日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

期日前投票へ

2019年04月16日 16時02分30秒 | 日暮らし通信

発信元:  赤とんぼ






やっと春らしくなって気温も20度を越える陽気になってきた。

今日、MはDS行きだから、私は市長・市議会議員選挙の期日前投票のため、自転車で市役所に行った。

投票所は北庁舎一階だが、その建物の外観を見ると、都政、国政の選挙と違って大きな垂れ幕が一枚もないことに気付いた。画像のように立て看板があるだけだった。

都政、国政選挙の時は二階の窓際にかなり大きな横向きの垂れ幕があったと、記憶していた。

私がここに着いたのは10時過ぎだったが、途切れること無く引っ切りなしに投票する人が訪れていた。

それも殆どは高齢者で、中には体の不自由な人が付添人に手を引かれている姿も多かった。

中に入ると受付で少し並んで待たされたが、事無く投票することができた。これで私の義務も果たされたとの気持にもなった。

選挙の度に思うのは投票率の低さだが、国民としての義務と考えれば投票することがまずは基本的な行動でもある。

だが期日前投票場所はここと 「東村山駅西口サンパネル二階コンベンションルーム」 の二箇所だけだが、もっと場所を増やすべきではなかろうか?

特に高齢者の期日前投票に配慮して、少なくとも各町内にある 「文化センター」 とか 「ふれあいセンター」 に期日前投票所を開設したら、もっと選挙を身近に感じて投票する環境にはならないろうか?

市長立候補は二名、市議会議員は定員26名に対して、立候補者は31名、さて落選する五名は誰になるのだろうか?

前回の投票率は市長選挙が48.64%、市議会議員選挙が48.65%だったが、今回はどのような投票率がカウントされるのだろうか?

今日は往きも帰りも府中街道沿いを通ってみました。







★ 写真の上でクリックすると拡大されます ★




期日前投票所のある 「市役所北庁舎」




市役所本庁舎内の洗面所
蛇口の無い洗面台を始めて見ました




東村山駅西口と高層ビルを望む




府中街道沿いには新しく食品センタ-が建設中でした
場所は梅岩寺の東側です

      写真説明:  今日見た風景

      撮影場所:  街中にて  (20190416)





皆さま、ランキングに挑戦中です。ご面倒でも下のアイコンをクリックしてください

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東村山情報へ  
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