日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

今度はドライヤーでした

2016年03月10日 16時12分51秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

木瓜の蕾

空堀川沿いにて
(撮影: H280310)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




 「何か物品が壊れると、連鎖反応的に他の物品が壊れる」 そんなことが我が家の事情のようだ

月曜日、入浴介護に来たヘルパーさんが 「ドライヤーから青い火が出ました」 との異常報告があってびっくりした

 「えっ?? 大丈夫でしたか?」 と、何事も無かったことに安心したが、コード内部で素線が切れてショートして発火したのかもしれない

外観上は何も異常は無く、私が試しに使っても異常は認められなかったが、取りあえずは使用しいないことにした

このドライヤーは私の 「物品購入記録」 には記録が無いが、妻が元気な頃から使っていたのでもう20年近くも使っているのは間違いない

先日デジカメが壊れ、またドライヤーが壊れて我が家の事情が立証されたような出来事だった

私はあまりドライヤーなどは使わないが (使うほどの毛髪が無くなった) 妻の入浴時には使うので昨日は近くのホームセンターで物色して買ってきた

いろいろなタイプのドライヤーが陳列されていて迷った。安いのもあれば高いのもあってどれがどうだか判らないが、使っていたタイプを想い出して決めることにした

ところでホームセンターでは買い物しなくても、店内を見て回るだけでも時間稼ぎができる。実にたくさんの商品があって、買いたくなるような気持ちになるから不思議だ

 「へえっ?? こんな物まであるの?」 と感心する商品があって実に多様な店内である

でもこのドライヤーの件で終わりにして、他の物品が壊れないようにと願っているが、10年以上使っている家電はまだあるので心配だが、成り行きに任すほかない






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連鎖反応? (牡丹)
2016-03-10 17:11:16
初めて揃えるときが同じ時期なのか、続きますね。
どれも必需品なので我慢は出来なくなっています。
家電も次々と便利なものが出来て目移りです。

ドライヤーは必要ですね。
我が家もボイラーが年数経ているので心配です。
返信する
仕方ありませんね (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-10 19:49:25
家電の 耐用年数は6年です なので大事に
使われてその二倍の12年ころが変え時です
なので10年以上使われているものは・・
そろそろチェックしておかねば・・でも家電の
購入で、要注意が使用電力量・・バーコードが
49から始まるものは詳しく電力使用量が表示
されていますが、外国製で表示の無いものも
ありますので・・ご用心ください。
私も30年以上ドライヤーにはお世話になっておりません
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2016-03-11 11:31:58
いつかは壊れるのが当たり前なのですが
航空機のエンジン部品みたいに
使用時間に応じて交換すればいいのでしょうが
やはり壊れるまで使ってしまいます

家電売り場は賑やかですね
買い替えようかと物色することもありますが
なかなか踏ん切りがつきません

こちらはまた冬に逆戻りです
寒いです
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-03-11 11:40:06
我が家では10年以上経って壊れてもおかしくない家電が
いくつもあります

次は何が壊れるか? 
起こるのを待つことにします


返信する

コメントを投稿