のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

10月期大会参戦結果(10/11)

2007-10-12 21:57:24 | ボウリング(競技会)
昨日は10月期2回目の大会でした。
お伴は昨日も書きましたが久々の登場ZILLAさんクモONE君でした。
大会前の練習投球で両方を投げた結果、先発はクモONE君に決定
投球練習ではなかなかいい感じ。。。
今日こそは・・・と思ったのですが。。。

★1G目:20枚目から12枚目狙いで幸先よくストライクスタートしましたがその後が続かず毎度おなじみにスペアで凌いでいましたがまたしても9F,10Fでのオープン。。。157
★2G目:急にサムの抜けが悪くなりなんと5番をミスると言うスタート。。。その後もサムの抜けが悪く裏へ行く事が多くなり、右側のスペアはことごとく外ミスの連発147
★3G目:立て直そうと、ここからZILLAさんを投入後半はストライクが出るようになりましたが時すでに遅く179
★4G目:スペアスタートするも連続スプリット連続オープン最後は10Fもオープンで最悪の138
唯一良かったのは3G目後半だけでした。
スクラッチで621
順位はなんとB/B...
今日、電話で聞きました
ついにこれ以上落ちないところまで来てしまいました。。。
4G 157,147,179,138 Av.155
ストライクはたった9回18.8%、スプリットを除くスペア率も62.1%とボロボロ。。。
9本スペアも10/15で66.7%

指はほとんど痛くなかったので指の影響ではありません。。。
ほんと自分でも何処がどう悪いのか分からない状況での大スランプです。。。

自動改札故障!

2007-10-12 08:51:02 | 独り言・・・
今日は朝からJRも私鉄も自動改札が故障していました。
お陰さまで何時も混雑する改札がスルー出来たので混雑なし!!\(~o~)/
こう言う故障だったら大歓迎ですね\(^O^)/
昨日まで大丈夫だったのにいったいどうしたのでしょか?
やっぱソフトバグですかね?( ̄~ ̄)ξ

国産名車コレクション(VOL.45)

2007-10-10 21:29:02 | ミニカー
本当は今日辺り練習に行きたかったのですが、あまりにも帰宅時間が掛かり過ぎて練習に行く気力がありません。。。
まー、明日は大会なので頑張っていく予定ですが・・・

で、もって今日もミニカーネタです。。。
今回の国産名車コレクションサーキットに旋風を巻き起こした"羊の皮を被った狼"日産プリンス スカイライン2000GTです。

現代に続くスカイライン神話。それは1964年5月3日に誕生した。
第二回日本GPのGT-IIレースの7週目、新参スカイラインGTが怪鳥ポルシェ904をヘアピンで見事に抜き去ったのである。
速さを競う場での真剣勝負と奇跡、その瞬間"スカG"は特別な存在となった。

正面からはこんな感じです。。。

スカイライン1500のノーズを延長しグロリア用G8型2リッター直列6気筒エンジンを搭載した2000GTは1965年2月に正式カタログモデルに発展。
ウェーバー製3連キャブを搭載していた。
当時、日本市場では第3位と決して大きなメーカーではなかったプリンス自動車の手持ちの駒は限られていた。
2リッター級の直列6気筒エンジンを搭載した「プリンス グロリア」とその一つ下に1.5リッター級「スカイライン」の新型が誕生したばかりであった。
基本的にはエンジンは2機種、ボディも2種だけだった事になる。
そこで、軽量なスカイラインのボディ+強力なグロリア用2リッターエンジンを組み合わせる事が考えられた。。。

後からはこんな感じです。。。

第二回日本GPでポルシェ904と戦った「スカイラインGT」はレース用に急遽開発した限定モデルだった。
GT-IIクラスに参戦するために100台(一説によると108台)が生産されたがその内訳は試験車:3台、レース出場用:30台、市販用:約70台と言われている。
青バッチGT-Aは65年9月に登場し、シングルキャブレター仕様で最高出力は105ps赤バッチはウェーバー製3連キャブを搭載し最高出力は125psGT-Bを名乗るのは65年9月からであった。
スカイラインGT-Bレース仕様はこちらで紹介してます。

クモ ONE in Round1

2007-10-08 19:41:59 | ボウリング(練習・その他)
連休最後の日の今日はラウンドワンで練習を行いました。
10時半ごろ着いたのですがすでに40分待ち。。。
連休最後と雨が影響したのでしょうか・・・
お伴は久々登場のクモ ONE君ZILLAさん
指の具合はですねぇ、、、、
若干は痛いですが痛さは増して来ません。。。

