休みに入って早くも3日が過ぎてしまいました。。。
昨日は買い物に年賀状作成…
そして今日は先日、買ったドライブレコーダーの取り付けを行いました。
最近ではタクシーで取り付けているのをよく見ます。
通常は前方に向けて設置するのでしょうけど、後方に向けてお客さんを撮っている場合もありました。
最近は物騒ですからね。。。
本当は「あんしんmini」と言う機種を買う予定でしたが金額的に高かったのと同じような機能を搭載している安い機種があったので自分の車だけではなく子供の車の分も含め3台購入しました。
買ったのは「セルオートBP-7000」と言う機種です。
調べてみると「マルハマDR-850」と機能的にもデザイン的にもほぼ一緒です。
マルハマのOEMみたいですが、セルオートの方が安かったのでこちらに…
ドライブレコーダーで多いのがトリガー撮影と言われる「衝撃があった前後数十秒を録画する」タイプがほとんどですが、今回購入したのは常時録画タイプです。
2GのSDカードが付属していて最長で14.8時間、フレームレートを最大にしても1.2時間の録画が可能です。
小分けに保存され容量がいっぱいになれば古いファイルから上書きされるそうです。
別売のGPSユニットを付けるとグーグルマップ上で軌跡の表示も可能です。
取り合えず今日のところは子供の車1台に設置と設定、配線まで完了
後の2台は設置と設定まで終わりました。
配線は夕方、暗くなって来たので後日…と言う事で。。。
カメラは30万画素のCMOSなのでそんなに鮮明ではありませんが、どんな事が起こったのか分かる程度です。
まー、事故のときは気が動転して状況が分からなくなるでしょうし、人の記憶は曖昧ですし、お互い自分が正しいと言う主張をしますからね。
保険だと思えば安いものです。。。
昨日は買い物に年賀状作成…
そして今日は先日、買ったドライブレコーダーの取り付けを行いました。
最近ではタクシーで取り付けているのをよく見ます。
通常は前方に向けて設置するのでしょうけど、後方に向けてお客さんを撮っている場合もありました。
最近は物騒ですからね。。。
本当は「あんしんmini」と言う機種を買う予定でしたが金額的に高かったのと同じような機能を搭載している安い機種があったので自分の車だけではなく子供の車の分も含め3台購入しました。
買ったのは「セルオートBP-7000」と言う機種です。
調べてみると「マルハマDR-850」と機能的にもデザイン的にもほぼ一緒です。
マルハマのOEMみたいですが、セルオートの方が安かったのでこちらに…
ドライブレコーダーで多いのがトリガー撮影と言われる「衝撃があった前後数十秒を録画する」タイプがほとんどですが、今回購入したのは常時録画タイプです。
2GのSDカードが付属していて最長で14.8時間、フレームレートを最大にしても1.2時間の録画が可能です。
小分けに保存され容量がいっぱいになれば古いファイルから上書きされるそうです。
別売のGPSユニットを付けるとグーグルマップ上で軌跡の表示も可能です。
取り合えず今日のところは子供の車1台に設置と設定、配線まで完了
後の2台は設置と設定まで終わりました。
配線は夕方、暗くなって来たので後日…と言う事で。。。
カメラは30万画素のCMOSなのでそんなに鮮明ではありませんが、どんな事が起こったのか分かる程度です。
まー、事故のときは気が動転して状況が分からなくなるでしょうし、人の記憶は曖昧ですし、お互い自分が正しいと言う主張をしますからね。
保険だと思えば安いものです。。。
シルバーウイーク最終日の今日は1000円高速を利用して福島までドライブに行ってきました。
目的は、、、
日テレの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」のなかの「ダッシュ村」探し…
福島県にあることは知っていましたが詳しい場所が分からずネットで検索してみると、いっぱい出てますね。
Google Earthの検索でも「37°33'5.27" 140°48'5.35"」と経緯度を入力すると見ることが出来ました。
場所的には福島県双葉郡浪江町南津島と言うことも分かり「取り合えず行くだけ行って見よう…」と言う安易な考えで出発…
最終日と言う事で渋滞も無く近くまでは無事、到着。。。
ところが、ところが、、、
山の中を探し回る事、1時間。。。
当然、公道に面したところにあるわけも無く雨も降り始め諦め掛けていました。
帰ろうとしたときに、ふと立ち寄ったお店の人に「ダッシュ村はこの辺りって聞いたのですが知ってますか?」と。。。
お店の人も聞かれ慣れているのでしょね。
笑いながら親切に地図まで書いて教えてくれました。
でもって、やっとの事で入口発見
一度は通過したところの近くでしたが奥間っていて気が付きませんでした。
門のところには「立ち入り禁止」の看板が…
そうですよね。私有地でしょうからね。
「無断出入は不法侵入になります」の看板もありましたので捕まりたくないので入口の撮影だけにしました。
よく見ると門の右側にはインターホンに監視カメラ、赤色灯が見えます。
奥の方には住人なのか管理人なのか?人影も見えました。
更に建物が見えたのでズームアップ
なんか隠し撮りみたいですが…
ミッション完了と言う事で帰路に着きました。
全走行距離:590km
帰りは若干の渋滞がありましたが無事、ご帰還。。。
もし、行かれる場合はご近所の迷惑にならないように節度ある対応をお願いします。
逮捕されても当方は一切関知致しませんので…
目的は、、、
日テレの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」のなかの「ダッシュ村」探し…
福島県にあることは知っていましたが詳しい場所が分からずネットで検索してみると、いっぱい出てますね。
Google Earthの検索でも「37°33'5.27" 140°48'5.35"」と経緯度を入力すると見ることが出来ました。
場所的には福島県双葉郡浪江町南津島と言うことも分かり「取り合えず行くだけ行って見よう…」と言う安易な考えで出発…
最終日と言う事で渋滞も無く近くまでは無事、到着。。。
ところが、ところが、、、
山の中を探し回る事、1時間。。。
当然、公道に面したところにあるわけも無く雨も降り始め諦め掛けていました。
帰ろうとしたときに、ふと立ち寄ったお店の人に「ダッシュ村はこの辺りって聞いたのですが知ってますか?」と。。。
