日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

満開・河津桜

2016年02月20日 17時24分43秒 | 日暮らし通信

日暮らし通信

■□ 写真タイトルと撮影場所 □■

満開・河津桜

空堀川沿いにて
(撮影: H280220)






 ● 写真の上でクリックしてご覧ください ●  





このところ、妻のDS行きなどで散歩も出来なかったので今日は何としても少し歩きたいと願っていた

外気温は9度くらいだが、曇りなので少し寒さを感じるので 「散歩はどうしようか?」 と、迷った

だが午後からは発達中の低気圧の影響で雨降りとか? それなら降り出す前に歩くことにしようと、9時半妻と家を出て近くのスーパーで食材を買い、いつものように空堀川沿いを歩いて帰った

今の時期、川沿いではあまり咲く花は見当たらないが、都営住宅二号棟前の 「河津桜」 は満開となった

あの本場である静岡県賀茂郡河津町の 「河津桜」 も満開のようでテレビや新聞でその桜通りを見たが、何とも見事な景観で訪れる人も多いようだ

しかし、ここでの 「河津桜」 の花模様も見事だ。たった一本の 「河津桜」 だが曇り空での暗いムードを忘れるような明るさの花びらの集まりだった

妻と立ち止まって暫くはお花見気分を味合ったが、何枚も撮った

 「さあ、帰ろう」 と歩き出したが我が家が見えるようになった時、ポツリポツリと雨が落ちてきた。いいタイミングで散歩が終わってホッとした

午後からは予報通りに本降りとなった。だが後一カ月もすればソメイヨシノ系の桜も咲きだすだろう。寒さももう一時(いっとき)の辛抱、春到来を待つことにしよう








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (牡丹)
2016-02-21 14:49:11
数年前の2月に房総半島に行ったとき
河津さくらが咲いていました。今このブログを見て
当時を思い出しています。

お花はいいですね。
春に向かうので気分は少しだけ楽に・・・
返信する
お元気ですか (のぶまつ)
2016-02-21 20:15:05
牡丹さん
お変わりありませんか?
春? 何と言っても桜ですね

この河津桜の木、たった一本ですが
この時期、花が無いので目立つばかりですが
でも咲いている姿は鮮やかそのものです
日本の桜、私たちは恵まれていますね

こんな四季折々の花を見ることができるのは
おそらくは日本人だけでしょうね

今年は和賀の冬は如何でしたか?
もうすぐですね、春も
牡丹さん
お体、ご自愛ください
返信する

コメントを投稿