日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

その時、私は

2016年03月11日 15時14分40秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

珍しい椿を見つけました

路傍にて
(撮影: H280310)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




今日であの 「東日本大震災」 から5年が経った。その時、私は表で草花の花殻を摘んでいたが、日記帳には次にように書かれていた

『1446巨大地震発生。大地が揺れたが最初は体の調子が悪いと思った。すぐ家に入りMを食卓下に入れる。私は何をしていいのか判らず呆然としていた。その後も余震があった』

後に震度5弱とのことだったが、大きな揺れの中で右往左往する私の狼狽ぶりが明らかだった

今日午後は各テレビ局ではその大震災の関連番組が放映されているが、あの押し寄せる津波の先端が無慈悲に地面を襲って進む光景は今でも忘れることはできない

多くの被災者にとってはまだ癒される事も無く、復興も未だ進んでいないのは何故だろうか

被災しなかった私たちが単に被災者の皆さんに 「頑張って」 との言葉には重みが無いだろうが、とにかく復興に向けて政治家は真剣に取り組むべきだ

数年後には東京でオリンピックが開かれるが、オリンピックより 「震災後の復興」 が優先されるべきではなかったのではないだろうか

この大震災で犠牲になった多くの人たちに哀悼の誠を捧げます






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう思いますね (牡丹)
2016-03-11 18:01:25
復興の早いところ・遅いところと差が着いています。
原因は判りませんがオリンピックがあるために人手が
たりないの原因の一つとか・・・

3600億円のばらまきが今年もあるようです。
そんなお金があるならどうして復興の方に回してもらえないのか不思議ですね。

自殺者も岩手がワースト1になりました。
返信する
いろんな憶測 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-11 20:48:43
私の友人のブログでは・・福島復興援助の打ち切り
震災復興の工事遅延などを・・オリンピックという
デモンストレーションで摩り替えようと・・国民の目を
そっちに向けておいて・・その間に憲法とか安保の
整備を・・なんて 書いている人もおります。
その真偽はわかりませんが・・・なんとなく納得
してしまうのも・・事実です。 ホントかしら・・
返信する
牡丹さんへ (のぶまつ)
2016-03-11 20:51:28
今夜もテレビで大震災関連の番組を見て
その悲惨さに驚いて、そして津波の恐ろしさに眼を見張りました

でも被災された方々のご苦労に改めで頭が下がります
もし、私が被災したらこのようには
頑張れないのではと思ってます

その番組を見て私の涙腺もかなり緩みました
本当に東北の人は頑張りましたね
復興? ぜひスピードアップして貰いたいです
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-03-11 21:08:32
震災後の復興、政治家は真剣に取り組むべきです

地元出身の国会議員もいるのに
何をしているのでしょうか?

でも日本人は何処かの某国の住民と違って
文句があってもじいっと堪えている姿には
「やはり日本人だな」と捉えてしまいます

今日はテレビで何度も考えられない場面を何回も見ました
ただただ感動するばかりでした
あれから五年、まだまだ気になることばかりです
返信する

コメントを投稿