お店の人も聞かれ慣れているのでしょね。
笑いながら親切に地図まで書いて教えてくれました。
でもって、やっとの事で入口発見
一度は通過したところの近くでしたが奥間っていて気が付きませんでした。
門のところには「立ち入り禁止」の看板が…
そうですよね。私有地でしょうからね。
「無断出入は不法侵入になります」の看板もありましたので捕まりたくないので入口の撮影だけにしました。
よく見ると門の右側にはインターホンに監視カメラ、赤色灯が見えます。
奥の方には住人なのか管理人なのか?人影も見えました。
更に建物が見えたのでズームアップ
なんか隠し撮りみたいですが…
ミッション完了と言う事で帰路に着きました。
全走行距離:590km
帰りは若干の渋滞がありましたが無事、ご帰還。。。
もし、行かれる場合はご近所の迷惑にならないように節度ある対応をお願いします。
逮捕されても当方は一切関知致しませんので…
昨日から夏休みののぶた君です。
今年度からビーナスラインも無料になったとの事から今日は1000円高速を使って車山高原へドライブに行ってきました。
行きは「関越・上信越道」を使って「佐久」からアクセス。。。
渋滞も無く快適なドライブです。
先ずは車山高原へ向かう途中の女神湖でパチリ。。。
続いて、わき道に止めてパチリ。。。
山頂へ向かう途中のリフトから…
このリフト、山頂までの往復で大人:1700円
山頂は日差しは強いのですが風は冷たく非常に気持ちよかったです。
駐車場での気温は車載の外気温計で21℃でしたので、山頂はもっと低かったと思います。
山頂から1。。。
山頂から2。。。
山頂から3。。。
下りのリフトから…
真っ青な空と緑の絨毯が綺麗でしたね。
帰りは諏訪へ抜け、「中央道・諏訪IC」から「圏央道」を通って帰ってきました。
中央道では事故渋滞・自然渋滞がありましたが、関越では事故で通行止めがあったようなので中央道経由が正解だったようです。
天気にも恵まれ、全走行距離:419kmのドライブでした
今年度からビーナスラインも無料になったとの事から今日は1000円高速を使って車山高原へドライブに行ってきました。
行きは「関越・上信越道」を使って「佐久」からアクセス。。。
渋滞も無く快適なドライブです。
先ずは車山高原へ向かう途中の女神湖でパチリ。。。
続いて、わき道に止めてパチリ。。。
山頂へ向かう途中のリフトから…
このリフト、山頂までの往復で大人:1700円
山頂は日差しは強いのですが風は冷たく非常に気持ちよかったです。
駐車場での気温は車載の外気温計で21℃でしたので、山頂はもっと低かったと思います。
山頂から1。。。
山頂から2。。。
山頂から3。。。
下りのリフトから…
真っ青な空と緑の絨毯が綺麗でしたね。
帰りは諏訪へ抜け、「中央道・諏訪IC」から「圏央道」を通って帰ってきました。
中央道では事故渋滞・自然渋滞がありましたが、関越では事故で通行止めがあったようなので中央道経由が正解だったようです。
天気にも恵まれ、全走行距離:419kmのドライブでした
今日は初めて高速1000円の恩恵に預かりました。
場所は群馬県下仁田。。。
妙義山・さくら祭と言うのに行ってきました。
朝、7時に出発するも高速はすでに渋滞。。。
これは上信越道に入ってからですが、関越よりこちらの方が混んでました。。。
9時半ごろには到着しましたが、、、
駐車場は混んでいて場所が良く分からずに止めたのはもう少し上の中之岳神社の駐車場。。。
ここから遊歩道みたいのがあり歩きましたが遊歩道と言うよりはハイキングコース。。。
アップダウンのきついコースを迷子になりながら1時間ほど歩いたでしょうか。。。
やっとのことでさくら祭会場へ到着です。。。
思ったほど広くなくちょっとガッカリでしたが、画像は展望台からです。
一応、山桜が咲いていて綺麗な事は綺麗なのですが…
展望台からもう1枚。。。
帰りは車の通っている道を歩いて戻ったのですが10分程度で着いてしまいました。
あの1時間はなんだったのでしょうか。。。
それと今日の朝、ガソリンを入れて燃費メータをリセットしたのですが帰ってくるまでの燃費はなんと18.8km/㍑と記録を更新
高速を降りた直後はもっとも良くて19.3km/㍑でした。
のんびり走れば結構、燃費も伸びるもんですね。
まー、ほとんど信号なしの状態でしたが…
場所は群馬県下仁田。。。
妙義山・さくら祭と言うのに行ってきました。
朝、7時に出発するも高速はすでに渋滞。。。
これは上信越道に入ってからですが、関越よりこちらの方が混んでました。。。
9時半ごろには到着しましたが、、、
駐車場は混んでいて場所が良く分からずに止めたのはもう少し上の中之岳神社の駐車場。。。
ここから遊歩道みたいのがあり歩きましたが遊歩道と言うよりはハイキングコース。。。
アップダウンのきついコースを迷子になりながら1時間ほど歩いたでしょうか。。。
やっとのことでさくら祭会場へ到着です。。。
思ったほど広くなくちょっとガッカリでしたが、画像は展望台からです。
一応、山桜が咲いていて綺麗な事は綺麗なのですが…
展望台からもう1枚。。。
帰りは車の通っている道を歩いて戻ったのですが10分程度で着いてしまいました。
あの1時間はなんだったのでしょうか。。。
それと今日の朝、ガソリンを入れて燃費メータをリセットしたのですが帰ってくるまでの燃費はなんと18.8km/㍑と記録を更新
高速を降りた直後はもっとも良くて19.3km/㍑でした。
のんびり走れば結構、燃費も伸びるもんですね。
まー、ほとんど信号なしの状態でしたが…
今日は腰が痛い中、前々から約束していた芝桜を見に行ってきました。
9時ごろ出発したのですがほとんど渋滞もなく無事、駐車場へ。。。
でも、園内は結構な混みようです。。。
取り合えず腰の方は若干、前かがみになれば大丈夫そう。。。
でも、ちょっと歩くのがしんどかったです。。。
ところどころ咲いていないところもありましたが、、、
こんな感じです。。。
まるでピンクや紫の絨毯を引いたようです。。。
こちらは芝桜のアップです。
お昼のニュースでも放送されたようでフジTVの中継車も来ていました。
(ちなみに20世紀少年のマークではありません。。。 )
レポーターの女の子は何処に居るか最後まで分かりませんでしたが…
このGWが最高の見ごろです。
皆さんも是非、ご覧になってみてください。
