まあこんなもんかなといったところです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (クッキーママ)
2006-01-28 00:36:46
お家賃が安くて、大学に近くて 冷蔵庫も石油ファンヒーターもあって 水道代タダ!!

カーテンも付いてるし・・・良かったね♪

今、東京にいる息子のワンルームは85000だって。岐阜は安いね~♪

そうなんだ~東京には、しょっちゅう帰れるのね~!じゃ、栄養失調になることもないですね。
返信する
おはようございます (のぶひさ)
2006-01-28 07:36:02
東京は高いですよね。わが家周辺も近所の専門学校に通う学生の需要を狙って8万くらいします。

岐阜は安くて助かりました~。



>栄養失調になることもないですね

完全にひとり暮らししたら、コンビに弁当の毎日で死を招きます(笑
返信する
なかなかよさそうなお部屋ですね (jester)
2006-01-29 08:31:09
すごいお得で写真で見る限りきれいそうじゃありませんか!

洗濯物室内干しの件は梅雨の頃はコインランドリーで乾かせばいいですしね。

窓の外も明るくて、景色もよさそうです。

まずはおめでとうございます~
返信する
部屋干しグッズ (のぶひさ)
2006-01-29 11:13:31
jesterさん、こんにちは。



部屋干しが唯一気になっていたのですが、ホームセンターにいろいろアイデア商品があるのでホットしました。

ちょっとした出っ張りに洗濯物を引っ掛けるグッズがあるある。

これで一安心です。



返信する
安!!!! (しーな)
2006-02-01 15:38:47
ん?打ちまちがい?桁違いじゃないよね?と思ってしまいました。

桁違いは高すぎですがw

いやー、ちょっとカルチャーショックです。

いいなあ、岐阜・・・。
返信する
安いでしょ (のぶひさ)
2006-02-01 16:22:17
しーなさん、書込みどうもです



安いですよー。設備「井戸」ってのがウケましたが・・・。

最寄り駅から名古屋駅まで24分でいけるのに、異常に安いですよ。

お金のない学生カップルが同棲するなら、まさにうってつけの土地ですね(笑

ま、私には関係ないですが



安いけど、一番の問題は関ヶ原あたりから大量のスギ花粉が飛んできそうなことですね

返信する

コメントを投稿