のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

コウガイビル出現

2015年11月09日 21時23分54秒 | 日記

冬の声を聞いた途端にツバキやサザンカの花が目につくようになった 今朝は早咲きの「炉開き」が咲き始めた

  

弟孫君は歯を磨きながら靴下を穿いている 男だねェ 頭髪は蒸しタオルの世話になっている 庭のブロック塀に 何とも気持ちの悪いものが這っている 15センチメートルくらいで伸びたり縮んだりでかなりのスピードで移動して行く ナメクジの天敵クロイロコウガイビルでした

  

弟孫君が登校する頃には 降っていた雨が一瞬止んだのです 傘を持たないで大丈夫かな  

  

兄孫君 どうして休み明けになると雨が降るのだ と言いながら出かけて行った 幸い雨も降らずに登校できたようだ

  

ホワイトベルベットの花やオオけタデの花もいよいよ最後だ フウセンカズラも雨に濡れていた

  

庭のセンリョウの実やナンテンの実 そして少し色づいて来たキンカンの実などにも雨は容赦がない

  

雨に濡れてもナンキンハゼの紅葉は美しい 黒く熟した実が割れて白い種が姿を現す それが鳥たちの食事となる

  

午前中の授業が終わって弟孫君は帰宅してきた 今日は教育相談の日でお昼を食べてから出かけて行った 帰って来てからサッカー部練習の準備をして また出かけて行った 3回目の登校である

  

午前中はまだ道が濡れているが雨は上がった 散歩に出ました暫くは抱っこ散歩でしたが 降りて歩き始めました カステラの文明堂の前を通って 向こう側にカフェが・・・抱っこして入りました 大人しく待っていますョ

   

そんなことありません テーブルの上が気になって気になって Massami母さんに抱っこされて店を出て 帰り道は歩きました  後ろが日本橋方面です 家へ帰ればバッタンキュウです

   

夕方の散歩です 先ずは臭い嗅ぎまくりをして ベンチでひと休み それからが大変だ 隅田川方面へ歩き始めた そして行きついたところはドッグランです 今日はいろいろな友達が来ていた

   

お得意の遊べ遊べスタイルには皆さん大喜び TVに出たら なんて声も聞かれましたョ     いろいろ遊んで遊んで 帰りは抱っこして帰ります 帰り道に 母さんは有名なおでんのお持ち帰り専門店「美奈福」で買いましたョ  くまちゃんももらえるかなァ

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬の雨の香流川 | トップ | 菊や桜やネズミ捕り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事