綺麗ですよ
ちなみに
入園料:大人300円
駐車料金:500円 です。
詳しくは秩父市観光協会・芝桜の丘をご覧ください。
9時ごろ出発したのですがほとんど渋滞もなく無事、駐車場へ。。。
でも、園内は結構な混みようです。。。
取り合えず腰の方は若干、前かがみになれば大丈夫そう。。。
でも、ちょっと歩くのがしんどかったです。。。
ところどころ咲いていないところもありましたが、、、
こんな感じです。。。
まるでピンクや紫の絨毯を引いたようです。。。
こちらは芝桜のアップです。
お昼のニュースでも放送されたようでフジTVの中継車も来ていました。
(ちなみに20世紀少年のマークではありません。。。 )
レポーターの女の子は何処に居るか最後まで分かりませんでしたが…
このGWが最高の見ごろです。
皆さんも是非、ご覧になってみてください。
綺麗ですよ
ちなみに
入園料:大人300円
駐車料金:500円 です。
詳しくは秩父市観光協会・芝桜の丘をご覧ください。
今日は秩父までお花見に行ってきました。
清雲寺と言うところで、樹齢およそ600年、県の天然記念物にも指定されているシダレザクラがあります。
朝はゆっくりと出て到着したのはお昼ごろ。。。
ネットで検索したところ1週間ほど前に満開になっており散り始めていました。
ちょっと画像が小さいですが…
先ずは清雲寺から。。。
ちょっと散り始めていますが…
帰りには長瀞の桜です。。。
こちらはソメイヨシノですが満開。。。
宝登山の入口近くの桜です。
そして、最後はこれも長瀞ですが、桜のトンネル
ソメイヨシノの咲く長瀞駅から荒川沿いの通りはまさに桜のトンネル。。。
車の中から撮ったので色がイマイチですが、綺麗でした。
通る車も桜を見ながらなのでゆっくり通過。。。
こちらも満開でした。
ちょっと遅めのお昼は長瀞駅近くのそば屋へ。。。
いやぁ、ここの蕎麦は美味しかったですね。
十割蕎麦もあったのですが、二八蕎麦にしました。
二十歳から40年間蕎麦を打っている言うオバサンの打った蕎麦は腰があり絶品。
久々に美味しい蕎麦を食べさせてもらいました。
長瀞へ行った時は是非また食べたい蕎麦でした。
夕方、帰ってきたのですが夜はホームの大会に参戦。。。
記事は明日にでも書きます。。。
清雲寺と言うところで、樹齢およそ600年、県の天然記念物にも指定されているシダレザクラがあります。
朝はゆっくりと出て到着したのはお昼ごろ。。。
ネットで検索したところ1週間ほど前に満開になっており散り始めていました。
ちょっと画像が小さいですが…
先ずは清雲寺から。。。
ちょっと散り始めていますが…
帰りには長瀞の桜です。。。
こちらはソメイヨシノですが満開。。。
宝登山の入口近くの桜です。
そして、最後はこれも長瀞ですが、桜のトンネル
ソメイヨシノの咲く長瀞駅から荒川沿いの通りはまさに桜のトンネル。。。
車の中から撮ったので色がイマイチですが、綺麗でした。
通る車も桜を見ながらなのでゆっくり通過。。。
こちらも満開でした。
ちょっと遅めのお昼は長瀞駅近くのそば屋へ。。。
いやぁ、ここの蕎麦は美味しかったですね。
十割蕎麦もあったのですが、二八蕎麦にしました。
二十歳から40年間蕎麦を打っている言うオバサンの打った蕎麦は腰があり絶品。
久々に美味しい蕎麦を食べさせてもらいました。
長瀞へ行った時は是非また食べたい蕎麦でした。
夕方、帰ってきたのですが夜はホームの大会に参戦。。。
記事は明日にでも書きます。。。
先日(1/17)、今月1回目のガソリンを入れました。
・走行距離:418.7km
・給油量:32.51ℓ(96円/ℓ)
・燃費(満タン法):12.88km/ℓ
・燃費(車載メータ):13.2km/ℓ
結構、燃費には注意してエコ運転にしたつもりですが…
でも前回より0.6km/ℓほど伸びました。
慣れればもう少し行くかな…
しかし、燃費計を見ながら運転してると、いかにアクセルを無駄に踏んでいたか分かりますね。
ステップワゴンのときももう少し加減して踏めば燃費も伸びたかも知れません。
そして、、、
しばらく音沙汰のなかった「高速1000円乗り放題」の話。。。
立ち消えになったと思いきや、やっぱ公表した手前、実現されるようですね。
高速道路、休日1000円乗り放題に…
正式発表は来月あたりでしょうか。。。
でも、大都市圏を除く…って何処までなんだろ。。。
これで高速代を気にせず遠出が出来そうですね。
・走行距離:418.7km
・給油量:32.51ℓ(96円/ℓ)
・燃費(満タン法):12.88km/ℓ
・燃費(車載メータ):13.2km/ℓ
結構、燃費には注意してエコ運転にしたつもりですが…
でも前回より0.6km/ℓほど伸びました。
慣れればもう少し行くかな…
しかし、燃費計を見ながら運転してると、いかにアクセルを無駄に踏んでいたか分かりますね。
ステップワゴンのときももう少し加減して踏めば燃費も伸びたかも知れません。
そして、、、
しばらく音沙汰のなかった「高速1000円乗り放題」の話。。。
立ち消えになったと思いきや、やっぱ公表した手前、実現されるようですね。
高速道路、休日1000円乗り放題に…
正式発表は来月あたりでしょうか。。。
でも、大都市圏を除く…って何処までなんだろ。。。
これで高速代を気にせず遠出が出来そうですね。
昨年末から正月休みを利用してこんなものを作ってみました。。。
ベンチじゃありませんから。。。
テーブルでもありませんから・・・
これはスイフトのラゲッジボードです。
スイフトのトランクは狭くさらにゲートから20cmほど下がってます。
そこには色々な車載工具等が入っているため上手い具合にスペースを活用できません。
そんな訳で「どうせならラゲッジボードを作って、下部をサブトランクとして使えるように改良しちゃえ・・・」と言う事でちょうどいい大きさのBOXが無かったので作ってみました。
上には3ボールバックを乗せても壊れない強度を確保するために厚めの板を使用しました。
ちなみに造りは弱そうですが私が乗っても壊れませんでした。。。
(耐加重60Kg以上です。。。 )
そして、上面のボードもこんな感じで開きます。。。
上にはカーペットまで張りました。。。
馬鹿なことに大掃除が終わった年末の31日から1日に掛けて製作。。。
(思い立ったが吉日… )
正月のいい暇つぶしになりました。。。
でもって、1日の夜に乗せてみたところ、、、
でかすぎて乗らない!!
