のぶごんの縁側日記

「ごんちゃん」は,2013年2月25日18歳で天に召されました。思い出を胸に,新たに始まった「じいじ」の日々を綴ります。

森林公園のシラタマホシクサ

2019年10月19日 20時22分42秒 | 日記

昨夜は一時的に強い雨が降ったようです 今朝もまだ降っていた 白花ルコウソウの花が咲いていた

  

くまちゃんがいないけれどカフェへ突入です モーニングが終わってから香流川へ散歩に行きました 昨夜の雨で水量がいつもより多く アオサギは堰堤の上の堤防にいた 朝ごはんが終わったのか羽繕いをしていた いろいろな所へ脚や嘴を使って休む間がなかった

  

  

  

近くにカワセミが飛んできて止ったがすぐに飛んで行ってしまった 緑道のピラカンサの実も赤く色付いてきた 秋が進んで行く

  

雨が止んだので 久しぶりに森林公園へ行きました 岩本池のカワウのコロニ―は大変静かです ほとんどのウは何処かの川や海へ出稼ぎに行っているのでしょう 一部のウが残っていて昼寝をしていた 池にはまだ冬の水鳥は来ていなかった カイツブリの天下でした 

  

池から湿地へ向かう途中 きよごんが何かを拾っていた 小さな柴栗ですね 今夜は栗ごはんを美味しく頂きました

  

F湿地へ行きました 今日の目的はシラタマホシクサです 金平糖のような真っ白な花が湿地一面に咲いていました

  

その中に青色の花ホソバリンドウが点々と有るのです お日様が出ると開花する花なので 蕾だけだがほんの一部が半開きとなっていた

  

シラタマホシクだは所により密生している まだしばらくは楽しめそうだ シラタマホシクサの中に形の違う花があった イトイヌノヒゲです(続きます)

  

東京のくまちゃん今日は横浜へ行きました ハロウィンバンダナは格好いいでしょ 散歩はいつもと全く違う田舎道だ 竹藪の中を通ってキャベツ畑へ出ました

 

    

ゴルフ練習場だ 明先生が練習しているヨ 明先生の新しい車の前でハイッポーズ 蒸し暑いので戸を開けて明先生を待ちます

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト終了で打上げダ! | トップ | 森林公園のウメバチソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事