"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

第1回 滋賀B級グルメバトル in 浜大津サマーフェスタ

2011-07-31 | 食の時間
滋賀の地元の「B級」?というか、自慢の品を一同に会したイベントが7月30、31日と開催されました。

滋賀という狭いエリアにもかかわらず、集まった店舗はなんと60もの数。
よくもこんなに集まったものです。
(+1店舗で「富士宮やきそば」がゲスト参加していました。鈴鹿サーキットに行けば、あきるほど堪能できるのでちょっと珍しさは薄くなったしまった感アリ


現地に着くと、流石に人が多く、バトルで優勝チームを決めるイベント形式のためか、営業時間も15時からと遅めのスタートだったので、各地の料理を堪能できる時間はほとんどありませんでした。
しかも、16時過ぎまでに、人気店舗の商品は売切れが続出。。。

これは二日間に渡って、しっかりと通わないと十分に楽しめない印象でした
でも、会社メンバーで分散して、数の力でお店を廻ることができ、なんとか5品を堪能
今回は満足です

かなり人気の出そうなイベントなので、来年も実施してもらいたいですね

【美味しかった料理たち】
-- 近江牛ホルモン唐揚げ(ホソカラ) --


ストラーダから比較的近い場所にある「梅安」の出品でした。
これはビールが欲しくなるほど、病み付きになりそうな味でした。美味しかった

-- 牛烈巻(もーれつまき) --


「近江もーれつ屋」の逸品。
本当に美味しかったです!今回一番のお勧めでした。
お肉は石山の「松喜屋」からの調達の品。銘柄だけで味が確かだと思えてしまう。

超々長蛇の列が出来ていましたが、早々に売切れてしまいました。
残念です。

ちょっと調べてみたところ、通販でも買えますね。
悲しい思いをされた方々は是非とも!

-- 高島とんちゃん丼 --

美味しい鶏肉のどんぶりです。
コストパフォーマンスが高い!


【余談】
今年はゲリラ豪雨が物凄いので、今日も夕方はやられました。

チャリでぶらりと来たので、雨宿りしながら、のんびりと雑談な時間。
来年はレインウェアを持っていこう。

2011 シマノバイカーズ第2日目(仮)

2011-07-24 | クロカンライフ
2日目は本当のファンライドイベント「里山ランチライド(通称:BBQライド)」に参加してきました。
最初は値段が高いので、どうにも料金的にバランスが悪いのではないかと考えていましたけれど。。。

とても、楽しめたイベントでした。マウンテンバイクでトレイルをまったりと満喫するには本当に良いイベントでした。

いうことで、暫定的に一部の画像だけ載せてみます。
月曜日にコンテンツを変更して、タイトルを「(仮)->(正式版)」に公開予定です。


-- 森の中ライドを満喫♪ --


-- 素敵な風景を楽しみながら、走ってきました♪ --


-- ランチは豪勢なステーキ、焼き肉、地の食材で作ったカレーライス! --


2011 シマノバイカーズ第1日目(仮)

2011-07-23 | クロカンライフ
マウンテンバイク乗りの夏のお祭り「シマノ バイカーズ」に超久しぶりに参加してきました。
レースは遠慮していましたが、参加すると色々な感情と向き合うことができて、とても良いものですねぇ

今迄放置プレイしていた自分が残念です。

ということで、暫定的に一部の画像だけ載せてみます。
月曜日にコンテンツを変更して、タイトルを「(仮)->(正式版)」に公開予定です。


-- 23日2時前 富士見パノラマ駐車場での月 --


-- 朝一発目のレースに参加の巨匠佐野大先生 --


-- 集合写真(数名が不在だと後で気付く。。。) --


-- 23日の夕暮れ --

お京阪「昭和レトロ ビールde電車」再び

2011-07-18 | 食の時間
まさかの今年度2回目のビールde電車を満喫してきました。
ご参加いただけました皆様、本当にありがとうございました


電車が動き出す前にフライングスタートしてしまい、ゴールまで逃げ切ったという、物凄い勢いだったのは流石です

今回は或る意味、全日本マスターを獲ったTもたかさんの祝勝会みたいなもの。
本当に良かった!おめでとうございます


ビールde電車はマイスター資格を持たれている、ビールのプロな京阪の社員さんが一生懸命次いでくれるので、味がまた格別!
普通の居酒屋さんで飲む位なら、お京阪京津線へGOです


今朝はもうビールde電車への欲求は燃え尽きたと感じていたけれど、冬の「おでんde電車」までやっぱり待ち切れない感があり。


8月にもう1回行ってみたくなってきた。ご一緒いただけるキトクな方は居られますでしょうか?

MAXXIS IKON

2011-07-18 | 29er
ASPENはどうにも路面コンディションの許容域が狭いので、もう少しマッドなコンディションに強そうなIKONを試してみました。



ASPENはグリップ力が薄いので、コンディションによっては最適なトルクで路面をつかむことができるように管理が必要です。
IKONは普通に乗っていても前後共にしっかりと常につかんでいる感じ。
見た目に反して転がりは軽い。


空気圧をASPEN比で0.2気圧ほど上げると更に回転は軽くなってスピードがあがるけれど、荒れた路面で酷くはじかれることもなく、衝撃が抑えられているような印象を受けました。
ASPENだとタイヤ全体が持ち上がって暴れる感じなので、IKONは走っていて安心できます。

no tube化すると走っていてタイヤのコンパウンドが柔らかいことがよく分かります。
IKONはかなり優秀なタイヤの印象ばかりなので、しばらく使い続けてみる予定。

【本日のグリムライド】

滋賀は雨だったので、参加予定という方々は誰も来なかった。。。
コースはほとんど乾いている状態だったので、ドロドロになることもなく快適でしたよ

ぶっつけ本番で知らないタイヤを使うのは危険満載なので、走ることができるほどに天気が持って良かった