大きさを測って作成したはずなのに…
原因は床の面積だけを測ったのがそもそもの間違えでした。。。
真っ直ぐ上から入れれば入るはずなのですが、、、
当然のことながら真上から入れる事が出来ませんよね。
更にラゲッジスペースの開口部が丸まっている分、狭い。
そこまで頭が回りませんでした。。。
以前、乗っていたステップワゴンやデリカではこんな心配は無用だったのですが…
仕方なく、2日に一度分解して縮小計画です。。。
そして、出来上がったのがこれ。。。
奥行きで5cm、横幅で5cm縮小しました。
向って左側のBOXを縮小しました。
更に上のボードも中折れ式に変更です。
車に乗せた感じはこう言った感じです。。。
怪我の巧妙とでも言うのでしょうか。。。
奥行きを5cm短くしたお陰で後ろ側のカーペットがいい感じに丸くなりものが落ちなくなりました。
上のボードを開くと…
3ボールバックを載せると…
両側には固定用のフックも付けました。
ただし、上面の荷室を仕切るボードを取り外さないと載りません。。。
高さもあと3,4cm落とした方がよかったかも知れません。。。
最終的には、、、
・図面作成:3日
・製作日数:2日
・サイズ調整&再組立日数:2日
・総費用:8839円(材料費のみ)
でも、これだけの金額を掛けたら合う物を探した方が綺麗で安かったかも…
まー、こんなもんですかね。。。
ベンチじゃありませんから。。。
テーブルでもありませんから・・・
これはスイフトのラゲッジボードです。
スイフトのトランクは狭くさらにゲートから20cmほど下がってます。
そこには色々な車載工具等が入っているため上手い具合にスペースを活用できません。
そんな訳で「どうせならラゲッジボードを作って、下部をサブトランクとして使えるように改良しちゃえ・・・」と言う事でちょうどいい大きさのBOXが無かったので作ってみました。
上には3ボールバックを乗せても壊れない強度を確保するために厚めの板を使用しました。
ちなみに造りは弱そうですが私が乗っても壊れませんでした。。。
(耐加重60Kg以上です。。。 )
そして、上面のボードもこんな感じで開きます。。。
上にはカーペットまで張りました。。。
馬鹿なことに大掃除が終わった年末の31日から1日に掛けて製作。。。
(思い立ったが吉日… )
正月のいい暇つぶしになりました。。。
でもって、1日の夜に乗せてみたところ、、、
でかすぎて乗らない!!
大きさを測って作成したはずなのに…
原因は床の面積だけを測ったのがそもそもの間違えでした。。。
真っ直ぐ上から入れれば入るはずなのですが、、、
当然のことながら真上から入れる事が出来ませんよね。
更にラゲッジスペースの開口部が丸まっている分、狭い。
そこまで頭が回りませんでした。。。
以前、乗っていたステップワゴンやデリカではこんな心配は無用だったのですが…
仕方なく、2日に一度分解して縮小計画です。。。
そして、出来上がったのがこれ。。。
奥行きで5cm、横幅で5cm縮小しました。
向って左側のBOXを縮小しました。
更に上のボードも中折れ式に変更です。
車に乗せた感じはこう言った感じです。。。
怪我の巧妙とでも言うのでしょうか。。。
奥行きを5cm短くしたお陰で後ろ側のカーペットがいい感じに丸くなりものが落ちなくなりました。
上のボードを開くと…
3ボールバックを載せると…
両側には固定用のフックも付けました。
ただし、上面の荷室を仕切るボードを取り外さないと載りません。。。
高さもあと3,4cm落とした方がよかったかも知れません。。。
最終的には、、、
・図面作成:3日
・製作日数:2日
・サイズ調整&再組立日数:2日
・総費用:8839円(材料費のみ)
でも、これだけの金額を掛けたら合う物を探した方が綺麗で安かったかも…
まー、こんなもんですかね。。。
ブログをご覧になられている皆さん、
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年も昨年同様、ブログ&ボウリング共々よろしくお願い致します。
と言う事で、
今日は近くの神社へ初詣に行って来ました。
行く途中の道は渋滞も無くスムーズに行けましたが到着してみるとスムーズに行けた訳が分かりました。
なんと、右折では駐車場に入れないんです。。。
そのまま神社の前を通過していくと反対車線は大渋滞。。。
仕方なく近くのスーパー(歩いて10分程度)に車を置いて歩いて行きました。
参拝客も長蛇の列。。。
でも、参拝するには並ぶしかありません。。。
並んでいた時間は50分ほど。。。
大鳥居のところまでで30分。。。
やっとの思いで参拝できました。
実はこの神社、20年ほど前に私たちが結婚式を挙げた場所なのです。。。
結婚式以来、初の参拝です。。。
と言う事で今年の初詣は無事、終了でした。
子供たちは二人とも元旦からバイトで居ませんでした。。。
明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年も昨年同様、ブログ&ボウリング共々よろしくお願い致します。
と言う事で、
今日は近くの神社へ初詣に行って来ました。
行く途中の道は渋滞も無くスムーズに行けましたが到着してみるとスムーズに行けた訳が分かりました。
なんと、右折では駐車場に入れないんです。。。
そのまま神社の前を通過していくと反対車線は大渋滞。。。
仕方なく近くのスーパー(歩いて10分程度)に車を置いて歩いて行きました。
参拝客も長蛇の列。。。
でも、参拝するには並ぶしかありません。。。
