のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

土用の入り前夜祭は香嵐渓で・・・ウナギと山野草

2015年07月19日 22時32分53秒 | 日記

台風一過とは参りませんです しかし予報では梅雨明けが・・・でも名古屋はまだまだの様子 夏の花モミジバフヨウの真赤な大輪の花が咲いた カサブランカの白花と並んで・・・ハラビロカマキリも日に日に大きくなってきた

  

明日は土用の入り 暑い夏を乗り切るために平賀源内が唱えた「土用にはうなぎを」・・・足助の「川安」です  11時開店なのに10時から行列のできる店だ 近くの家の屋根の上にはセグロセキレイが綺麗な声で囀っていた 鮮やかなヒメヒオウギズイセンの花が咲いていた

  

良く流行るこの店へ第一陣で入ることができた 30席が満席の店内で頂きま~す 第二陣が外で待っているが・・・本日の予定は第二陣で打ち止めのようでした  早目に出かけてラッキーでした 見上げればトンビが空を舞っていた  

  

夏の野草を見るために 飯盛山へ登った 入り口付近ではもうヤマホトトギスが咲いていた

  

赤い花が姿を見せていた まだ咲いていないと思っていたキツネノカミソリが2~3株 美しく咲いていた  足元には秋の花ヒメジソの花が咲いていた

  

真赤な実は5月ごろに咲いたトチバニンジンの実が熟したもので 全山で赤いポイントになっていた モミジガサは花が咲いているのか蕾なのか分かりにくいが・・・開花はこれからですね

  

全山で良く見られるのがアキノタムラソウの花で 青紫色の花が輪生に穂状に咲いている 秋に咲くアキチョウジの花が一輪咲いていた

  

ヤマザトマムシグサの青実が成長していた 秋には真赤に熟す実である 八重咲きのヤブカンゾウの花がさいている

  

根の形が鹿の爪に似るカノツメソウは小さな花が茎頂で散状に咲いている 根を煮詰めてハエ取り紙を作ったハエドクソウは 小さな花がまばらに咲いている 旨く撮れません 

  

緑のモミジの葉が美しい香嵐渓巴川の待月橋付近です そして上流の香嵐橋付近には 夏休みに入って初の日曜日とあってバーべキュウや川遊びで大勢の人々が・・・香嵐渓にこんな所が有るなんて初めて知りました 駐車場付近にはヒヨドリ花が綺麗に咲いていました

  

東京のくまちゃん おはよう 今日は上野のスタジオへの勤務でした 少し滑るけれど広いドッグランで遊べました 明先生とはべったりペロペロです 子どもさんのレッスンもあって・・・楽しかった

  

夕方に勇んで散歩に出ましたが 猛烈な蒸し暑さには勝てません 結局Massami母さんに抱っこされて家へ帰ってきました 夏はカやダニが怖いから・・・フロントラインを塗ってもらいます 何だか怖いよう

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風後の花や虫 | トップ | 「矢並湿地夏の観察会」で ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしくらみえ)
2015-07-19 23:01:22
こんばんは(^^)
美味しそうな鰻羨ましいです!
先生、お元気ですか?
あれから、何度かメールをしましたがどうやら届いていないようです(>_
返信する
Unknown (のぶごん)
2015-07-20 21:31:31
ミエさん
 久し振りですネ 若いからもちろん元気でしょう メールアドレスは変わっていないのに 受信拒否グループに登録されているのかなア またチャレンジしてみてくだされ 
返信する
Unknown (いしくらみえ)
2015-07-21 08:27:31
了解です(^^)連絡とれたら顔出しに行きたいでーす!今度こそ(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事