"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

Nトレイルライド、トレイルは教えてくれる

2011-01-30 | 29er
今日もお昼から、コソレンでNトレイルへ。

手前には山科、遠くには大阪のビル群が見えます。

【新型M985XTRブレーキ】
ブレーキのあたりを出して、トレイルを満喫。
今日はサドル位置が最適化されていたことと、ハンドル回りが軽量化&ワイヤー長が最適化されていたためか、ハンドル操作がとても軽くて気持ちよく走れました。
ブレーキコントロールは抜群!Nトレイル史上サイコーの下りを楽しめたという印象でした

【トレイルライド】
難関のセクションも1つ目はEZ
Uジハラさんに教えてもらったスイッチバック登りも難なくクリア

ようやく、忘れていた感覚を取り戻し始めた感じです
ついでに、「トレイルを攻略する」≠「速く走れる」ではないことを思い出しました。
インナーギアでじっくりと攻略するためのバランス感覚も取り戻し始めたようで、Uジハラスタイルなトレイルライドも分かってきました。

いやあ、速度が遅いテクニカルな登り程、29erの安定感を実感するものだとも改めて思い知らされました。

トレイルを走れる面白さはサイコーの気持ち良さです。
ついでにバランス感覚、バイク操作などの効能はロードではまず得られないことだらけでしょう。

【29er乗りとしての課題】
今更ですが、下記項目がちびっ子29er乗りとして、トレイルで安定して走るための課題ですね
ホント、色々と勉強させられる。。。

・加重変化は26インチよりもダイナミックに!
 ->場所によってはリアブレーキがロックしてしまいます。
・後ろ加重は意識よりも深めがキモ
 ->登りは前加重にしすぎると、リアタイヤのトルクが抜けてしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