きょうからJR東日本でモバイルSuicaがスタートです。
携帯電話で電車に乗れるというシステムです。
早速、アプリをダウンロードして改札を通過してみました。
(アプリがけっこう容量あるんだよね・・・)
携帯(auのW32H)をかざすと、
ピッ!
という音とともに無事通過。
いやー、ドキドキしましたよ。
何にも反応しなかったら恥ずかしいもんね。
新し物好きが何やってんだか~って目で見られちゃうし。
設定には20分以上。
なんといっても、携帯で文字入力はイライラします。苦手なんですよ。
途中で放り出そうかと思うほど入力項目が多いです。
朝行く前に設定しようと思うとたぶん時間ないから、前日の夜にやるのがいい思います。
前日の夜に設定するメリットはもうひとつあります。
それはチャージに関してです。
チャージに関しては、翌日の午前5時以降に一度ログインしないとチャージできる状態にならないのです。
つまり、朝の通勤前に(7時とか)に設定した場合は、定期券区間ならば問題なく乗れます。
しかし、たとえば昼間どこかへ出かけることになったとして、定期券外の改札に出ることになったとします。
通常はチャージしてあれば自動的に精算されて出場できますが、モバイルSuica設定直後は翌日の5時にならなければチャージできないため、残高は0。窓口の駅員さんに携帯を見せて現金で精算するというみっともないことになってしまいます。
だから前日の夜に設定して、朝起きたらチャージというのがベストなわけです。
みなさんもぜひお試しあれ!
必要なもの
ビュースイカカード
スイカ定期券
対応携帯電話
携帯電話で電車に乗れるというシステムです。
早速、アプリをダウンロードして改札を通過してみました。
(アプリがけっこう容量あるんだよね・・・)
携帯(auのW32H)をかざすと、
ピッ!
という音とともに無事通過。
いやー、ドキドキしましたよ。
何にも反応しなかったら恥ずかしいもんね。
新し物好きが何やってんだか~って目で見られちゃうし。
設定には20分以上。
なんといっても、携帯で文字入力はイライラします。苦手なんですよ。
途中で放り出そうかと思うほど入力項目が多いです。
朝行く前に設定しようと思うとたぶん時間ないから、前日の夜にやるのがいい思います。
前日の夜に設定するメリットはもうひとつあります。
それはチャージに関してです。
チャージに関しては、翌日の午前5時以降に一度ログインしないとチャージできる状態にならないのです。
つまり、朝の通勤前に(7時とか)に設定した場合は、定期券区間ならば問題なく乗れます。
しかし、たとえば昼間どこかへ出かけることになったとして、定期券外の改札に出ることになったとします。
通常はチャージしてあれば自動的に精算されて出場できますが、モバイルSuica設定直後は翌日の5時にならなければチャージできないため、残高は0。窓口の駅員さんに携帯を見せて現金で精算するというみっともないことになってしまいます。
だから前日の夜に設定して、朝起きたらチャージというのがベストなわけです。
みなさんもぜひお試しあれ!
必要なもの
ビュースイカカード
スイカ定期券
対応携帯電話