のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川の満開のサクラも散り始めた・東谷山フルーツパークに咲く花々

2021年04月02日 19時19分08秒 | 日記

春が進むのは早い 今日も天気が良く暖かくなるようだ 今朝も早くからビロードツリアブが活躍していた

   

今朝もカフェの特別席に陣取った 桜の花びらが庭にも落ちてくる スズメが首を長くして待っていた

   

モーニングパンを美味しそうに食べていた しかし1羽は草を嘴に咥えて飛んで行った 巣作りが始まったのでしょう 少し風が吹くと桜の花びらがハラハラと落ちてくる

   

香流川の満開のサクラ並木を西へ歩きました 大勢に花見の人が途絶えたので 1枚撮りました

   

川には久し振りにヒドリガモが4羽来ていた 良く見ていると 盛んに川面を流れるサクラの花びらを食べているのです 風流なカモですネ

   

私達がこの近くに転居して来てから45年 若い頃には地域の人たちと 若木だったサクラ並木の下草刈りなどをやりました いつの間にか成長して 見事な花を咲かせるサクラ並木となりましたヨ

   

東京のくまちゃん 昨夜はぐっすりと眠ったようです 昨日噛まれた傷口は 魔法水などのお陰で傷も見えなくなりました 朝ごはんを食べてMassami母さんのパンが欲しいヨ

   

朝の散歩をしてスタジオで1日過ごしました 夕方は散歩に行く気が無かったのに 下へ降ろしたら元気百倍歩き始めました 浜町公園を通って走って 走って

     

行きたかったところは久し振りのワンワン広場でした マーキングをして いよいよお医者さんのところへ 昨日の傷を看てもらいました 筋肉の損傷も無く大丈夫ということでした 良かったネエ

     

(東谷山の花々) フルーツパーク内には リンゴやナシやモモなどの果物以外に 散策路脇には本数は少ないが いろいろな花の咲く木があった 駐車場出入り口には紫紅色のハナズオウの花が咲いていた 日本庭園にはシキミの花も咲いていた

   

モミジの木は多かった 新芽が伸びて花が咲き始めていた マメナシの木には花が咲いていた

   

大木のケヤキには小さな花が咲き ヤマモモの花も咲き始めていた 小さな実を着けるエゾノコリンゴの花です

   

桃色の花はカリンです 真っ白な大きな花はカジイチゴで実は食べられます 形が変わっているのはダイオウグミの花です

   

あまり見かけないゲッケイジュの花が咲いていた 町中では見られないサルトリイバラの花です 1本の木から白や赤や桃色の花を咲かせているのはゲンペイシダレモモでした

   

シャクナゲの花 白花ドウダンツツジの花 赤花トキワマンサクの花も良く咲いていた

   

木々の下にはシャガの花やアマドコロの花が咲いていた 湿地園にはミズバショウの花がまだ残っていた

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東谷山フルーツパークのシダレ桜 | トップ | 長久手前熊のキジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (tanikei)
2021-04-03 11:01:29
カフェの特別席はいいですね。
スズメも寄ってくるなんて驚き。
45年ですか、大きなきれいな桜並木になりました。
こちらに無い花々有難う御座います。目の保養になります。皆さんお元気で春爛漫!
Unknown (のぶごん)
2021-04-03 20:43:37
Tanikeiさま
 コメントありがとうございました 名古屋の桜は満開となり 早い花は散り始めました いろいろの花が一気に咲き 木々の芽吹きも進み 春爛漫を楽しんでおります 鉢植えが多いので もう夏咲きの準備です

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事