並んでいた時間は50分ほど。。。
大鳥居のところまでで30分。。。
やっとの思いで参拝できました。
実はこの神社、20年ほど前に私たちが結婚式を挙げた場所なのです。。。
結婚式以来、初の参拝です。。。
と言う事で今年の初詣は無事、終了でした。
子供たちは二人とも元旦からバイトで居ませんでした。。。
今日は自分の机周り&納戸の整理。。。
今日もゴミ袋3つ分出ました。
これで、年内の整理は一応終わり。。。
昨日と合わせてゴミ袋5つ分のゴミ。。。
よくも溜めたものですね。。。
奥さんも呆れてました。。。
と言う事で、
購入してから先日(12/27)2回目の給油を行いましたので初めて燃費計算が出来ました。
俗に言う「満タン法」です。
では、早速。。。
●走行距離:435km
●給油量:35.5ℓ (98円/ℓ)
●平均燃費:12.25km/ℓ
●燃費計:12.5km/ℓ
満タン法では給油時にギリギリまで入れるか入れないかで若干の誤差が出るのは仕方ないと思っております。
一方、車内に付いている燃費計は燃料噴射装置からの信号ですのでほぼ正確な値だと思っております。
ちなみに給油量を0.5ℓ減らせば12.43km/ℓになりますから。。。
それと、残量警告灯ですが約430kmを過ぎた辺りから点灯し始めました。
燃料計では最後の1目盛を下回った辺りでした。
ん~、、、
あんまり回さないように走ったつもりなんですが、思ったより燃費悪いですね。。。
(ボールも積んでないのに… )
ステップワゴン(4WD)が8km/ℓ前後でしたからね。
まー、約1.5倍多くなってますからよしとしますか。。。
次回はもう少し低燃費走行を実践して記録更新を目指したいと思います。
今日もゴミ袋3つ分出ました。
これで、年内の整理は一応終わり。。。
昨日と合わせてゴミ袋5つ分のゴミ。。。
よくも溜めたものですね。。。
奥さんも呆れてました。。。
と言う事で、
購入してから先日(12/27)2回目の給油を行いましたので初めて燃費計算が出来ました。
俗に言う「満タン法」です。
では、早速。。。
●走行距離:435km
●給油量:35.5ℓ (98円/ℓ)
●平均燃費:12.25km/ℓ
●燃費計:12.5km/ℓ
満タン法では給油時にギリギリまで入れるか入れないかで若干の誤差が出るのは仕方ないと思っております。
一方、車内に付いている燃費計は燃料噴射装置からの信号ですのでほぼ正確な値だと思っております。
ちなみに給油量を0.5ℓ減らせば12.43km/ℓになりますから。。。
それと、残量警告灯ですが約430kmを過ぎた辺りから点灯し始めました。
燃料計では最後の1目盛を下回った辺りでした。
ん~、、、
あんまり回さないように走ったつもりなんですが、思ったより燃費悪いですね。。。
(ボールも積んでないのに… )
ステップワゴン(4WD)が8km/ℓ前後でしたからね。
まー、約1.5倍多くなってますからよしとしますか。。。
次回はもう少し低燃費走行を実践して記録更新を目指したいと思います。
昨日になりますがスイフトにカーナビ&ETCの取り付けを行いました。
(スイフトのカテゴリーでも作ろうかな・・・ )
本来は土曜日に全て終わる予定でしたが…
午後からの始動になってしまい、電源線の取り回しのみで終了。。。
そして昨日は朝起きてみると雨。。。
仕方なく近くの川の橋の下で作業を行いました。
カーナビやETC本体、そして配線はほとんどが両面テープで貼り付ける作業になります。
で、取り付けている時に気が付いたのですが自分が持っている両面テープではダッシュボードに張り付かないんです。。。
仕方なく近所のカーショップで両面テープを物色したところ、、、
ダッシュボードにも色々あるんですね。。。
PPC、PPP、硬質塩化ビニール、軟質塩化ビニール等々。。。
よく分からないので取り合えず「材質を選ばず取り付け可」と言う物を買いました。
でもって、店を出ると雨が止んでます。。。
ちょうど昼だったので家に帰り昼食を取り、今度は家での作業になりました。
やっと取り付けが終わったのが夕方の4時。。。
カーナビは以前、ステップワゴンで使っていたオンボードタイプなのでこのように取り付けました。。。
「なんか左にずれてない?」と言う言葉が聞こえてきそうですが、、、
実はこれ、苦肉の策なんです。。。
見ていただければ分かると思いますが、カーナビの右側奥にオレンジ色のディスプレイが見えると思いますが、ここに時計、外気温度計、燃費計があるんです。
運転席に座ってこのメータが見えるギリギリの位置がここ。。。
これ以上、左に持っていくと今度は助手席のエアーバックに被ってしまいます。
と言う事でこの位置に落ち着きました。。。
ディスプレイはほんのちょっとだけ運転席側に向いてます。。。
写真左端に写っているのが左からGPSユニットとビーコンユニットです。
以前の経験からこの2つのユニットを近づけすぎると誤動作してしまいます。
これも誤動作しないギリギリの位置です。
そして、ETCユニットですがこんな感じです。
左端に写っているのがカーナビの配線ですがステアリングの左側下に取り付けました。
6時ごろ車屋さんへ行き車両変更の処理をしてもらい無事、完了です。
これでやっと遠出が出来ます。
(まだ高速は乗ってませんが・・・ちゃんとゲートは開いてくれるでしょうか・・・ )
ところで、スイフトのインパネは思った以上に湾曲してるんですよね。
ダッシュボードの上面以外は平面の部分が無いぐらい。。。
で、最後の最後で苦労したのがカーナビのリモコンの取り付け場所。。。
