今回は私の大好きな日産のスペシャリティーカーシルビアの初期型です
このデザインは大好きなんですよねぇ~
1964年の東京モーターショーにプロトタイプの「ダットサン クーペ1500」と言う名前で出品されました。
このダットサン クーペ1500はフェアレディ1500(SP310型)をベースとしている。
アルブレヒト・ゲルツが手がけ「宝石のカット」と称賛された。
余談ですが・・・
2代目のシルビアはあまり人気はありませんでしたが個人的には「好きな車」でした。
何を隠そう私も大人気になった3代目のシルビア・・・
ではなく姉妹車「ガゼール」に乗っていました
スタイルに惚れ込んで買ってしまったのですが、この車はハッキリ言ってカッコだけでしたね。
エンジンは悪名高きツインプラグの「Z20/18」
エンジンは回らない、燃費は悪い・・・最悪のエンジンでした
でもドラマの「西部警察」で石原裕次郎がファイアーバードのオープンカーで乗ってましたよね
あれはカッコよかったです
すみません。。。
余談が長くなりすぎました・・・
まずは正面から紹介しましょう
格好良いですよねぇ
フェンダーミラーを後方に持っていったのはフロントノーズを長く見せるためでしょうか?
搭載エンジンは直列4気筒OHVのR型を搭載、最高出力90ps/6000rpm、最大トルク13.5kg-m/4000rpm、最高速165km、スピードメーターは180kmまで刻印されていた
続いて横顔です
このモデルはシルバーですが一番好きな色はシルバーとゴールドを混ぜたようなちょっと古そうな色ですがその色がなかなかいいです
1965年4月に「日産シルビア」として正式発売された
最後はヒップから・・・
シルビアは発売当初、120万円と言う非常に高額なプライスタグで登場した
当時は大学卒の初任給が2万円程度の時代。
他のモデルと比較するといかに高価だったか分かります
●フェアレディ1500 ⇒ 88万6000円(1600は93万円)
●スカイライン1500デラックス ⇒ 68万4000円
●スカイライン2000GT ⇒ 90万1000円
●いすゞべレット1600GT ⇒ 93万6000円
セミハンドメイドのボディが高額の要因だが超高級なスペシャリティーカーと言うキャラクターを持っていたことが価格からも読み取れますね
今日は特別に斜め後方からの写真もアップしますね
シルビアの型式は「CSP311」先行モデルとしてのフェアレディ1600の型式は「SP311」
SP311にクーペを意味する「C」が加えられCSP311と言う型式になったと言われている
ちなみに、「シルビア(Silvia)」の語源は古代ギリシャに登場する乙女の名前から採ったものだそうです
このデザインは大好きなんですよねぇ~
1964年の東京モーターショーにプロトタイプの「ダットサン クーペ1500」と言う名前で出品されました。
このダットサン クーペ1500はフェアレディ1500(SP310型)をベースとしている。
アルブレヒト・ゲルツが手がけ「宝石のカット」と称賛された。
余談ですが・・・
2代目のシルビアはあまり人気はありませんでしたが個人的には「好きな車」でした。
何を隠そう私も大人気になった3代目のシルビア・・・
ではなく姉妹車「ガゼール」に乗っていました
スタイルに惚れ込んで買ってしまったのですが、この車はハッキリ言ってカッコだけでしたね。
エンジンは悪名高きツインプラグの「Z20/18」
エンジンは回らない、燃費は悪い・・・最悪のエンジンでした
でもドラマの「西部警察」で石原裕次郎がファイアーバードのオープンカーで乗ってましたよね
あれはカッコよかったです
すみません。。。
余談が長くなりすぎました・・・
まずは正面から紹介しましょう
格好良いですよねぇ
フェンダーミラーを後方に持っていったのはフロントノーズを長く見せるためでしょうか?
搭載エンジンは直列4気筒OHVのR型を搭載、最高出力90ps/6000rpm、最大トルク13.5kg-m/4000rpm、最高速165km、スピードメーターは180kmまで刻印されていた
続いて横顔です
このモデルはシルバーですが一番好きな色はシルバーとゴールドを混ぜたようなちょっと古そうな色ですがその色がなかなかいいです
1965年4月に「日産シルビア」として正式発売された
最後はヒップから・・・
シルビアは発売当初、120万円と言う非常に高額なプライスタグで登場した
当時は大学卒の初任給が2万円程度の時代。
他のモデルと比較するといかに高価だったか分かります
●フェアレディ1500 ⇒ 88万6000円(1600は93万円)
●スカイライン1500デラックス ⇒ 68万4000円
●スカイライン2000GT ⇒ 90万1000円
●いすゞべレット1600GT ⇒ 93万6000円
セミハンドメイドのボディが高額の要因だが超高級なスペシャリティーカーと言うキャラクターを持っていたことが価格からも読み取れますね
今日は特別に斜め後方からの写真もアップしますね
シルビアの型式は「CSP311」先行モデルとしてのフェアレディ1600の型式は「SP311」
SP311にクーペを意味する「C」が加えられCSP311と言う型式になったと言われている
ちなみに、「シルビア(Silvia)」の語源は古代ギリシャに登場する乙女の名前から採ったものだそうです