クモ ONE君は先日と言っても数ヶ月前になりますが曇らせたボールです。

では、恒例のスコアです。。。
5G 198,169,182,126,184 Av.172
一番良かったのが立ち位置14枚目から8枚目狙いが良かったのですが、なんせスパットが見えないんです。。。
こんな感じでした。。。

映像が写り込んでスパット、ドットが見えません。。。

以前は若番側が明るいレーンだったのですが10月からでしょうか?いつの間にか老番側が明るいレーンになっていました
入ったレーンが若番だったので暗くてレーンに映像が写り込んでスパットが見えません
まー、混んでいたので我慢して投げましたが・・・
先発は久々に持っていったクモ ONEです。
このボールはサムをテープで調整したのでとりあえず使ってみました。
曲がりも出てなかなかいい感じで投げられたので3G投げ、4G目からはZILLAにチェンジしました。
しかし、、、
これが全然合わずに5G目には再びクモ ONEへチェンジ
どうにか180台で終える事が出来ました。。。
ここ最近、200UPがめっきり少なくなってしまいましたねぇ。。。
ストライク率31.7%、スプリットを除くスペア率64.3%
9本スペアだけですね。良かったのは・・・
10ピンを1回ミスっただけの12/13で92.3%

クモ ONEのサムホールの調整ですが最高で4枚まで貼りましたが、さすがに4枚では抜けが悪く、逆に2枚だと緩い?ので結局最後は3枚に落ち着きました。
日によっても違うとは思いますが皆さんはどのような感じで調整されているのでしょうか?
それと今日はほとんどクモ ONEを使いましたが指の痛みはそんなに無く大丈夫でしたね
このままNew-UNFAIRが戻ってくるまで他のボールで凌ごうかと思います。。。

国産名車コレクション(VOL.44)

2007-10-07 23:59:17 | ミニカー
今日は国産名車コレクション(VOL.44)の紹介です。

44号はミドル世代に人気を博した"羊派"いすゞ フローリアンです。

1967年11月に発売になったフローリアンは2リッター級の広く快適なキャビンに1.5リッター並の経済性を持つ4ドアサルーンとして開発された。

正面からはこんな感じです。。。

1966年第13回東京モーターショーに「いすゞ 117」と言う名前で展示された4ドア・6ライトの6人乗りセダンがあった。
この展示車が「フローリアン」のプロトタイプだったのです。
基本的なスタイリングデザインは当時のカロッツェリアのトップランクにあったカロッツェリア・ギアによるものであった。

後からはこんな感じです。。。

当時のいすゞの小型乗用車の主力は「べレット」、大型乗用車は「ベレル」があり「フローリアン」は中間に位置する新型車であった。
搭載エンジンはべレット1600GT用エンジンをベースに開発した1.6リッター直列4気筒OHV(1584cc)を搭載。
最高出力は84ps/5200rpm、最大トルクは12.4kg-m/2600rpm、最高速は150km/h、0→400m加速は18.9秒の高性能を披露した。
最高速は150km/hや0→400m加速は18.9秒はファミリーサルーンとしては最高レベルであった。
アルミヘッドの採用や吸排気系の全面改良で1300から1500ccクラスに匹敵する燃費性能を達成した。
なんかフローリアンって結構、最近まで?ほとんど変わらない型で販売していたしていませんでしたっけ?

入院・・・

2007-10-06 15:42:13 | ボウリング(練習・その他)
と言っても私が入院したわけではなくUNFAIRさんのプラグ&再ドリルをするための入院です。。。

今日、ボールを出すついでにと言うか練習に行ったついでにお願いして来ました。
ドリルは10/17に予約を入れてきました。
退院までしばらくの間はZILLAさんの復活です。。。

でもって今日の練習は久々のZILLAさんの登板です。。。
スコアの方は、、、
5G 144,162,160,163,157 Av.157
今日も絶不調のままです。。。
何処まで続くのでしょうか。。。この不調は・・・
一番良かったのは立ち位置11枚目から7枚目狙いですがなかなかコントロールが付かず内ミス、外ミスの連続でした。。。
ストライク率23.3%、スプリットを除くスペア率64.3%
9本スペアも10/16で62.5%

もう泥沼もいいところですね。。。
プロ野球チームで連敗の時に「出口の見えないトンネル」なんて言いますが、まさにその状態です。
連敗中の監督の気持ちが分かったような気がします。。。

