のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川の真赤なサシガメ4匹・カラスの食べ物

2022年04月14日 18時32分39秒 | 日記

久し振りに雨の朝となった 鉢植のフキカケスミレやミヤマホタルカズラの花が咲き始めた

   

雨のやみ間にカフェへ出かけた 電線にハトが待っていたのでパンをやりました 手からもらうハトは常連となったようだ

   

庭のタラチネオガタマの木には沢山の蕾が着いている 幾つもの花が咲き始めた クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の花が咲いている 花には大きなキリウジガガンボが止まっていた

   

雨は降ったり止んだりで 散歩する人も少ない サクラ並木の下の緑道ははピンク色となっている 実になれなかった花柄が一杯落ちているのです

   

雲の切れ間が出たりして 暑くなってきた 葉ザクラの中に植えられているヤエザクラが満開となっていた

   

今日もヨコズナサシガメの巣を見に行きました 嬉しことに脱皮直後の真赤な幼虫が4匹もいたのです 中々見られないものを一挙に見ることが出来ました ラッキー

   

脱皮直後に赤いのは外骨格(身体の表面)が固くなる前だからです 成虫に成り立ての赤チャンですネ やがて黒くなって一人前となるのです 近くに脱皮した残骸が残っています   まだ脱皮をしていない幼虫が沢山います

   

雨の日でも川岸にはカメが甲羅干しに出ていた 大スッポンは 水の中から上がる準備をしていましたヨ 緑道の転落防止柵の上でカラスが何かを啄んでいた

   

両足で押さえて懸命に食べていたが 落としてしまった 早速見に行きました ブリの切り身でしょうネ 何処かのゴミ箱から拾って来たのでしょう

   

川砂のあるところに イワツバメが泥を嘴に咥えていた 巣作りをしているのでしょう カメが首を上げていたが 綺麗な模様が見えるのは若いカメでしょうネ

   

緑道には草丈が長いタンポポに似た黄色の花が咲き始めた ブタナの花です フランス名「豚のサラダ」を訳したもので 帰化植物です タンポポの花が終わる頃から咲き始め 川原や緑道に沢山咲きます タンポポモドキとも言われます

   

東京のくまちゃん 朝から雨だ 今日は横浜行きでした スタジオで大好きな橋本君に甘えていた 御徒町へ電車で帰ります 名古屋からMassami母さんの友達がパンダ見物に来ているので会うのです

   

電車の中では 見るものも無いので爆睡でした お友達と地下鉄の駅で歩きながら撮りました

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川のヨコズナサシガメの巣 | トップ | 雨の1日庭で咲く花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事