今日は飲み会の予定でしたが急遽、残業になってしまい、飲み会はキャンセル。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
と言う事で、「国産名車コレクション」の紹介です。
今回の国産名車コレクションはスペシャリティーな薫りを発散する足のいいやつトヨタ カリーナです。。。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
1970年10月、ワイドラインナップ化の象徴的な存在で日本発のスペシャリティーカーであるセリカの兄弟車として誕生している。
大衆車のカローラと伝統のコロナの中間に位置するカリーナはセリカとの関係が深いだけに従来にない走りでユーザーを魅了した。
正面からはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/09/4022d15bc78a2f531f2b2664c03858f8.jpg)
495mmの低い重心とワイドトレッドを採用、4輪コイル式サスペンションで俊敏なフットワークを実現![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
スタイリングはカローラの拡大版であり、当時世界的な流行となっていたロングノーズ・ショートデッキにセミファーストバックと言うトレンドが採用されていた。
後ろからはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3b/07c268c53c4b0b1d53ba2cbee34806b5.jpg)
初代の三菱 ランサーも同じようなテールランプでしたね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
エンジンは水冷直列4気筒OHVの1407ccとボアを5mm拡大した1588cc。。。
1400仕様は最大出力86ps/6000rpm、最大トルクは11.7kg-m/3800rpm、1600ccのシングルキャブ仕様では最大出力100ps/6000rpm、最大トルクは13.7kg-m/3800rpm![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
ツインキャブを装備したSTでは圧縮比も高め最大出力105ps/6000rpm、最大トルクは14kg-m/4200rpm![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
このハイパワー仕様はハイオク燃料仕様となっていた。
1971年4月には1588ccの2TG直列4気筒DOHCエンジンを搭載した2ドアGTを追加![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
カリーナは高年齢で潜在的なスポーツ車ファンにとっては絶好のモデルであり、走る楽しさを世のオトーサンたちに広めた点でも画期的なモデルだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
と言う事で、「国産名車コレクション」の紹介です。
今回の国産名車コレクションはスペシャリティーな薫りを発散する足のいいやつトヨタ カリーナです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
1970年10月、ワイドラインナップ化の象徴的な存在で日本発のスペシャリティーカーであるセリカの兄弟車として誕生している。
大衆車のカローラと伝統のコロナの中間に位置するカリーナはセリカとの関係が深いだけに従来にない走りでユーザーを魅了した。
正面からはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/09/4022d15bc78a2f531f2b2664c03858f8.jpg)
495mmの低い重心とワイドトレッドを採用、4輪コイル式サスペンションで俊敏なフットワークを実現
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
スタイリングはカローラの拡大版であり、当時世界的な流行となっていたロングノーズ・ショートデッキにセミファーストバックと言うトレンドが採用されていた。
後ろからはこんな感じです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/3b/07c268c53c4b0b1d53ba2cbee34806b5.jpg)
初代の三菱 ランサーも同じようなテールランプでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
エンジンは水冷直列4気筒OHVの1407ccとボアを5mm拡大した1588cc。。。
1400仕様は最大出力86ps/6000rpm、最大トルクは11.7kg-m/3800rpm、1600ccのシングルキャブ仕様では最大出力100ps/6000rpm、最大トルクは13.7kg-m/3800rpm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
ツインキャブを装備したSTでは圧縮比も高め最大出力105ps/6000rpm、最大トルクは14kg-m/4200rpm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
このハイパワー仕様はハイオク燃料仕様となっていた。
1971年4月には1588ccの2TG直列4気筒DOHCエンジンを搭載した2ドアGTを追加
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
カリーナは高年齢で潜在的なスポーツ車ファンにとっては絶好のモデルであり、走る楽しさを世のオトーサンたちに広めた点でも画期的なモデルだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)