のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

台風後の花や虫

2015年07月18日 21時53分40秒 | 日記

大型台風11号の影響の雨は今朝には上がった ヒヨドリが高らかに囀っていた 避難していたムギワラトンボはまだ庭にいた そしてにっくきカナブンが来ているゾ

  

雨上がりのメハジキの花やコマツナギの花にはまだ水滴が・・・シマジタムラソウの花が咲き始めた

  

雨が降らなければ 美しい花が咲き揃う季節です ペチュニアやバーべナはその代表的な花です 

  

ナツスミレやポーチュラカの花も ようやく本慮発揮となるのです

  

雨降りの中では なかなか気がつかなかったコリュウスの花や コエビソウの花も咲いている  細かい花のオミナエシのにはツバメシジミが止まって吸蜜をしていた

  

ルドベキアの花にはヤマトシジミが止まって吸蜜をしていた チョウたちも雨や強風で暫く吸蜜が出来なかったのでしょう

  

いろいろの虫が来ることを知っているカマキリが ジッと虫を待っているようだ 珍しいクモが・・・まるでオオアリが歩いているかと思ったが足が8本あって 目が真ん中についている アリグモだ ♂は上顎が大変発達しているのです

  

ミカドトックリバチは花蜜を集めて巣を作る 今は蜜集めの最中か ヒメハナアブが懸命にオミナエシの花の吸蜜をしていた ブチヒゲヘリカメムシは良く飛び回っていた

  

東京のくまちゃん おはよう 今日は洋服を着せられて ブルーな気分です Massami母さんと明先生待ちの時間に近くを散歩です  明先生の車で横浜へ出かけました

  

横浜のスタジオでは スーツケースの中に入っています 大好きな明先生にはペロペロです 夕方の打ち上げ花火の音にビビっています

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1学期が終了しました | トップ | 土用の入り前夜祭は香嵐渓で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事