のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

家の近くの小鳥たち

2021年10月28日 17時06分47秒 | 日記

今朝も穏やかな秋晴れとなった タチツボスミレの花の狂い咲きとピンクネックレスの終わり花

   

朝一番に香流川へ行きました いつものワンちゃんも朝が早い ジョロウグモのお腹が膨れている 産卵が近いのでしょうネ

   

アオサギが朝食狙いをしていた 獲物を見つけたのかそっと近付きエイッ しかし残念でした

   

今朝もカフェでのモーニングです 先ずは寄ってきたスズメやハトに 持参パンをやりました

   

我家の屋上にジョウビタキが止って ヒッヒッヒッヒと鳴いていた やがて電線に移って鳴き続けていましたヨ

   

宮前公園のカエデなどの木々から落ちた実を ハクセキレイが啄んでいた なかなか陽の当たるところへは出てこないのですネ 近くを小さな青虫が這っていた 餌食にならなければ良いが

   

残り少なくなったキバナコスモスの花に ミツバチが吸蜜にきていた ツマグロヒョウモンが羽を広げての日向ぼっこか ヤマトシジミチョウはまだ元気だ

   

お向かいのサクラの木に メジロがきて新芽を啄んでいた

   

午前中に柿園で 残り実の柿刈りに行きました 柿の間から月齢21.7の月が見えました 

   

今年は猛暑や大雨などで 落果が多くて粒も揃わず大小いろいろの収穫となりました 帰り道の農道脇に植えられているシキザクラの花が綺麗に咲いていました 柿刈りの後始末です 毎年1本のオーナー柿ですが 今年は2本頂き300玉を超えました 

   

東京のくまちゃん 今日は横浜行きです 事故渋滞となりゆっくり寝て行きます 富士山は真っ白ですネ 

   

横浜のスタジオへ着いてから 散歩に行きました まだ疲れが残っているようですが まあまあ元気でしたヨ

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケちゃん1日お預かり・チョ... | トップ | 東京へ日帰りでくまちゃんを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事