のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川の満開サクラも見納めか・東谷山フルーツパークのサクラ

2022年04月02日 19時29分45秒 | 日記

曇り空の花冷えのする朝となった 我家の鉢植のニリンソウやカキドオシの花が咲いた

   

カフェでは寒くてもテラス席です 今朝はハトやムクドリに混じってヒヨドリが初参加です 温かいモーニングが冷めないうちに頂きました

   

ヒヨドリは ハトがパンをゲットした途端 羽ばたいて来てハトを追い ハトがビックリしてパンを落としたのをゲットし アッという間に木の枝に飛んで行ったのです ヒヨドリが一番強いのです

   

モーニングが終わって 緑道を西へ向かって歩きました ピンク色のサクラを見て進みました 朝が早いのか サクラ満開なのに 全く人通りのないときもあるのですネ

   

神の木人道橋を通り過ぎた川原に ジョウビタキ♂が2羽止っていた 1羽はボケの花に移動したのです 新屋敷橋までの間は 川の流れが緩くサクラ並木が川に映っていた

   

久留里人道橋を過ぎた緑道に ネコヤナギの1種ゴールデンネコヤナギが綺麗な花を咲かせていた 川沿いの屋敷の庭にはコバノミツバツツジ(ヤマツツジ)が満開となり綺麗でした

   

今日の目的 香流橋の橋梁下のイワツバメの巣です 新しく作ったものはほとんど無く 昨年使用した巣はほとんど修理されていた 時々イワツバメが飛んできて 巣の中に入ってはすぐに出て行くのでした イワツバメが頭を見せている巣もあった もう抱卵が始まったのでしょうか

   

帰る頃には サクラ並木には大勢の人が花見に出ていた 予報によると 香流川の満開のサクラも今日が 見納めとなるようですネ 

   

今年も香流川の満開のサクラを堪能させて頂きました 大勢の人出で川にいるコサギは 電線に避難しているようダ 満開のユキヤナギとサクラのコラボも見納めとなるようです

   

香流川のサクラ見物の後 東谷山フルーツパークへ出かけました 有名なシダレザクラを期待して出かけました しかしサクラは木によっては咲いていたが 中にはまだまだのサクラが有り 不揃いの咲き具合でした 大木のハナノキの花が咲き始めていて 綺麗でした

   

小高い丘の上のサクラの木 ここも咲き方が不揃いでしたが 良く咲いているサクラの前で記念写真を撮りました(続きます)

   

   

東京のくまちゃん 今日もお店でお客様の接待です お友達のチャナ君が来てくれたので 退屈しなかった 夕方の散歩は隅田川テラスへ行きました

     

隅田川では ウクライナ国旗色にライトアップされたスカイツリ―が良く見えます 屋形船が通って行くのをジッと眺めるくまちゃんです お江戸ですネ

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日 花冷えの香流川・伊... | トップ | 香流川の満開のサクラに小雨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Massami)
2022-04-03 11:43:28
くまちゃんは名古屋市が恋しそうですよ
返信する
Unknown (のぶごん)
2022-04-03 18:44:28
Massamiさん
名古屋では 食べ放題の寝放題だったからなあ 散歩ではみんなに会えたからなあ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事