のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川のウシガエルや大スッポン

2020年04月27日 19時34分46秒 | 日記

日の出は雲の中でした くまちゃんはまだ寝ている時間です どちらが頭か分かりませんネ 散歩に出る頃には素晴らしいお天気となった

   

いつものように香流川へ急ぎます 静かな緑道を東へ向かって歩きます

   

風も無く川には大きな鳥はいなかった カメがギッシリと甲羅干しに出ていた スッポンは外出自粛でマンションから出ません エライッ

   

前にも会ったことが有るワンちゃんとはご挨拶ができました 余り好きでないワンちゃんに今朝も会いましたヨ きよごんがカフェへ電話をかけましたヨ

   

カフェへ行く途中 岩の上に黒いものが乗っていた ウシガエルですね 冬眠していた泥の中から出て来たのでしょう アオサギに見つかることなく生存していた貴重なカエルなんです しかしウシガエルは貪欲で  在来のカエルの壊滅的捕食を懸念され特定外来種に認定されている 環境省の生態系被害防止外来種リストに上がり 重点対策外来種に指定されている悪役なんです    そういえば この川では他のカエルを見かけなくなりました

   

後はカフェへまっしぐら いつもの椅子に座って落ち着きます おばちゃんの持ってくるモーニングセット待ちです

   

いつも通りのモーニングでした 皆んな満足したから帰りましょうか

   

家の近くで 良く会う可愛いワンちゃんとご挨拶ができました 家へ帰って春の花の前でハイッポーズ

   

庭の花にアオスジアゲハがやって来て吸蜜していた 花ダイコンの花にはクロヒラタアブが来て吸蜜していた

   

お昼前に弟孫君のところへ行きました 久しぶりに会えたので大喜びです ゲーム最中なのにペロペロでお邪魔虫です 弟孫君の家の庭にあるハランの根元に花が咲いていました 

   

夕方の散歩に出ました 少し西風が強く吹いていた 東の方へ歩い行って延珠橋を渡っての長距離コースです

   

帰り道 ユウちゃんのお散歩仲間に会って集会となりました ユウちゃんのおばちゃんは いつも皆んなにおやつ配りをするのです わんちゃんは全員手先を注視しています くまちゃんにも順番が回ってきておやつを頂きましたヨ お水を飲んで 本日終了となりました 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川散歩道はもう初夏の陽気 | トップ | 散歩道で白と黒・大と小 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事