のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

スイカ&パスモ

2007-10-02 21:39:52 | 独り言・・・
スイカやパスモでは3社にまたがる路線は許容していない。と言うことで、今日の朝、西日暮里から東京メトロの乗り継ぎ定期(磁気式)を買ってみました。
乗り方を聴いてみたところ、、、
東京メトロの駅員いわく、、、
『西日暮里で乗るときはスイカで入って降りるときは磁気定期で出ればOK。帰りは逆に磁気で入って出るときはスイカで出ればOK…』と言われました。
朝はOKだったのですが、問題は帰りでした。
言われた通り磁気定期で入って西日暮里駅でスイカで出られない!!
駅員に再度確認したら『磁気定期を通してその後、スイカでタッチすればOK…』との事。。。
(朝と話が違うじゃん・・・)
確かに磁気定期を入れるとスイカをタッチするまで定期は出て来ません!
スイカをタッチすると定期は出て来ましたが『見慣れない文字が…』(・・;)
とりあえずゲートが開いたのでそのまま出ました。
で、問題なのはJR池袋駅でタッチした時です。。。
『○×△※◇ 270円・・・』
なに?(-_-メ)
もしかしたら『落とされた?』と思い、後でスイカの履歴を見ると、、、
『入 地西日暮里』→『出 地和光市』なんじゃそりゃ?
オレは『地下鉄の和光市なんて降りてない!JR池袋駅を出たんだぞっ!!』
勝手に270円落とされてました。( ̄~ ̄)ξ
今、思えば原因は多分、朝乗るときじゃないかと…(*_*)
朝、西日暮里でメトロに乗った情報だけで降りた情報がないから?ではないでしょうか?
よく考えてみると磁気定期区間で定期を通してないのって朝の西日暮里だけなんですよね(-_-メ)
西日暮里でメトロに乗るときもスイカと磁気定期の両方を通さないとダメなのかも知れません!
順番は何時も磁気定期→スイカでいいのかな…
それが正解なら『東京メトロの駅員が嘘を教えた』事になりますよね?
明日、東京メトロに文句言ったる…(-_-メ)
270円返せ!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会って大変!? (ケイワン)
2007-10-02 22:22:10
田舎者なので話には聞いたことがあるけれど、どういうものかはよくわかりません。
通勤時間が長くて大変でしょうが、体調に気をつけてくださいね。

最初タイトルを見た時に「西瓜とパスタ」だと思ってしまいました(汗)
返信する
ケイワンさんへ (のぶた)
2007-10-02 22:42:26
私が使い始めた路線はJR常磐線と東京メトロ千代田線が乗り入れている路線なのですが、なんか複雑なんですよ。。。
こんなの私も始めての経験で戸惑ってます。
何時も使っている人は何とも思わないのでしょうけど・・・
でも利用者の事をもう少し考えてもらいたいものです。。。

>最初タイトルを見た時に「西瓜とパスタ」だと・・・
アルファベットにしようか迷ったのですが。。。
Suica&PASMOの方がよかったですね
返信する
ややこしい (ひろ)
2007-10-02 23:13:58
東京は、すごく路線が複雑ですからね~。
あれは、何がなんだかよく分からないです(^^;
しかし、駅員が嘘を教えるなんて「ありえね~」ですよね。
明日は、お金を倍返しですよ!!
(すぐ、ごねる関西人より)
返信する
スイカとパスモ (ラウンド)
2007-10-02 23:39:58
定期を持っていないので、磁気定期とスイカの連動した使い方は難しそうでよくわかりません。
駅員もよく分かっていないようですね。
降りてもいない駅の表示が書き込まれて引き落としされるというのは絶対おかしいです。
270円返してもらいましょう。
返信する
痛いですね… (寡丹生(かにゅう))
2007-10-02 23:49:33
おそらくのぶたさんの推測どおり、西日暮里駅で乗った情報が
残っていたのでしょうね…。

私は以前、3線の乗り継ぎ(JR→私鉄→JR)をしてまして、
磁気定期券とSuicaを両方使っていましたが、
最初のJRがSuica、私鉄→JRが磁気定期券でした。
いずれの乗り継ぎも改札を通りましたが、
入るときと出るときは同じ券を使ってました。

どういうルートで乗っていらっしゃるかが
明確に分からないのでなんともいえませんが、
出るときと入るときで違う券を使うのはやっぱり
違和感がありますね。
他の駅でも聞いてみてはどうでしょうか?
返信する
ひろさんへ (のぶた)
2007-10-03 00:34:00
>駅員が嘘を教えるなんて「ありえね~」ですよね。
ほんとですよ!!
何回も聞き直したんですよ!!
「磁気定期は最後の駅だけで使えばいいんですね?」って・・・
両方を一緒に改札を通すなんて一度も言われなかったです。
明日、文句言ってきます。。。
返信する
ラウンド1さんへ (のぶた)
2007-10-03 00:37:33
>降りてもいない駅の表示が書き込まれて・・・
出るときに変な表示が出たのでおかしいな・・・って思って後で履歴を見てビックリですよ!!
「和光市なんて降りてないし・・・」
270円なんて大した金額じゃないですが悔しいですからね。
金額の問題ではなくちゃんとしたシステムを作ってもらいたいので文句言ってきます。
返信する
寡丹生さんへ (のぶた)
2007-10-03 00:39:46
初めに聞いたのは定期券売り場の人に聞いたのですが、やはり該当の西日暮里の駅の人に聞くのが一番でしょうね。
明日、聞いてみます。
返信する
Unknown (アドホック)
2007-10-03 08:25:05
聞いたはずなのに・・・ということはよくありますね。ややこしいので駅員さんも良くわかっていないのかもしれませんね。自分は私鉄-都営地下鉄-徒歩30分なので1枚で済んでいます。毎日そんだけ歩いている割にやせないのですが・・・
返信する
アドホックさんへ (のぶた)
2007-10-03 12:41:53
今日の朝、文句言って270円返してもらいました。

なんか感じ悪い駅員…(-_-メ)

『申し訳ありません』の一言もなし…

東京メトロ、社員教育がなってないぞっ!!って言いたいです。

とりあえず今日は西日暮里で磁気⇒スイカの順で両方通してみました。

帰りがちょっと心配ですが…( ̄~ ̄)ξ
返信する

コメントを投稿