EVERBLUE,EVERGREEN~YU-KIのブログ~

僕の日々の出来事や飼い猫の近況、お気に入りの作品など…徒然なるままに綴るページです。ただ、思いの丈を他が為に伝えます。

レンタカーで北海道周遊の旅~4日目

2010-10-01 21:43:50 | Weblog
          
            湖の青、草原の緑が美しい。美幌峠からの景観
旅4日目
8月23日(月) のち

・7時起床。朝食(バイキング)。9時50分チェックアウト。

・10時20分、道の駅「あいおい」にて休憩。そばにある廃駅「北見相生」と電車を散策。車内はライダーズハウスになっていて一般客進入お断りの注意書きが…。
             
               1985年4月1日に廃線となった相生線      
    
      歴史を感じる錆びた駅の看板          駅舎やホームも当時のまま残っている
              
・12時、美幌峠 着。峠から屈斜路湖とそこに浮かぶ中島を見下ろす。草原の鮮やかな緑も美しい。晴れてたら良かったのにな~。美空ひばりの「美幌峠」の曲が哀愁を漂わせる。道中は、広大な畑が左右にどこまでも続き、のどかな気分でドライブ。
     
        曇ってて心寂しい雰囲気の美幌峠。美空さんの歌がまたそれによく合っている。
  

・14時、博物館網走監獄 着。マネキンがリアル。特に薄暗い小屋の中で大勢の囚人が寝ている場面は、お化け屋敷さながらの恐怖。歴史館のショートムービーに涙、囚人たちの犠牲の上に北海道の開拓があることを知る。途中、修学旅行の学生たちと遭遇、牢獄の中で明るい声がこだましていた。3時間近く見学。
           
       博物館網走監獄の正門。向かって左側に箒を持った脱獄犯の五寸釘寅吉が立っている。

   
  囚人たちが横たわっている休泊所、めちゃ怖い…    囚人服を身につけられるコーナーもあった

  
 昼時に限り監獄食が体験できる。次回は食べたい!   雨の日は小豆の選別作業をする農業班

  
    一つ一つの動作に時間制限がある入浴        沈痛な心情が伝わってくる面会場面

           
           五翼放射状平屋舎房。見上げると、ここにも五寸釘寅吉が!
 
・17時半、登呂町のコンビニで食糧調達。雨が降り出す。運転にもようやく慣れてきて、歌を唄いながらハンドル握るようになる。

・19時、ホテルグランティアサロマ湖 チェックイン。夕食はコンビニ弁当。外の風雨は激しさを増す。

つづく…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