でも、今日は別の意味で光明が見えました。
それは指の件です。
やはりUNFAIRのドリルが影響しているのかも知れません
「4G投げて痛くなった」と先日も書きましたが今日はZILLAで5G投げましたが痛くないと言ったら嘘になりますが投げ終わっても「痛さが増して来ない」んです。。。
一応、今は湿布を貼っていますがUNFAIRで投げ終わった後と明らかに痛さが違います。
再ドリルが10/17ですので、それまでに指を治して合同練習ではNew-UNFAIRで挑めそうです。
皆さんの意見を素直に受け止めてもっと早く再ドリルすればよかった。。。
と反省しております。。。
まー、あくまでも憶測なので分かりませんが・・・

10月期大会参戦結果(10/4)

2007-10-05 22:17:23 | ボウリング(競技会)
昨日、10月期の第1回大会に参戦してきました
が、、、、
昨日、ちょこっと書いたように思いっきり叩いてきました

恥ずかしいのですが一応書きます。。。

会社が遠くなった関係で帰って来て夕飯も食べずに家を飛び出しましたが何時もより到着が遅くなり恒例の1G練習もなし。。。でのスタートです
ましてや指の影響で1週間ぶりのボウリングでした。
それもぶっつけ本番の大会参戦です。。。

最近は大会に参加する人数がやけに多くなり昨日は60人を超える参加でした。
そうなると1BOXは最悪の6人打ちです

練習投球が始まって何時もの通り17枚目から10枚目を狙うとへ。。。
6枚目の外からもへ。。。
今日は両レーンとも遅かったですね。
皆さんも口々に「今日は遅いね・・・」の連発でした。
結局、練習投球ではポケットがつかめませんでした。。。

で、試合のほうですが、、、
★1G目:ダメ元で17枚目から12枚目を狙いましたがまだ裏へ行きます。しかし、ラッキーな事に両レーンとも裏ストライクでのダブルスタート。。。
今日はツキがあるのかな・・・なんて思っていたのも束の間。。。
4Fで10ピンミス、5Fではスプリットメイク。。。その後はどうにかレーンを探りながらスペアで凌いでいましたが10Fで前回と同様、痛恨のくスプリット・・・180
★2G目:左レーンはどうにか19枚目から12枚目狙いでストライクが取れるようになったのですが右がストライクが続きません。。。
5Fでボールを落としカウントダウンさらにオープン。。。
その後もダッチマンが続き197
★3G目:6人打ちの影響なのかさらに遅くなり始めスペアもミスり始めます。。。
こうなるともう対処不可能でチョップの連続・・・156
★4G目:このゲームはついに立ち位置23枚目まで入りましたが厚め厚めに行きスプリット3回を含む6つのオープン、ストライク「0」の大撃沈・・・124
今日はUNFAIRだけでは対処仕切れませんでした
やはりZILLASR300も持っていくべきでした。。。

スクラッチで657、順位はなんと59位。。。
順位はメールで教えてもらいました。。。

ストライク率25%、スプリットを除くスペア率も66.7%
唯一良かったのは9本スペアで11/12の91.7%

10月も初っ端で躓いてしまいました。
昨日のブログにも書きましたが連休中にUNFAIRは入院させ再メジャー&再ドリルを行う予定です。
これで、指の痛みが無くなれば嬉しいのですが・・・

決めた!!

2007-10-04 23:59:52 | ボウリング(練習・その他)
今日は10月期の1回目の大会に参せしてきました。
でもでも、、、また指が痛くなりました。。。
おまけにまでもが。。。
スコアも右肩下がり。。。
順位も確認せずそそくさと帰ってきました。。。
今日はハッキリ言ってボール選択を間違えたかも知れません。。。
練習投球時からレンコンは遅めでUNFAIRでは曲がりすぎて厚め、裏へが多かったです。
特に後半の2Gはほとんどストライクが取れず。。。
今日はZILLAが正解だったかも知れませんが、残念ながら持っていきませんでした。。。
詳細はあまり書きたくありませんが、明日にでも・・・
やっぱ皆さんの忠告通りUNFAIR再ドリルすることに決めました!!
連休中に入院させます

プルバックカーコレクション

2007-10-03 23:58:55 | ミニカー
久々のミニカーネタです。。。
と言っても缶コーヒーのオマケです。。。
本当はデフォルメされた車より実車に忠実なミニカーの方が好きなのですが・・・
1つ買ってみたところ非常にかわいいんですよ
これが・・・
買うつもりはなかったのですが思わず全車種そろえてしまいました

