のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

大寒の日の富士山は曇りのち晴れでした

2018年01月20日 22時18分13秒 | 日記

毎年冬に出かける富士山見物に出かけることにした まだ暗いうちに出発した 東名高速道に入った頃はまだ夜明け前だった 日進JCTに差し掛かったところで日の出となった しばらくの間は太陽に向かって進むのでした

  

順調に車を走らせ浜名湖SAに到着しここでしばらく休憩を取った 浜名湖を見降ろすと黒い帯状に動いて行く群れがあった 隊列を作っての採餌行動をするカワウの群れでした 広場には朝日を受けて立つツグミがいた 木の枝にはトラツグミでしょうネ 下から見るのは初めてでした

  

浜名湖SEを後にして本線に入る所にカラスが立っていた 車に轢かれたネコの死体を狙っているのでしょう 浜松を過ぎるころには高圧線が幾本も東名高速道を横切っていた 清水ICを過ぎるころには富士山が見えてくるはずなのに 雲が 

  

静岡まで上天気だったのにどうしたことか 目的の富士川SAに到着する頃には 大きく正面に見えるはずの富士山が雲の中だった 折角ここまで来たのに まあ地元野菜などを買って帰るしかないか しかし風が海側に吹いている 期待できそうだ

  

ほんの30分程の買い物の間に ♪ 頭を雲の上に出し ♪ 今のうちに写真を撮りましょう 富士山をバックに記念写真です 

  

折角だから自撮りに挑戦したのですが 何とも上手く行きませんねエ

  

遊んでいるうちに 見る見る雲が流されて富士山の全貌が見えるようになってきた ラッキーです 早速レストランの特等席に陣取って 桜エビのかき揚げ丼 シラス丼を食べながらの富士山見物は格別のものです

  

レストランの窓越しに撮ってみました 山頂や富士川の流れに遊ぶコガモ達です

  

良く晴れて素晴らしい富士山が見えました 自撮りに再挑戦 やっぱりセルフタイマーで撮った方が納まりが良いようですネ

  

長時間過ごすことができた富士川SAを後にして 富士ICまで進みます 車窓からの富士山も格別の雄姿ですネ

  

いつものように富士ICで折り返し名古屋へ戻るのです 富士ICからの見る富士山は一瞬ですが良く撮れました 10㎞ほど下って由比PAで最後の富士山を見ました 由比海岸の大ブロックの上にイソヒヨドリ♂がポツンと立っていました

  

磯の岩の上にいるのはカワウかウミウか不明です 上空をトビが飛んでいました 大寒の日といえども暖かかった 曇りのち晴れの今年の富士山見物も終わりました 往復430㎞の車の運転 きよごんさんご苦労さまでした 

  

東京のくまちゃん 今日は朝から明先生の車で横浜行きでした スタジオで皆さんが一生懸命練習だ 僕は母さんの帽子を相手にイタズラだ

  

皆さんのお昼の弁当が気になったりしていた 少し飽きてきて 早くお家へ帰りたいなア お母さんの仕事が終わりましたヨ

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロもウグイスも元気元気 | トップ | 徳川園の冬ボタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事