のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

カワアイさが動けばサギたちも動く 超ミニ版です

2022年01月18日 19時10分58秒 | 日記

昨夜の雪が 鉢植のユキノシタ御所車や我家の自動車にうっすらと積もっていた

   

早朝から来るウグイスはまだしも メジロは寒さでプクプクでした

   

カフェへ行きました 今日はお部屋の中で頂きます テラス席のベンチにスズメがきてパンの請求をしている 可愛いですネ 早速持参パンをやりました 皆んなに行き渡ったかナ

   

今朝は暖かい部屋で 温かい紅茶をいただきましたヨ モーニングが終わって緑道へ散歩に行きました 中島橋を小学生が登校して行きました 寒いけれど皆んなガンバレ 神の木人道橋で鯉に残りパンをやりました 

   

川原にはカワラヒワが降りていました 水浴びをしているのではなく 食べ物を啄んでいるのでしょうか カワラヒワの本領発揮ですネ 一斉に飛び立って緑道のサクラの木に止った この繰り返しのようです

   

今朝も川の中をカワアイサが来ていた コサギが付いて回っているのです 昨日と同じ♂1羽♀2羽でした カワアイサが岩場の方へ行って餌さがしを始めた コサギも一緒に移動です

   

カワアイサは盛んに潜って 時には小魚を食べながら忙しそうだ 川にアオサギが飛んできて着水しました

   

アオサギも すぐにカワアイサのいる岩場の方へ移動です コサギとアオサギはカワアイサの動きを見ているのです カワアイサが潜っての餌取りで 逃げだす魚狙いでしょうネ 

   

アオサギがゲットです 小さな魚でも貴重な餌となります コサギは羨ましそうに見ていた カワアイサが泳いで移動していく いつの間にかダイサギも加わっていた   サギ3種勢揃いです

   

カワアイサは何度も潜っての餌取りでした 時々羽ばたいては水を切っているのでしょうか もうおなかも膨れたのか 3羽揃って下流の方へ流れて行った

   

そして3羽揃って飛び去って行った カワアイサがいなくなって岩場に残されたサギ3羽 カワアイサが動けばサギたちが動く の超ミニバンでした 今日は今年初の満月ウルフムーンでした

   

東京のくまちゃん 今日も寒かったけれど お散歩に行きましたヨ

   

帰り道 行ったことが有るカフェですネ お店に帰ってからお客様の膝で寝てしまいましたヨ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香流川のカワアイサ♀の冠羽が... | トップ | 東山植物園のシモバシラの霜華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事