湾曲しているので両面テープが全て張り付かずにすぐ剥がれてしまうんです。
これも苦肉の策で両面テープ二重張りでクッション性を持たせることでどうにか貼り付けることが出来ました。
(今、考えるとマジックテープでもよかったんですよね。。。 )
土曜日から始まって延べ10時間。。。
本当は配線等も見えないようにしたかったのですが素人目には十分だと思ってます。
久々の車いじりの2日間でした。。。
あ~、疲れた。。。
(スイフトのカテゴリーでも作ろうかな・・・ )
本来は土曜日に全て終わる予定でしたが…
午後からの始動になってしまい、電源線の取り回しのみで終了。。。
そして昨日は朝起きてみると雨。。。
仕方なく近くの川の橋の下で作業を行いました。
カーナビやETC本体、そして配線はほとんどが両面テープで貼り付ける作業になります。
で、取り付けている時に気が付いたのですが自分が持っている両面テープではダッシュボードに張り付かないんです。。。
仕方なく近所のカーショップで両面テープを物色したところ、、、
ダッシュボードにも色々あるんですね。。。
PPC、PPP、硬質塩化ビニール、軟質塩化ビニール等々。。。
よく分からないので取り合えず「材質を選ばず取り付け可」と言う物を買いました。
でもって、店を出ると雨が止んでます。。。
ちょうど昼だったので家に帰り昼食を取り、今度は家での作業になりました。
やっと取り付けが終わったのが夕方の4時。。。
カーナビは以前、ステップワゴンで使っていたオンボードタイプなのでこのように取り付けました。。。
「なんか左にずれてない?」と言う言葉が聞こえてきそうですが、、、
実はこれ、苦肉の策なんです。。。
見ていただければ分かると思いますが、カーナビの右側奥にオレンジ色のディスプレイが見えると思いますが、ここに時計、外気温度計、燃費計があるんです。
運転席に座ってこのメータが見えるギリギリの位置がここ。。。
これ以上、左に持っていくと今度は助手席のエアーバックに被ってしまいます。
と言う事でこの位置に落ち着きました。。。
ディスプレイはほんのちょっとだけ運転席側に向いてます。。。
写真左端に写っているのが左からGPSユニットとビーコンユニットです。
以前の経験からこの2つのユニットを近づけすぎると誤動作してしまいます。
これも誤動作しないギリギリの位置です。
そして、ETCユニットですがこんな感じです。
左端に写っているのがカーナビの配線ですがステアリングの左側下に取り付けました。
6時ごろ車屋さんへ行き車両変更の処理をしてもらい無事、完了です。
これでやっと遠出が出来ます。
(まだ高速は乗ってませんが・・・ちゃんとゲートは開いてくれるでしょうか・・・ )
ところで、スイフトのインパネは思った以上に湾曲してるんですよね。
ダッシュボードの上面以外は平面の部分が無いぐらい。。。
で、最後の最後で苦労したのがカーナビのリモコンの取り付け場所。。。
湾曲しているので両面テープが全て張り付かずにすぐ剥がれてしまうんです。
これも苦肉の策で両面テープ二重張りでクッション性を持たせることでどうにか貼り付けることが出来ました。
(今、考えるとマジックテープでもよかったんですよね。。。 )
土曜日から始まって延べ10時間。。。
本当は配線等も見えないようにしたかったのですが素人目には十分だと思ってます。
久々の車いじりの2日間でした。。。
あ~、疲れた。。。
今日はボウリングにも行かず朝、早く起きてカーナビ&ETCを取り付ける予定でしたが・・・
案の定、起きられず。。。
午後からの始動になってしまいました。
スイフトについて事前にネット上で調べてみると、インパネの外し方や電源の取り方等色々分かりましたので、先ずは近くのカー用品店で必要となる用品を物色。。。
スイフトにはカーナビを取り付けるためのコネクタがインパネ奥に出されているため、5Pコネクタ、ギボシ端子、クランプ等を購入しました。
そして、一番苦労するであろう電源線の取り回し。。。
カーナビ、ETCを同時に付けようとしていました。
・ETC:常時電源、ACC電源、アース
・カーナビ:ACC電源、アース、サイドブレーキアース、車速センサー
電源線の取り出す場所の確保だけで2時間ぐらい掛かってしまいました。。。
取り合えず動作確認は行いましたが今日は電源の確保だけで終わってしまいました。。。
ちょっと甘かったですね。
明日は天気が悪そうですが雨が降っていなければ続きをやろうと思います。
(早く起きなくっちゃ!!)
写真は完了した時点で掲載したいと思います。。。
案の定、起きられず。。。
午後からの始動になってしまいました。
スイフトについて事前にネット上で調べてみると、インパネの外し方や電源の取り方等色々分かりましたので、先ずは近くのカー用品店で必要となる用品を物色。。。
スイフトにはカーナビを取り付けるためのコネクタがインパネ奥に出されているため、5Pコネクタ、ギボシ端子、クランプ等を購入しました。
そして、一番苦労するであろう電源線の取り回し。。。
カーナビ、ETCを同時に付けようとしていました。
・ETC:常時電源、ACC電源、アース
・カーナビ:ACC電源、アース、サイドブレーキアース、車速センサー
電源線の取り出す場所の確保だけで2時間ぐらい掛かってしまいました。。。
取り合えず動作確認は行いましたが今日は電源の確保だけで終わってしまいました。。。
ちょっと甘かったですね。
明日は天気が悪そうですが雨が降っていなければ続きをやろうと思います。
(早く起きなくっちゃ!!)
