EVERBLUE,EVERGREEN~YU-KIのブログ~

僕の日々の出来事や飼い猫の近況、お気に入りの作品など…徒然なるままに綴るページです。ただ、思いの丈を他が為に伝えます。

出会いを大切に…

2008-12-28 13:23:48 | Weblog
今、私が最も注目している作家の一人であるのが瀬尾まいこさん。
気負いすることない素直な文体がすっと心に入ってきます。
若者の日常、葛藤や悩みを等身大の言葉で丁寧に綴られている作品の数々に大きな共感を覚えます。
最近読んだ「見えない誰かと」は、瀬尾さんの初エッセイとなる作品。
自身が学校の先生の仕事をしていく中で、出会ってきた魅力ある人たちとのささやかな出来事が書かれています。
私も同業者として、今回も興味深く共感しながら読み進めることができました。
瀬尾さんの凄いところは、先生の仕事をしながらも素敵な作品を生み続けていることだけでなく、人を大切に思っていて、どんな出会いがあろうともその一つひとつを写真をアルバムに収めていくみたいに真摯に心に刻みつけていっている姿勢だと、思いました。
そんな謙虚で温かい人間性がきっと作品に反映されているのだな…と、納得してしまいました。

さて、年も押し迫る今日この頃。
みなさんは、どのように過ごされていますか?
私は、大掃除の真っ最中です。
今年の汚れは今年のうちに済ませてしまいたいものですが、先送りにしていた昔の物も片付けられていないので、なかなか目処がたちません…
それにしても何て物の多い部屋に住んでいるんだ…と、つくづく思います。
原因は、はっきりしています。
「いつか使えるかもしれない!」と、物を何でもとっておく私の貧乏性にあるのです。
しかし、その「いつか」は、なかなかやってこないし、物をとっておいたこと自体忘れているのですから様はないです。

ミーナちゃん、無事に抜糸も済み、体重3.10kgと、すくすく成長していっています。
不妊手術を終えると新陳代謝が衰えるので、太りやすくなるそうです。
「以前の食事の量より少し減らしたほうがいいですよ」と、獣医さんよりアドバイスをもらいました。
ただ、ミーナちゃんの場合、毎日元気に走り回っているので、さほどメタボは心配しなくても大丈夫かな…と、思っているやっぱり甘い飼い主なのでした。

明日、ミーナちゃんを連れて実家に帰ります。
チロちゃんとの再会が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