"の@"のチャリバカ日記 the 2nd

~ For Natural Born Riders ~             

Rapha "Backpack"

2014-02-27 | 雑記帳
バレンタインデーにチョコ類はほとんど貰えませんでした。
やはり、社内であっても普段からの等価交換をしていないので率直に「割当がない」と言われてorz

そんな14日の仕事後に大きなプレゼントをいただきました!これだけあればもう最高に幸せ!
本当にありがとう!

そのプレゼントとは全くの想定外なRaphaのバッグ「Backpack」でした。


最近、NHKの「世界自転車探検部」(再放送)で旅人(ライダー)がRaphaをスマートに着こなしていましたね。
特にこのバックパックのシンプルなようで主張のあるデザインがとても魅力的かと。


iPad AirやPCを入れて、会社の出張でも使えそうです。仕事が出来るように?ペン専用の収納スペースや手帳入れもあり、かなり重宝します。


普段は気付かないフック用の穴?


チャリ用なので、しっかりとシューズを余裕で収納できてしまいます^^

シューズの収納スペースを拡張するとピンクの領域が増えて、バックパックが激しく主張しています。

背負って走ってみると違和感なく、快適^_^


右脇には鍵などの小物を入れられるスペースもあります。
ちなみにサイド面がドット柄となっていますが、これは全て反射材で夜にライトで照らされると結構目立ちます。
これはさり気なく安全を考慮したデザイン。


雨の日でも使えるようにrain coverが底に収納。


rain coverを装着すると、とんでもなくRaphaピンクとなってかなり目立つかと。

バックパックはとってもいいセンスです。
さて、問題は見合うジャージと体型をなんとか獲得しないと!

今更ながら、Rapha 2013 Festvie500

2014-02-26 | チャリライフ
Raphaが主催している年末イベントに参加しましたよ。
12/24-12/29の間に500km以上走ろうというイベント。
仕事やイベントの合間に最低限の距離を稼ぐことができ、先週末に完走証のワッペンがイギリスから届きました^^


大した距離でもないのですが、結構色々と走りましたねぇ。


-- スタート初日 --


-- 545R朝練 --


-- 3日目 --


-- 5日目彦根往復ライド そこは雪国 --


-- ゆふねMTB常設コースライド --


-- 最終2日前 再び彦根 そこは氷の世界 --

来年度(2014年)はもっとストーリーのあるライドにしたい!
有志の方が居られましたら、ご一緒に^^



CAAD10(*^^*)。

2014-02-25 | ロードバイクライフ
あまり書くことがなかったので更新することが。。。
ちょっとだけタイトルや書き方を「アノ方」風にして、気力を振り絞ってみます!

昨年10月末からロードは9割でキャノンデール CAAD10クンで過ごしている、の@です。


怪我のリハビリ用として乗り始めましたけれど、いつの間にかお気に入りの主力バイクと化していました(笑)

一昔前の「アルミといえば、キャノンデールがNo.1!」というイメージを全く裏切らない性能に納得。
「HAND MADE IN USA」がフレームから消えても、キャノンデールの設計ポリシーをしっかりとバイクに感じます^_^
このフレームはお値段的に考えると相当ヤバい!!いやぁ、本当にEVO(Hi-Mod)なんてもう不要!と思えるほどのポテンシャルがありますね。
敢えて、EVOとの違いを上げるとしたら、個人的に下記の3項目でしょうか。

[CAAD10 vs EVO]
①加速性能
・CAAD10:一定速度を超えると鈍くなる(45km/hから伸びが悪い)
・EVO:鋭くどこまでも延びて行く (ただし、脚力次第w)
②振動、衝撃吸収性
・CAAD10:アルミらしい振動と衝撃。でも、相当吸収されている
・EVO:情報は上がってくるが、ほぼ丸められていてサスペンション付きのような印象(Domane,SYNAPSEと比べると程よい感じ)
③重量差
・約400gほど重い(組み方次第では簡単に完成車状態で6.8kgを切れるので問題無し)

いずれも普通に乗る分には全く気にすることのないレベルだろうと思われます。
レースで結果を出すことを目標としていないのでしたら、コストパフォーマンス的にCAAD10でイナフです^_^
更にCAAD10の魅力から?カーボンバイクな方々が続々と購入されているというムーブメントも。

当面はEVOを床の間に飾っておき続け、CAAD10で走り続けますよー

では!!

[余談]
CAAD10は完成車のパーツによっては、基本的にコンポ、ホイール、サドル以外の交換は不要だと感じています。
C1アルミパーツは軽量で高性能なので、交換すること無く快適に使えるのもバイクの魅力かと。
C2、C3から交換するとしても、まともなアルミパーツでバイクの性能を引き出せます。カーボンパーツは不要。


・ステム:cannondale C1(90mm 約116g)
・ハンドルバー:cannondale C1(c-c 420mm 約243g)


・シートポスト:cannondale C1(約180g)
->いずれも日本では未発売!?(シートポストはフィジークOEM??)