日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

我が家の電波掛時計

2016年02月08日 16時39分35秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

電波掛時計

自宅DKにて
(撮影: H280208)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★




ここに転居してから持ち越していたある懸案事項が最近片付いた

それはDK (ダイニングキッチン) の壁に時計を取り付けることだった

 「たかが壁に時計を取り付ける」 ことだが、私はDIYが好きだからかなりのことは自分で実行するタイプだが、これだけは手を出せなかった

それは時計を壁に取り付ける時のスクリュウ (ネジ) を取り付ける位置が判らなかったことだった。壁の裏側にある骨組になっている間柱(まばしら)にスクリュウをネジ込まないと固定できないからだったが、その間柱の位置が私のような素人には判らなかった

先日、二階ベランダにテラスを増設する工事をある業者さんに頼んだ。その時に職人さんに訳を話すとDKの間柱の位置を探ってくれた

職人さんは便利な通称 「下地チェック」 と言う道具を使って壁裏にある間柱を探し当て、(つい)でだからとスクリュウを締めこんで時計を取り付けてくれた

やっと壁時計が取り付いたので、DKのどこからでも時間が一目瞭然に判るようになった

この時計は前もって近くのホームセンターで購入したが売り場ではたくさんの時計が陳列されていた。大きなデジタル表示の時計もあったが、私はやっぱりアナログ派だ。しかし、物忘れが高じても大丈夫なように日付け、温度そして湿度がデジタル表示する併用型の時計を選んだ

この時計は 「電波掛時計」 と呼ばれる商品だが、電波受信により自動的に時間を修正するから面倒なセッティングも不要だった。それと何故か夜中の零時2分になると秒針が止まり、朝6時2分になると動きだす。どうして6時2分に動き出すかは取説を見ても不明だ

部屋の照明を切って周囲が暗くなると、自動的に時計内部の照明が点灯し、時刻を確かめることができる

殺風景な我が家のDKだが、この時計の仲間入りで少しは変化が起きたようで、耳を澄ますと 「チクタク、チクタク・・・」 と掛時計の心音が微かに聞こえてくるような気がする






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時計 (屋根裏人のワイコマです)
2016-02-08 19:37:35
良かったですね・・時計の位置が決まって
そして、いい時計を日時曜日 気温と湿度まで
たぶん エコ設計で時計を見ない時間は
止まって節電しているのでしょう。
時は 金なり まさしく大きなお金が入りました
時計を見て時間管理、温度や湿度をみて
天候予測やエアコン管理・・・痴呆なんぞして
要られませんね・・良い時計を選ばれましたね
返信する
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2016-02-08 20:24:09
たかが時計のことですが
このような話題しかブログに投稿できません
私たちの行動範囲の狭さを感じてしまいます

でも時計は大事な道具です
一日に何回か 「今何時?」 と妻に聞いてしまいます
幸いにも妻は時計を見て時間を言うことができます
有難いことです
取り付けた時計を見るようになりましたから
少しは効果もあったようです

それと電波時計は優れ物です
きちんと時が刻まれるのは
私にとってもピシッと気持ちが落ち着きます

ワイコマさん
お体は大丈夫ですか?
朝の散歩、気をつけてお出かけください
返信する
今晩は (牡丹)
2016-02-10 20:09:07
我が家でも時計欲しいと思ってたところです。
のぶまつさんの買った時計参考にします。

中々見つけられないですよ。
今度ホームセンターで探して見ます。
春までには用意したいですね。
返信する
電波時計は便利です (のぶまつ)
2016-02-12 14:48:01
牡丹さん
今年は雪の降り具合はどうですか?

HSの時計売り場に行ったら
どの時計にするか迷うはずです
いろいろな時計がありますね

でもやはり電波時計は優れ物です
時刻がいつも正確ですが
秒針までもが正確そのものです

迷っても牡丹さん好みの時計が
必ずあるはずです

しかし、昔の柱時計も懐かしいですね
あのゼンマイ仕掛けの時計で
ゼンマイ巻いていたことを想い出します


返信する

コメントを投稿