バスで不思議発見 2014年12月23日 13時58分33秒 | 街角から 日暮らし通信 街角から■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■中央線・武蔵小金井駅北口北口バス停にて● 写真の上でクリックしてご覧ください ●先日、運転免許証更新の時、帰りは中央線・武蔵小金井駅北口から西武池袋線・清瀬駅南口行きのバスに乗ることにした バスに乗るのは久しぶりのことで、空いていたので左側最前列の椅子に座ることができた この席だと景色もよく眺めることも出来るし、運転手さんの操作なども間近かで見ることもできる 私はこの九年間、あまり外出しないので、世間では様々なことが進歩しているはずでも判らないことだらけだ このバスに乗って二つ、”そうかあ~、こんなこともあるんだ” と感じたことがあった ● その一: このバスはAT車でした ● 運転手さんの足は降りるまで、両足を広げたままだったが左足は何も動かしていない 両手と右足はいつも動かしているので、それでこのバスがAT (Automatic Transmission) 車であることに気づいた ”へえ~、バスもオートマチック車なんだ” と、思った 路線バスのAT化は都会だけでしょうか? 地方のバスはどうなのでしょうか? 観光バスなどもAT化されているのでしょうか? ● その二: アイドリングストップ ● 信号で一時停止すると、エンジン音が停まったように静かになったのでこれが ”アイドリングストップ” かと実感した 信号が青になるとまたエンジンが始動したが、その間全く何事もなかったようにバスは動きだした このアイドリングストップはどのようなシークエンスでエンジンを停めているのだろうか? ネットで調べてもあまりいい答えは見つからなかったが、ATのバスはブレーキを踏んだ状態で完全停止すれば作動するものもあり、手動でキーを動かしたりするものも多いとのことだった またMT (Manual Transmission) のバスはシフトがニュートラル (N) + クラッチペダルを踏んでいない状態でアイドリングストップが作動するとのことです そんな答えではまだ納得できないでいるが、最近では乗用車でもアイドリングストップ機能を備えているらしい でもこのアイドリングストップはどのようなメリットがあるのだろうか? 始動時の燃費は良くない、また始動をアシストするスターターなどに過度の負担が掛らないのだろうか? そんな事を考えながらバスの動きに揺られていたら、早々(はやばや)と終点に着いてしまいました あまり世間に飛び出せない私が選んだ二つの関心事だが、もっと調べてみたくなりました