いい、おしめりですネ・・・・・・・・

さくらそうの栽培や草もの盆栽を仲間たちと楽しんでいます。日々思うことを気ままに。
野遊び塾の気ままな塾長日記です。

GA埼玉の総会

2011年02月05日 | グリーンアドバイザー
今日は、埼玉グリーンアドバイザーの会の総会でした。
総会の記念講演でNHK「趣味の園芸」の司会をしています「山田香織」氏の『不易流行 ~  彩花盆栽の挑戦』のお話がありました。

江戸時代の園芸の話。江戸の庶民は長屋に住んでいたので庭はなかった。梅の花の花見を植木屋に行っていた。現在のオープンガーデンに通じるものです。植木屋で鉢物の梅を観賞していた。
盆栽のはなし ・・・・・・。
「不易流行」
「変わらないものと変わるもの(変わっていくもの)」ちょっと難しい話でした。
懇親会でお酒を飲んだので、忘れたのです。



「山田香織の盆栽スタイル」の本を購入して、サインをしてもらいました。



従来の盆栽「五葉松」です。



彩花盆栽の「黒松の寄せ植え」です。黒松・雪柳等が植えられています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらそう展:江戸の園芸と... | トップ | 花園公民館で「さくらそう教室」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グリーンアドバイザー」カテゴリの最新記事