"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

Nトレイルライド、トレイルは教えてくれる

2011-01-30 | 29er
今日もお昼から、コソレンでNトレイルへ。

手前には山科、遠くには大阪のビル群が見えます。

【新型M985XTRブレーキ】
ブレーキのあたりを出して、トレイルを満喫。
今日はサドル位置が最適化されていたことと、ハンドル回りが軽量化&ワイヤー長が最適化されていたためか、ハンドル操作がとても軽くて気持ちよく走れました。
ブレーキコントロールは抜群!Nトレイル史上サイコーの下りを楽しめたという印象でした

【トレイルライド】
難関のセクションも1つ目はEZ
Uジハラさんに教えてもらったスイッチバック登りも難なくクリア

ようやく、忘れていた感覚を取り戻し始めた感じです
ついでに、「トレイルを攻略する」≠「速く走れる」ではないことを思い出しました。
インナーギアでじっくりと攻略するためのバランス感覚も取り戻し始めたようで、Uジハラスタイルなトレイルライドも分かってきました。

いやあ、速度が遅いテクニカルな登り程、29erの安定感を実感するものだとも改めて思い知らされました。

トレイルを走れる面白さはサイコーの気持ち良さです。
ついでにバランス感覚、バイク操作などの効能はロードではまず得られないことだらけでしょう。

【29er乗りとしての課題】
今更ですが、下記項目がちびっ子29er乗りとして、トレイルで安定して走るための課題ですね
ホント、色々と勉強させられる。。。

・加重変化は26インチよりもダイナミックに!
 ->場所によってはリアブレーキがロックしてしまいます。
・後ろ加重は意識よりも深めがキモ
 ->登りは前加重にしすぎると、リアタイヤのトルクが抜けてしまいます。



ブレーキ換装完了!

2011-01-29 | 29er
寅田屋のスタッフの皆様のスピーディな作業で、早々にブレーキを換装してもらいました
本当にありがとうございます。



新型である、M98x系XTRのブレーキレバーとキャリパーはちょっとエロい。
シルバーアクセっぽくて、趣味性がなんとも言えません
クロームっぽくすると更にエロくなるとの意見も。。。

レバーの操作感はカッチリしていて、レスポンス良し!
でも、レバーの長さはほぼ、ワンフィンガーで使用することを考えての設計っぽい。
基本的に中指レバー派な私としては、人差し指操作での慣れが必要かも。

リアは160mmだとブレーキのかかりがきつく感じるので、140mmへダウンサイズ。

さあ、明日はローター焼きに走りにいきますよ

【本日のチャリ】

体調が悪すぎるので、トレイルライドは欠席でした。
イバッチさんがまったりロードされるということで、80kmほどご一緒させてもらいました。
おつきあいいただき、ありがとうございました。

心拍あげると体調の悪さを実感するひとときでした





SUPERFLY「ブレーキ交換準備完了」

2011-01-27 | 29er
水曜日の午後から、風邪で倒れています。
インフルエンザの予防接種をしていたおかげか、幸いにも熱はありませんので、インフルエンザではない可能性が高いです。
しかしながら、全身の倦怠感や喉、頭痛がひどくて、外にちょっと出るだけでも激しく体力を使い、何もできません。。。

こんなときに、寅田屋からパーツが届いたとの連絡を受けたので、渾身の力を振り絞ってバイクを預けに

【今回の交換パーツ】
・ブレーキレバー  :Shimano XTR BL-M985
・ブレーキキャリパー:Shimano XTR BR-M985(ice-pad metal)
・ブレーキローター :Magura Strom SL Rotor(F:160mm,R:140mm)

ブレーキホースの長さもようやく最適化するので、完成車状態から、単純に約200gオーバーの軽量化を実現します

あぁ、いらんことを書かず、早く治るように薬を飲んでさっさと倒れます

D-Yトレイル~Nトレイル往復ライド

2011-01-23 | 29er
昨日に続き、寅田屋イベントで同じようなコースを走ってきました。


メンバーは、企画者のUジハラさんをはじめ、総勢6名!
休日の7時集合は、流石に冬なので、少々厳しかったようです
予想よりも参加者が少ない。

ご一緒したメンバーが走れる方々ばかりなので、写真を撮る暇はなく、ひたすらトレイルライドに専念して楽しんできました。

【今日のトピック】

大阪から来られていた、Nカムラさん!
マウンテンバイクライド2回目にして、Dトレイルへの参加です。
元自転車部ということもあり、登りも下りも全くノープロブレモ
トレイルでセクションクリアしても、こけても楽しみまくっていました。
基本が出来ているので、今後が凄いことになりそう

【余談】
DトレイルでもNトレイルでも、今日も相変わらずポイントは反復練習
昨日に引き続き、テクニカルな登りはうまく攻略できません。

というのも、どうやら原因は。。。
サドルが後ろに8mmずれていたこと。
違和感はあったけれど、全く気付かなかったorz
そりゃあ、足も回らないし、Fタイヤに加重もかからないのも納得。
ホント、ポジションって大切ですねぇ。
幸いにも、ハンドル位置は数mm前に出した方が、上半身の位置は良い感じに収まることが分かったので、新しいハンドルが待ち遠しい

また来週末もトレイルに挑戦です

Nトレイル~D-Yトレイルライド、そしてSUPERFLYは。。。

2011-01-22 | 29er
今日は、色々とSUPERFLYがボロボロになりました。

【Nトレイル】
朝に寅田屋でパーツを注文してから、コソレンをしにNトレイルへ。


どうにも、調子が上がらない感じ。普段なら何ともない場所で、
バランスを崩して何度も転倒するし、ラインも全く見ていない。
でも、なんとかテクニカルな登りセクションを完璧に登れるように
しておきたかったので、徹底的に反復練習です

そして、とうとうこのときがやってきました。。。
リカバリーできないレベルでフロントタイヤが木の根ではじかれて、
思いっきり転倒
バイクはハンドルがクリリーンッ!と回転して、シフターと
トップチューブがガリガリッ君となりました


ホント、かなりテンション下がりました。
今日は大人しく帰ろうかとも。
が、この後もしぶとく練習!
おかげさまで課題のセクションは完璧にOK
傷は、こうなると分かっていたのに予防処置していなかったのが
悪いんで、この結果は仕方なし。

【D-Yトレイル】
Nトレイルの後は、明日の寅田屋トレイルイベントの下見で
Dトレイルへ。
入り口まで様子を見に行くつもりが、登りきってしまい、
遊びたくなってしまい、結局下ってきました


- 明日のスタート地点近辺 -
滋賀側のトラックはほぼ雪。
登りのアスファルトも朝は凍っている可能性が高そうな
感じでした。


- 頂上 -
空気が澄んでいるためか、大阪のビル街まで見える絶景を
楽しめました




-下りのシングルトラック-
雪はほとんどないけれど、ウェット気味。

【おまけのトラブル】

D-Yトレイルの下りで、直径5cmほどの枯れ木の枝を
Rディレーラが拾ってしまい、エンドがあらぬ方向へ
曲がってしまいました。
変速できない、チェーンは引っかかって進まないと、
もう戻ってくるのが大変で大変で。
今日は本当にトラブルばかり。。。

[傷の応急処置というか、ただの傷隠し]

i love V○なんとかのステッカーの柄が何故かSUPERFLYに
合うので、とりあえず
やっぱ、バーテープの切れ端を巻くしかないのでしょうかねw