車種は奥の左から、、、
1.フォード フォーカス RS WRC06 コンセプト
2.フォード フォーカス RS WRC06 2007Ver.
3.スバル インプレッサ WRC 2006
手前左から、、、
4.スズキ SX4 WRCコンセプト
5.三菱 ランサー エボリューションIX
どうですか?
丸っこくて可愛いでしょ

スイカ&パスモ

2007-10-02 21:39:52 | 独り言・・・
スイカやパスモでは3社にまたがる路線は許容していない。と言うことで、今日の朝、西日暮里から東京メトロの乗り継ぎ定期(磁気式)を買ってみました。
乗り方を聴いてみたところ、、、
東京メトロの駅員いわく、、、
『西日暮里で乗るときはスイカで入って降りるときは磁気定期で出ればOK。帰りは逆に磁気で入って出るときはスイカで出ればOK…』と言われました。
朝はOKだったのですが、問題は帰りでした。
言われた通り磁気定期で入って西日暮里駅でスイカで出られない!!
駅員に再度確認したら『磁気定期を通してその後、スイカでタッチすればOK…』との事。。。
(朝と話が違うじゃん・・・)
確かに磁気定期を入れるとスイカをタッチするまで定期は出て来ません!
スイカをタッチすると定期は出て来ましたが『見慣れない文字が…』(・・;)
とりあえずゲートが開いたのでそのまま出ました。
で、問題なのはJR池袋駅でタッチした時です。。。
『○×△※◇ 270円・・・』
なに?(-_-メ)
もしかしたら『落とされた?』と思い、後でスイカの履歴を見ると、、、
『入 地西日暮里』→『出 地和光市』なんじゃそりゃ?
オレは『地下鉄の和光市なんて降りてない!JR池袋駅を出たんだぞっ!!』
勝手に270円落とされてました。( ̄~ ̄)ξ
今、思えば原因は多分、朝乗るときじゃないかと…(*_*)
朝、西日暮里でメトロに乗った情報だけで降りた情報がないから?ではないでしょうか?
よく考えてみると磁気定期区間で定期を通してないのって朝の西日暮里だけなんですよね(-_-メ)
西日暮里でメトロに乗るときもスイカと磁気定期の両方を通さないとダメなのかも知れません!
順番は何時も磁気定期→スイカでいいのかな…
それが正解なら『東京メトロの駅員が嘘を教えた』事になりますよね?
明日、東京メトロに文句言ったる…(-_-メ)
270円返せ!!!

ブログ2周年記念・・・

2007-10-01 21:07:50 | 独り言・・・
今日でブログを始めて丸2年・・・
3年目に入りました

飽きっぽい性格の私がボウリングは3年を超え、ブログも3年目に突入です
今日の投稿で493件目です。。。
半数強の257件がボウリング関連です。
まー、タイトル通り「ボウリングのブログ」ですから当然と言えば当然ですよね
何時もコメントを入れて頂いている皆さんには励まされたり,慰められたり・・・
非常に感謝しております。
続けられているのも皆さんからの「お言葉」があったからだと思っております。
ありがとうございます

元々、ボウリングを始めた目的は前にも書きましたがダイエットだったんですよね
ウォーキングを始めたのですがどうも長続きしなくって・・・
ウォーキングじゃ多分、ブログも書いていないでしょうし、皆さんとも知り合っていなかったでしょう
元々好きなスポーツだったボウリングを再開してよかったなぁ・・・なんて思っています。
故障でもして投げられなくなれば話は別ですが、多分、生涯スポーツになるような気がしています。

で、ダイエットの方ですが、、、
ボウリング&ヘル○ア茶で体重もピーク時は69Kgあったのが、ここ2年ほどで61Kgまで落ちました。。。
会社の人にも「最近、腹引っ込んだんじゃない?」なんて言われましたし、最近はズボンもユルユルになりました
どちらの効果が大きかったのかは分かりませんが・・・

また、今日(10/1)から転勤で新しい職場へ行きました。(2年3ヶ月ぶりの転勤です・・・)
通勤時間は今までより30分ほど長くなりました。
2年前の転勤は埼玉内での転勤でしたので遠くなった訳でもないですし、知っている人も多く、気は楽だったのですが今回は一応、本社組織への転勤なので知っている人はやはり少ないです。
まー、同じ埼玉から転勤した人も居ますので全然知らない人ばっかりではありませんが・・・
多分、数年は東京までの通勤が続きそうです。。。
ボウリングの投稿は減るかも知れませんが、通勤中の面白い出来事等も携帯から投稿しようかな・・・なんて考えています。

今後ともよろしくお願い致します。。。