DAIRY

のぼの日々考えすぎ!?日記

続インフル

2023年05月27日 20時55分02秒 | 日常

昨晩、長女発熱39.6度

 

本日、妻、仕事につき

3人連れて小児科へ

 

木曜に次女を連れて行って

勝手がわかったので

開口一番「インフルです」と言って

隔離室へ通してもらいました

 

案の定、即効インフル確定

 

8歳ならリスクを考えると

タミフルよりイナビルと説明され

映像で学び、帰宅して吸い吸いしました

 

咳止めのみ、粉薬ではなく

効果が強い錠剤にしました

 

年齢や病状に応じた薬の形やら

解熱剤投与のタイミングやらと

いろいろと学びが多かったな

 

あとは、8歳の娘がいる小児科の先生に

なぜか全身全霊を込めて説明された

「手洗いうがいの徹底で

 お父さんうつされないように」が

叶うのかどうかか

 

まぁ同じ空間にずっといるわけだし

限界があるよね

 

そんなこんなで

GWキャンペーンの誘惑にまけて

200円で加入したFODのおかげで

わんわんワンダーランドの動画がたくさん見られて

3月にインフル感染済の三女は

楽しく踊っていました

咳込んでいたのが気になるが

 

午後はJリーグを見ながら(聴きながら!?)

事務作業が少し進んだのでよかった

 

来週前半まで突入確定だけど

そこで終わるように願いたい

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解熱 | トップ | 静養 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2023-05-27 22:02:59
長女ちゃん次女ちゃん大丈夫?!
大人ふたり移らずに子どもたちが復活できるといいね!

うちの方は2月末に近隣含め小学校で大流行(隣の小学校で『学年閉鎖』!初耳!)したから、今は全然平気なんだけど、幼稚園で謎の風邪が流行っていてどのクラスも欠席だらけ。
高熱が出た友だちもインフル、コロナどちらでもなかったって言ってて、感染症じゃないから学級閉鎖には至らず。
でも色々心配だわ…
Unknown (のぼ)
2023-05-28 12:51:53
夏風邪とコロナとインフルが発生してて、わけわからんことになってるね(*_*;
コロナもインフルも検査希望しないと判明しないからね。インフルは特効薬があるから積極的に検査した方がいいのかなと今回思った。

長女は高熱も2日で下がりあとは咳だけかな。
イナビルの吸引の効果絶大なのかねー。

学年閉鎖って昔あまり聞かなかった気がするよね。
コロナ以降、予防で休んでる子もいるから
突然、学級閉鎖になって驚くよ。
注意報くらいの情報が回ってくれば心の準備ができるのにね。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事