のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

香流川のカワアイサ♀の冠羽が可愛い

2022年01月17日 17時40分43秒 | 日記

真冬の厳しい寒さが続きます 雪雲が通るたびに雨や雪がちらつく朝となった 薄暗いうちからウグイスがモーニングに来ていた

   

カフェへ着いた時に 木の枝などでスズメが待っていたので持参パンをやりました

   

珍しくお店は満席状態だった モーニングが出るまで時間がかかりそうです ピラカンサの実に来るヒヨドリを観察します

   

モーニングが来ました 温かいうちに美味しく頂いてから 香流川の散歩に出ました 緑道にはスイセンの花が良く咲いていた

   

神の木人道橋から鯉に残りパンをやりますが 最近はカルガモが真っ先に来て 続いてカラスが来て上手にパンをゲットするようになった

   

川の中を水鳥が泳いでくる カワアイサでした 3羽のカワアイサは♂1羽♀2羽でした

   

先日も同じ組み合わせのカワアイサが来ていたが 今朝は♀の1匹の冠羽が違うのです これがカワアイサの見所の一つですヨ 

   

一般的に鳥は♂が派手な色で美しく ♀は地味な色のものが多い しかしカワアイサは♀も美しいのです 特に冠羽が女性のヘアスタイルに似ているのが 可愛らしいのです

   

カワアイさの2羽の♀の冠羽の違いは 成熟の度合いの違いでしょうか  

   

カワアイサが動けば鳥たちも動く カワセミがジッと川淵を見ていたが 飛びこんで小魚をゲットしてきましたヨ

   

夕方のメジロは仲良くミカンの実を啄んでいた ウグイスはやはり柿の実が良いようですネ

   

東京のくまちゃん 今日は 昨日みどり先生から送って頂いたお洋服を着て嬉しそうです これを着てお店でいらっしゃいませ~のお仕事だ

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が良い日の鳥たち | トップ | カワアイさが動けばサギたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事