日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

超高層ビル火災

2016年02月13日 06時19分54秒 | 街角から

日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

超高層ビルの火災跡

所沢市内にて
(撮影: H280210)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




10日、妻がDS行きの日、独りで所沢市内へ買い物に行った

買い物済ませてふとこの市内で8日午後に31階建てマンションの15階で火災があったことを想い出した

野次馬根性的好奇心で申し訳ないが、そのビルにはその火災の跡が残っているのだろうか? とそのビルを探した

この地にはこのような超高層ビルが数棟あるので、まずはどのビルなのかを確かめたが、それがなかなか判らない

そこであるビル一階レストランンの入口でメニュー看板を準備していた娘さんに 「最近、この近くのビルで火災があったはずですが、どのビルでしょうか?」 と訊ねた

すると 「このビルです。もう少し離れて上を見ると焦げているのが判ります」 とこの野次馬に教えてくれた

その言葉通りの場所で見上げると、判りずらかったが良く見ると写真のようにベランダ下が黒くなっているのが判った

私が写真を撮っているとまた一人の野次馬のおじさんから 「火事はどこでしたか?」 と、聞かれた。野次馬って結構いるものです

この15階の火事を消すために15台の消防車が出動、高層なるが故に消防の方も大変だったでしょうが、その火災現場は一時騒然となったとのことです

いつもテレビのニュースなどでマンションの火災を見ているが、その現場の上下階では大変な状況では無いだろうか?

放水された水がどのように上下階に被害があるのか? 考えただけでも私の考えには合わないようだ

かつて転居する時 「マンションでも買うか?」 との考えもあったが、そんな私を遮ったのは突然の災害時の危惧だった

その通り、このマンションを見ていると、巨大な構造物の塊は災害時、大丈夫なのだろうか?

私はいつまでもこの高層ビルを眺めていたが、同じような空間を重ねているだけで、何の変化も無い構造物だった

そのビルの谷間から見た冬の空、垣間見たのは綺麗な紺碧の青空だった







最新の画像もっと見る

コメントを投稿