のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

記念日は誕生日・Massami母さん台湾へ

2017年12月08日 20時47分47秒 | 日記

昭和16年12月8日はのぶごんの誕生日 新聞の見出しで親父が名前を付けてくれたのです 太平洋戦争宣戦布告「開戦記念日」は もうほとんど話題にもならなくなってしまった MassamiさんからLINEで送られてきました 祝い花も送られてきました 

  

朝から冷たい雨が降っていた 花々も寒そうに咲いているのです

  

くまちゃん寒いけれど出掛けますヨ 弟孫君と朝のセレモニーです 忘れものが無いかをしっかりと調べて・・・

  

弟孫君 冷えも厳しいので 風邪を引かにように 気を付けて行ってらっしゃい

  

兄孫君 雨合羽を着ての登校も 苦にならなくなったようだ 寒い中を 気を付けて行ってらしゃい

  

朝の散歩は 小降りになったけれど明徳公園へは行きません 最短コースを行ってきまーす 

  

ツグミが木の天辺に止っていた カラスが大物を咥えてきて啄んでいる スズメは屋根の上でひと休みですか

  

小雨の香流川へ行きました カワセミやアオサギが朝食狙いだ カワラヒワがサクラの枝に止っていた

  

ハトが寒いのに水浴びをしていた コガモの数が少し増えて来た カワウの一群が夜明け前から一斉に川に入って餌取りをしたのでしょう マンションの上で休んでいた

  

夕方の散歩は 雨は止んでいたが明徳公園へは行かないで 中学校方面へ出かけた 丁田公園で休憩して 帰ってきました

  

東京のMassami母さん 昨夜はコリン先生を囲んで焼鳥屋で楽しみました 今日から台湾へお仕事に出かけます 台湾へ到着鹿をシンボルマークにしたホテルです お金をチャージして使うカードでいろいろ買い物しま~す 健康茶もあります

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明徳公園の1日 | トップ | 初氷・合同誕生パーティ・喜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事