のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

徳川園の冬ボタン

2018年01月21日 21時11分10秒 | 日記

少し寒さが戻ってきたような朝となった 朝の庭にまたシロハラが来ていた 新しい柿を置いた所を目敏く見付けたのでしょう

  

ウグイスやメジロももすぐにやって来てミカンを食べて行った

  

徳川園の冬ボタンの花を観に出かけました 冬の寒風から守るためにわら囲いをしたボタンの花は 春咲き品種を温室で開花を早めたもので「冬ボタン」と言われる 「寒ボタン」とは違うのです 大勢の観光客やカメラマンで賑わっていた 

  

白・赤・黄・ピンクなど18種類70鉢のボタンが園内に展示されているそうで 見事な花々が咲いていた  それぞれの花には名札が立てられているので なるほどとうなずくような場面がいくつかあった

  

  

きよごんの姉の名がついたボタンの前で1枚撮りました 年々花の種類も変化しているのも分かり 楽しく鑑賞できました

  

陽射しが暖かく感じられ 庭園内をゆっくり散策することができました 池の端では結婚カップルが記念写真を撮っていた オメデトウ その近くでカワセミが枝に止って休んでいた

  

観光客が多く歩く散策路に ジョウビタキ♀が姿を現したが気がつく人は少なかった 子福ザクラの花にはメジロがやってきた

  

夕方の我家の庭に新しいミカンを置いてやった すぐにウグイスが3羽一緒にやってきたのです 

  

東京のくまちゃん 今朝は母さんとひと遊びしてから散歩に出ました もちろんカフェ直行でした 今日はそこを出てからまた歩きはじめました

   

次はレストランです ここで母さんたちは食事でした 明先生が出てくるのを待っていて 明先生を駅まで送りながらの散歩です 珍しくリードを持ってもらっての散歩でしたが

   

リードを明先生が持っていることが分かったら もう歩きません でも一緒に歩きたいのです 家へ帰ってゆっくり昼の眠りに入りました

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒の日の富士山は曇りのち... | トップ | テスト終了・明徳公園のカモたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事