のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川の満開のサクラに小雨が・東谷山フルーツパークの花々

2022年04月03日 18時53分00秒 | 日記

朝から小雨が降ったりやんだりで 寒い朝となった 鉢植の山野草の鶏尾アヤメの花が咲き始めた 葉の形が鶏の尾羽のように湾曲しているところから名が付いた イワヤツデの花は良く咲いている

   

午前中に雨の止み間に スーパーへの買物ついでに香流川の花見をしました 日曜日でもさすがに人出が無く 満開のサクラも可哀そうですネ

   

サクラ並木にはヒヨドリが ピーピーと元気に飛び回っていた カワラヒワも花見出すか

   

アオサギはもうお休みタイムに入っていた 川の中ではコサギが2羽 餌取りをしていた

   

今日は風も無く 静かな香流川にサクラ並木が綺麗に映っていた 今日こそ見納めとなるような満開のサクラ 帰り道では小雨が降り始めたのです

   

東京のくまちゃん 今日はピアノのレッスンをしたり レイ君が来たりで少し疲れましたヨ

   

不忍池近くのマンションの岡本さんのお宅でお花見でした くまちゃんはここが大好きです 皆さんがご馳走を頂く頃には お疲れ休みとなりました

   

(東谷山フルーツパークの花々) いろいろな品種のサクラが良く咲いていた サクラだけでは無く フルーツパークなので 果物の木の花も一斉に咲きだしていた モモ園ではピンク色のモモの花だけでなく アーモンドの花も咲いていた よく似ているので名札が無いと分かりません

   

ナシ園には白いナシの花が 白いスモモの花やピンクのアンズの花も咲いていた

   

四季の花園には ダイオウグミの花が咲き ミヤマシキミの雌花が良く咲いていた その花には 小さなヒラタハナムグリが花粉を食べていた

   

白いシキミの花が良く咲いていた シャガの花はまだ咲き始めのようだ そして ここにはミズバショウの花が咲いているのです わずか数輪ですが 知る人ぞ知る貴重な花ですヨ

   

紫色の小さな花がビッシリと咲いている アオキの雄花です 済んだブルーの花はネモフィラでこれから花壇一面に咲き誇ることでしょう タンポポも群生すると見捨てたものでは有りませんネ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川の満開サクラも見納め... | トップ | 天気回復の香流川のサクラ並... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事