写真は完了した時点で掲載したいと思います。。。
今日は昨日に引き続きカー用品の取り外しを行ってました。
午後から始めて夕方4時までに外したものは・・・
1.カーナビ
2.ETC
3.レーダー
4.室内外温度計
5.ダッシュボードマット
6.木製テーブル
いやぁ~、カーナビとETCの配線確認には手間取りましたね。
これだけ外すのに4時間ほど掛かりました。
全て自分で配線を行ったのですが、毎度の事ながらどう言う取り回しで配線をしたか全然、覚えてないです。。。
配線をたどりながら「よくこんなところ通したな・・・」って感じでした。
取り付けた時は付ける事が前提で一生懸命ですからね。
外す時のことまで考えてません。。。
次回はちゃんと写真でも残しておきますかね。。。
と言う事でほぼ取り外しは完了し買った時の状態に戻りました。
午後から始めて夕方4時までに外したものは・・・
1.カーナビ
2.ETC
3.レーダー
4.室内外温度計
5.ダッシュボードマット
6.木製テーブル
いやぁ~、カーナビとETCの配線確認には手間取りましたね。
これだけ外すのに4時間ほど掛かりました。
全て自分で配線を行ったのですが、毎度の事ながらどう言う取り回しで配線をしたか全然、覚えてないです。。。
配線をたどりながら「よくこんなところ通したな・・・」って感じでした。
取り付けた時は付ける事が前提で一生懸命ですからね。
外す時のことまで考えてません。。。
次回はちゃんと写真でも残しておきますかね。。。
と言う事でほぼ取り外しは完了し買った時の状態に戻りました。
先週は子供の車を見に行って契約をしましたが、その時に目に止まった車がありまして・・・
私も今日、思わず契約してしまいました。。。
まー、子供が買うときに一緒に買っちゃうか
と言うつもりでは居たのですが、、、
今、乗っている車は平成9年式のホンダ ステップワゴンの4WD車。。。
その前は新車で買った三菱 デリカ。。。
デリカは10年、ステップワゴンも8年乗りました。
子供が小さい頃は夏はキャンプ、冬はスキーと言う事でデリカを買い、その流れでステップワゴンに乗ったのですが最近は子供も手を離れ下の子も今年度中には免許を取る予定です。
家族揃ってのキャンプやスキーは「もうないだろう・・・」と言う事でコンパクトカーを探していました。
一番乗りたかった車は、、、、
マツダ RX-8でしたが金額や維持費を考えると到底無理です。。。
そこで、やはりコンパクトな車。。。と言う事で排気量は1500cc以下の2BOXを探していました。
中古ですが・・・
候補となった車は、、、
1.トヨタ イスト ⇒ ワイドトレッドで安定感があり好きなスタイル
2.マツダ アテンザ ⇒ この車もフロントフェンダーの張出し感が好きです
3.マツダ アクセラ ⇒ これもアテンザと同様に好きなデザインです
今までに乗った車歴はと言うと、、、
シビック⇒ガゼール⇒ミラターボ⇒シャレードターボ⇒デリカターボ⇒ステップワゴン⇒そして今回の車と7台目になります。
不思議な事に一番売れているトヨタ車は一度も乗ったことがありません。。。
でもって、今回契約した車は、、、、
スズキ スイフト
スイフト・スポーツではなく、燃費を考えてただの1300ccですが。。。
(またしてもトヨタ車以外に・・・ )
長さ的にもステップワゴンと比べて一気に80cmほど短くなりました。。。
(はたして3ボールバックが入るか心配です・・・ )
ハッキリ言って今回の選択肢の中にはスズキ車はまったく、眼中に無かったんですよ。。。
なんせ初代のスイフトは基本シャーシは「軽自動車」で、あくまでも「軽自動車にむりやり小型車のエンジンを載せただけ・・・」と言う感じの車でしたから・・・
しかし、、、
2代目のスイフトは違いましたね
車に乗っていてすれ違ったり駐車場に止まっているスイフトを見ると結構、カッコいいんですよ。。。
ボディの形状もコンパクトな割りにはタイヤが四隅に張出しどっしりした安定感があり、何処と無く旧型イストに似ているスタイル。。。
(新型のイストは好きになれませんが・・・ )
「スイフトも安いしいいなぁ~。。。」
と言う事で、
ネットで色々と調べてみると評論家からも以下のようなコメントが・・・
(以下、引用です。。。)
フロントからサイドにウィンドウを連続させてみせる「ラップアラウンドウィンドウ」の趣向が、BMWが手がけた「MINI」や「トヨタ・イスト」のフォルムとの共通性を感じさせてしまっているのはもったいない気がする。
イタリアのデザイナーと共同作業を行い、走りの本場ヨーロッパでテスト走行を繰り返し、日本以外にもハンガリー、インド、中国で生産が開始され、世界を見据えたコンパクトカーとして期待されている。個性をしっかり主張できるキャラクターになった。インテリアの雰囲気もこれまでのスズキ車にはない、凛とした質感の高さが漂っているのも特徴。ゴテゴテとした媚びムードは一切なく、シックでドイツ車っぽいムード。スズキにもこんなにスポーティで質感の高いインテリアが作れるのか!と、正直、驚かされた。
走りは、ひとことでいうとスタビリティの高いプジョー『106』といった感じで、タックインがガンガン決まるけど決して低レベルで破綻しない攻めのシャシーが構築されている。だからワインディングでは自由自在に操ることができて抜群の痛快さを味わうことができる。操縦安定性という言葉を感じた初めてのスズキ車。
欧州を走り込み、欧州ドライバーにセットさせたシャシーは伊達ではない。かなり気持ちよくて楽しいその走りは、クルマの本質的な魅力でキッチリ勝負している感があって好印象。『ヴィッツ』や『フィット』や『マーチ』や『ティーダ』や『デミオよりも、確実にオススメできる痛快なハッチバック。走り好きは要チェックの1台です、マジで。
スタイリングは張り出したフロント、リヤのブリスターフェンダーなど欧州車のように魅力的に変身した。インテリアもスッキリとした綺麗なデザインで大人びた雰囲気。
