EVERBLUE,EVERGREEN~YU-KIのブログ~

僕の日々の出来事や飼い猫の近況、お気に入りの作品など…徒然なるままに綴るページです。ただ、思いの丈を他が為に伝えます。

春、ぽつぽつと

2009-03-30 19:43:19 | Weblog
しばらく体調不良のため病床に臥しておりました。
飲みすぎた後に薄着で眠ってしまったのが事の始まりでした。
いつもの二日酔いの症状かと思いきや、嘔吐と下痢が長時間続いたので病院へ。
「感染性胃腸炎」と、診断されてしまいました。
季節の変わり目やストレスの積み重ねでも起こりやすいそうです。
そのあとも咳と鼻水を発症してしまい、「この忙しい時期に…」と、誰を恨んでいいのやら(自分ですね)薬を飲んで歯痒い思いをしながら天を仰ぎ見る日々でした。
でも、今まで突っ走ってきた日々を振り返ると、「強制的に神様がくれた休息なのかな」と、思っています。
こうなってしまう前に、休めるときに休んだほうがいいですね。


辞令があり、結局、不本意ながら今年も学校の異動を余儀なくされました。
明日が今年度お世話になった学校での離任式、明後日が来年度お世話になる学校の着任式を予定しています。
毎年学校が変わるので忙しいです。
荷物の引越しとともに気持ちの切り替えがしんどいです。
まあ、仕事があるだけでもありがたいと思うしかないですよね…


家の前に並べているプランターのチューリップが続々と花を咲かせ始めています。
ただ、先週からの寒の戻りで花びらの開き具合は少々控えめです。
おかげで、開花してから2週間近く経ちますが、まだ散らずにその鮮やかさを長期間楽しませてもらっています。
桜の咲き具合も、あと一歩といったところですね。
今年の春はちょっとゆっくりめなスタートなのでしょうか。


ミーナちゃん、久しぶりに病院で健診してもらいました。
検便、検温ともに健康でしたが、体重が4.28kg!
どうりでケージに入れて運んだときに、どっしりとした重量感を得たわけです。
避妊手術をした後に、代謝が衰え太りやすくなったので、食事量を減らす必要があると言われました。
1度で食べきらなければ、ひいてその分を次回の食事のときに与えたらよいとのことでした。
健康のためにも、今の体重を維持することは必須らしいです。
これまでスレンダーなミーナちゃんだと思っていたのに、ここにきてメタボ宣告とは悲しきかな…
「一寸の光陰 軽んずべからず」
猫にとっても若さとは儚いものだったんですね。
私も気を引き締めてこの時を歩んで参りたいと思う所存です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