"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

2010年走り納め(番外篇)

2010-12-31 | 29er
2010年師走、大晦日は朝から雪がたくさん降っています。
近年の滋賀では記憶にない程の大量っぷり

チャリで遊ばないと勿体ない天気なので、近場を走ってきました


外は車がほとんど走っていなくて、とても静か

空気圧は1.4BARに調整。接地感があって安心できるけれど、雪をかき分けて進むので、むちゃくちゃ重い




来年は雪が積もったら、山へ遊びにいきたいものです






Supefly「2010年トレイル走り納め」

2010-12-30 | 29er
年末は二日連続でいつもの親子丼を堪能できました


お店の方々に年末のご挨拶が済んだ後、
トレイル走り納めということでNトレイルへGO

今年最後のNトレイルは雨、苔、石、坂、丸太、枯れ葉という素敵な要素が殆ど揃っていました
本当にNトレイルは基本要素を学べる場所が多いです。
トレイルのほとんどを乗車できるようになったら、どこへ行っても楽しく走れるでしょう。

今日のトレイルは、とても滑りやすくて思わず降りてしまいたくなりますが、ハンドルバーを交換した成果をはっきりと体感でき、登りではとてもバイクが落ち着いていて、安定していました。
下りは何も言うまでもなく、安定傾向です。快適すぎでした
ハンドルバーに加えて、シートポストもカーボン製になった効果でしょうか?
地面から受けるガチガチの衝撃感が和らいでいます。


Nトレイル頂上からの景色は、見事に雨模様で何も見えません。

このようなモヤを観ていると、「シンジくん、これがあなたの守った~」という声が聞こえてきそうな景色でした

年末は徐々に自分自信を取り戻せてきていることを実感しています。
来年はチャリでもっと遊びたいですね。

フレーム保護パーツ「TREK製Carbon Armor」

2010-12-29 | クロカンライフ

単体販売されている、TREK fuel EX用メインフレーム保護パーツ。飛んでくる小石などから守るために装着します。

Superflyにも標準装備されているので、同じものを注文したけれど、今のところ、販売の予定はないとのこと。
フレームサイズが小さく、ステムも下がっているため、ハンドルバー関連パーツがトップチューブと干渉してしまいます。
対処として、このパーツを適正サイズにカットしてトップパーツに貼り付けます。

Superflyの表面はざらついているので、並みの接着剤が塗布されているだけのシール類は受け付けにくいです
3Mの両面テープでしっかりと付けないと。。。

Superfly「ポジション変更」

2010-12-29 | 29er
購入時点で、ハンドルバー、ステムが全く合わなかったので、どういうポジションが良いのかと色々と調べて考えました。
納車時にステムを交換して、試す機会を頂いたので、色々と検証させてもらいました。

【ステム】
ハンドルバーはそのままにステムを75mm->100mmを伸ばしたところ、上半身が良い感じで走れる感触がありました。

【ハンドル】
ハンドルバーは肩幅+握りこぶし1.5個*2程度の幅があると良い感じでした。
フラットバーに交換することを検討しましたが、①納得のいくバックスウィープ、②微妙なライズ、③ハンドル幅が640mm以上で、まあまあ軽いというものは見当たりませんでした。

といった印象から、部品を注文していましたが、28日に早速の到着でした

【交換パーツ】
ハンドル周り+快適性を上げるためにシートポストもついでに交換です。


・ハンドルバー:「BONTRAGER レースXライトカーボン ライザーハンドルバー」
・ステム   :「BONTRAGER レースライト ステム 17度 90mm」


・シートポスト:「cannondale SAVE シートポスト」
->USE製カーボンシートポスト。FlashCarbonフレームで使用されています。
  120kgの加重をかけると15mmしなるという優れもの

年末にも関わらず、お店で全部交換作業をお願いしてしまいました。
どうもありがとうございました。


【交換結果(上:交換後、下:交換前)】


[感想]
ハンドル位置が良い感じで乗りやすくなりました
ステムを当初より10mm短くし、17度とすることで、ライザーバーの位置、高さが最適化できました。
乗車位置チェックでも、狙ったとおりだと確認できました。

[参考値]
パーツ重量:-115g(ステム、ハンドルバー、シートポストの総重量比較)


直近で交換したい大きなパーツは残すところ、サドルのみです

[余談]
このSuperfly、TREKのロゴがとても分かりにくいので、後ろから見ると、まさしくCanno...製と観られるかも