のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

雨上がりの暖かい香流川散歩

2021年01月27日 19時34分36秒 | 日記

明け方まで降っていた雨は上がり 暖かい朝となった メダカが姿を現した 厚い氷の下でも生きていたのですネ くまちゃん出かけますヨ

   

今朝はパパさんもいたのです お家へ帰ってから朝の散歩は香流川に行きました 

   

昨夜の雨で川は少し増水し やや濁流となっていた 引山橋Uターン神月橋までの中距離コースでした

   

緑道に植栽されているニシキギの赤い実が残っていたが 多くは落ちてしまっていた 冬なのに誰かが植えた珍しいキルタンサス(笛吹水仙)の花が咲いていた

   

今日もカワアイサ♂が2羽来ていた 濁った水が勢いよく流れているので 魚が川淵へ寄っているのでしょうか 川淵での餌取りが多かった 

   

コサギが飛んできて カワアイさの動きに合わせアチコチ付いて回っていた カワアイサに叱られているような場面もありました

   

ジョウビタキ♂は緑道近くに立っていた しかし人が近ずくと下の川原へ下りるのです ツグミは川原に下りていた

   

カワセミが水中に狙いを定めていた 真下に飛びこんで小さな魚をゲットしてきましたヨ 小さいから簡単に飲み込んでしまった

   

中島橋をかけ足で渡って最後のベンチです 何かちょうだいヨと訴えているようですネ 陽射しが暖かくなってきた頃にお家へ帰りました

   

庭のツワブキの綿毛が大きくなり ヤブツバキの花が咲き始めた まだ1月なのに春に咲くシレネ(フクロナデシコ)ピンクパンサーの花が咲き始めた 

   

夕方の散歩は明徳公園へ行きました 公園ではワンちゃんたちのお散歩タイムでした 先ずは可愛い真っ白なワンちゃんにご挨拶

   

若いワンちゃんは元気いっぱいだ ご挨拶どころではありませんネ 帰り道でクウちゃんに会っておばちゃんに可愛がってもらいました 今夜は月齢13.9の月が明るく輝いていた

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川のカワアイサとカワセ... | トップ | 明徳公園のカケスなどの鳥た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事