goo blog サービス終了のお知らせ 

いい、おしめりですネ・・・・・・・・

さくらそうの栽培や草もの盆栽を仲間たちと楽しんでいます。日々思うことを気ままに。
野遊び塾の気ままな塾長日記です。

さくらそうの鉢、「孫半土鉢」がありました。

2010年11月06日 | さくらそうを楽しむ
NHK出版の「日本サクラソウ」(著者:鈴鹿 冬三氏)には、孫半土鉢と記述されています。
学習研究社の「色分け図鑑 桜草」(著者:鳥居 恒夫氏)の記述には、孫半斗鉢です。

その「孫半」の鉢を3個、友人が入手しましたので紹介したいと思います。

1、左側の鉢は、口径は約15センチあります。5号のビニールポットがピッタリです。



鉢の底に水抜き穴を開けたのが分かります。鉢の縁が内側に抱え込んでいます。



真中の鉢も同じです。



右側の鉢は、底部のところが少し細くなっています。口径は16センチぐらいあります。



底穴を開けた跡が確認できます。


青淵公園にさくらそうを植える

2010年11月06日 | さくらそうを楽しむ
友人が深谷市にある「青淵公園」にさくらそうを植えるというので、
公園内の候補地(場所)を確認にいってきました。

友人は、今年の春頃から、何回も公園にきて候補地を探したそうです。
特に、夏に日陰になる所はないかと、何回も来たけれど、東屋のある所以外に、
良い候補地がないと言っていました。


不合格をだすのは辛い

2010年11月01日 | 季節を遊ぶ
会社で研修担当をしています。
研修の後で、理解力の試験を行います。
技術の研修ですので、実技の採点をします。

試験ですので、点数を付けます。
点数など付けたくないですが、
理解度を測るのには、点数で測るしかないか。

100点満点からの減点方式で、90点以上が合格となります。
今日は、4人のテスト(試験)でした。
ひとり合格点にとどきません。

不合格をだすのは辛いです。
「教え方が悪かったのかな? 」といつも悩みます。