日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

矢車草 と 王妃アンケセナーメン

2015年05月02日 14時07分21秒 | 街角から

日暮らし通信

■□ 写真タイトルと撮影場所 □■

咲く矢車草

ある民家の庭先にて






 ● 写真の上でクリックしてご覧ください ●  





ある民家の庭先に矢車草が咲いているのを見つけた

弱い風に少し揺らぎながら咲いているこの花を見ていたら、エジプトの若いファラオ・ツタンカーメン王の墓を発見・発掘した考古学者であるハワード・カーターの言葉を想い出した

この世紀の大発見の時、彼がツタンカーメン王の棺の上に置いてあった矢車草を見たときに次の言葉を残したそうです

『墓の中は、どこも黄金で輝いていました。しかしどの輝きよりも、その枯れた花の方が美しいと私は思いました。そして、その花が教えてくれたのです。三千年といっても、それはわずかな時間に過ぎないのだと・・・』と、矢車草を見た時の衝撃的な感動を述べています

それはツタンカーメン王の葬儀が終わって埋葬する間際に、野に咲いている矢車草の花束を王妃アンケセナーメンが手向(たむ)けたもので、ゆえにこの花は王妃の深い愛情を示していると言われている

だが何故、そこに矢車草があったのか? の真意については諸説があるようです

しかし、若いツタンカーメン王の死を悲しむ王妃が矢車草を添えて永遠の別れを惜しんだことは充分に考えられます

また、この花があったことで考古学上いろいろなことが判ったそうですが、その花が三千年後に発見されたことは重要な意味を持っているようです

かつて私はエジプト古代史に魅せられて、その奥深さを理解しようと熱中したことがありました

エジプト古代史に欠かせないミイラ、他の内蔵は取り除くのに、何故心臓だけは残すのか? 

その理由は? そんな疑問に挑戦するだけでも楽しみでした

通りすがりにふと見た矢車草、その花からツタンカーメン王と王妃アンケセナーメンの非運の物語にも想いを馳せてしまいましたが、それは三千年前にも(さかのぼ)ることなのです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-03 01:25:28
のぶまつさん
矢車草には子供の頃の思い出がたくさん有ります。
一時期、祖父母に育てられていたのですが、花好きの祖母が庭いっぱいに矢車草を植えていました。
ピンク、ブルー、紫、白と色とりどり。子供心にもその色あいと姿形の美しさに見とれたものです。
そんな矢車草に歴史的に雄大かつ、貴重なエピソードがあったのですね。
ツタンカーメン王とその王妃と矢車草のお話しは初めて知りました。
三千年も前に矢車草が咲いていたのですね。
凄いです。
その歴史にお詳しいのぶまつさんは凄いお方です。
返信する
おはようございます (のぶまつです)
2015-05-03 07:37:44
yukiさんは矢車草には一杯の想い出があるようですね
私は久しぶりにこの花に出会いましたが
やはり和名の花は身近に感じてしまいます

矢車草とツタンカーメン
いろいろな説があるようですが
棺の上にあったこの花のお陰でこの若いファラオの亡くなった
月がおおよそ推定できたそうです

エジプト古代史には一時期熱が入りました
退職したらエジプトに行ってみたいと考えた
こともありましたが、叶いませんでした

でもあのピラミッドは何のために造ったか?
いまだに諸説あって興味深い謎に包まれているようです
返信する

コメントを投稿