操縦性はしっかりしたシャシー剛性でリニアリティが高いのは評価したい。ステアリングレスポンスは小さめの舵角では大人しいが、大きく切り込むとしっかり伝えてくれる素直特性。安心感の高いハンドリングだ。
電動パワステはかなり質感が高くデキはいい。ブレーキも効きよく、まとまっている。エンジンノイズも抑えられていて心地よい室内だ。
フェンダー部分の張りが強調され、最新欧州車にも劣らない強い存在感を放つエクステリアデザインと、オーソドックスながらそれとバランスの取れた仕上がりのインテリア……軽自動車主導メーカーゆえの小型車販売能力の弱さが気になるが、「もしもT社が販売すれば、軽く月販1万台は突破しそう…」と、正直そんなふうに思えるルックスの持ち主が新型『スイフト』だ。
評論家もこのクラスの中では結構評判もよく結局、スイフトを買うことになりました。。。
納車が楽しみです。。。
私も今日、思わず契約してしまいました。。。
まー、子供が買うときに一緒に買っちゃうか
と言うつもりでは居たのですが、、、
今、乗っている車は平成9年式のホンダ ステップワゴンの4WD車。。。
その前は新車で買った三菱 デリカ。。。
デリカは10年、ステップワゴンも8年乗りました。
子供が小さい頃は夏はキャンプ、冬はスキーと言う事でデリカを買い、その流れでステップワゴンに乗ったのですが最近は子供も手を離れ下の子も今年度中には免許を取る予定です。
家族揃ってのキャンプやスキーは「もうないだろう・・・」と言う事でコンパクトカーを探していました。
一番乗りたかった車は、、、、
マツダ RX-8でしたが金額や維持費を考えると到底無理です。。。
そこで、やはりコンパクトな車。。。と言う事で排気量は1500cc以下の2BOXを探していました。
中古ですが・・・
候補となった車は、、、
1.トヨタ イスト ⇒ ワイドトレッドで安定感があり好きなスタイル
2.マツダ アテンザ ⇒ この車もフロントフェンダーの張出し感が好きです
3.マツダ アクセラ ⇒ これもアテンザと同様に好きなデザインです
今までに乗った車歴はと言うと、、、
シビック⇒ガゼール⇒ミラターボ⇒シャレードターボ⇒デリカターボ⇒ステップワゴン⇒そして今回の車と7台目になります。
不思議な事に一番売れているトヨタ車は一度も乗ったことがありません。。。
でもって、今回契約した車は、、、、
スズキ スイフト
スイフト・スポーツではなく、燃費を考えてただの1300ccですが。。。
(またしてもトヨタ車以外に・・・ )
長さ的にもステップワゴンと比べて一気に80cmほど短くなりました。。。
(はたして3ボールバックが入るか心配です・・・ )
ハッキリ言って今回の選択肢の中にはスズキ車はまったく、眼中に無かったんですよ。。。
なんせ初代のスイフトは基本シャーシは「軽自動車」で、あくまでも「軽自動車にむりやり小型車のエンジンを載せただけ・・・」と言う感じの車でしたから・・・
しかし、、、
2代目のスイフトは違いましたね
車に乗っていてすれ違ったり駐車場に止まっているスイフトを見ると結構、カッコいいんですよ。。。
ボディの形状もコンパクトな割りにはタイヤが四隅に張出しどっしりした安定感があり、何処と無く旧型イストに似ているスタイル。。。
(新型のイストは好きになれませんが・・・ )
「スイフトも安いしいいなぁ~。。。」
と言う事で、
ネットで色々と調べてみると評論家からも以下のようなコメントが・・・
(以下、引用です。。。)
フロントからサイドにウィンドウを連続させてみせる「ラップアラウンドウィンドウ」の趣向が、BMWが手がけた「MINI」や「トヨタ・イスト」のフォルムとの共通性を感じさせてしまっているのはもったいない気がする。
イタリアのデザイナーと共同作業を行い、走りの本場ヨーロッパでテスト走行を繰り返し、日本以外にもハンガリー、インド、中国で生産が開始され、世界を見据えたコンパクトカーとして期待されている。個性をしっかり主張できるキャラクターになった。インテリアの雰囲気もこれまでのスズキ車にはない、凛とした質感の高さが漂っているのも特徴。ゴテゴテとした媚びムードは一切なく、シックでドイツ車っぽいムード。スズキにもこんなにスポーティで質感の高いインテリアが作れるのか!と、正直、驚かされた。
走りは、ひとことでいうとスタビリティの高いプジョー『106』といった感じで、タックインがガンガン決まるけど決して低レベルで破綻しない攻めのシャシーが構築されている。だからワインディングでは自由自在に操ることができて抜群の痛快さを味わうことができる。操縦安定性という言葉を感じた初めてのスズキ車。
欧州を走り込み、欧州ドライバーにセットさせたシャシーは伊達ではない。かなり気持ちよくて楽しいその走りは、クルマの本質的な魅力でキッチリ勝負している感があって好印象。『ヴィッツ』や『フィット』や『マーチ』や『ティーダ』や『デミオよりも、確実にオススメできる痛快なハッチバック。走り好きは要チェックの1台です、マジで。
スタイリングは張り出したフロント、リヤのブリスターフェンダーなど欧州車のように魅力的に変身した。インテリアもスッキリとした綺麗なデザインで大人びた雰囲気。
操縦性はしっかりしたシャシー剛性でリニアリティが高いのは評価したい。ステアリングレスポンスは小さめの舵角では大人しいが、大きく切り込むとしっかり伝えてくれる素直特性。安心感の高いハンドリングだ。
電動パワステはかなり質感が高くデキはいい。ブレーキも効きよく、まとまっている。エンジンノイズも抑えられていて心地よい室内だ。
フェンダー部分の張りが強調され、最新欧州車にも劣らない強い存在感を放つエクステリアデザインと、オーソドックスながらそれとバランスの取れた仕上がりのインテリア……軽自動車主導メーカーゆえの小型車販売能力の弱さが気になるが、「もしもT社が販売すれば、軽く月販1万台は突破しそう…」と、正直そんなふうに思えるルックスの持ち主が新型『スイフト』だ。
評論家もこのクラスの中では結構評判もよく結局、スイフトを買うことになりました。。。
納車が楽しみです。。。