Naoの誰でもわかる!英語の話

英語を勉強している人へ、面白い、ためになる話し、知識・情報などを、誰もがわかるように書いていきます。

「使える英語表現」(No. 34)「きみは病気だ!」<Part 2>

2008-03-07 | Weblog
表現34)You need help.(きみは病気だ!)<Part 2>

Hello, everyone! では、前回の続きです。その前に一つ確認しておきますね。前回もちょっとは書きましたが、この表現は、そう言えばすぐに「病気だ」となるわけではなく、あくまで状況によります。つまり、仮に困っている人がいて、その人に「(誰かに)助けてもらった方がいいよ」と言いたいのであれば、やはり「You need help.」あるいは、「You need some help.」と言います。なので、そのような状況では、「病気だ!」にはならないわけです。

しかし、相手が変な態度をとっていたり、奇妙なことを言っていて、「ん?何かおかしいな、この人(こいつ)」と思った時にそう言えば、「病気(メンタル的な)だ」となるわけです。その辺はしっかり確認しておいてくださいね。今回の「きみは病気だ」は、通常の語の意味が、文脈によって予期しない意味合いを持つことになる一例ととらえてください。そう、特に僕の好きなサスペンスとかホラー映画の中で、犯人(あるいは、犯人らしき)登場人物に対して言うような場合はね。

お待たせしました!では、サスペンス系ではありませんが、以下の会話で新しい表現、確認してください。できれば声に出して、気持ちを入れて言ってみてくださいね。そうすれば、英語、頭にしっかり入っていきますよ。では、Here you go!

(in a college dorm/大学の寮で)
Naoki: Hi, Ben. You look terrible. What happened?
(ハイ、ベン。ひどい顔してるな。どうしたんだ?)
Ben: Hi. I got a hangover.
(ハイ。二日酔いだよ。)
Naoki: Again? Where did you drink this time?
(またかよ。どこで飲んだんだ、今度は?)
Ben: Where? I don' remember.
(どこって?覚えてない。)
Naoki: Well, then. Who did you drink with?
(じゃあ、誰と飲んだの?)
Ben: I have no idea.
(わかんない。)
Naoki: Okay. What did you drink, then?
(オーケイ。じゃあ、何を飲んだんだ?)
Ben: Ah, it was not water, for sure.
(そうね~、水じゃなかったことは、間違いない。)
Naoki: How much did you pay for your drinks?
(酒にいくら払ったの?)
Ben: Money? Where is my wallet? I don't have one. It's gone.
(金?財布はどこ?ない。なくなってる。)
Naoki: Ben, YOU NEED HELP!
(べン、おまえ、病気だよ。)
Ben: I know, but, I just can't stop drinking. What should I do?
(わかってるよ。でも止められないんだ。どうすりゃいいんだ。)
Naoki: Why don't you go to AA?
(AAに行ってみたらどうだい。)
Ben: What is AA?
(AAって何?)
Naoki: Alcoholics Anonymous.
(アルコール中毒者更生会さ。)
Ben: Oh, that AA. Okay, I am thinking about it. By the way, do you have something to drink here?
(あぁ、あのAAね。わかった。考えるよ。ところで、何か酒ある、ここに?)
Naoki: See. You definitely need help.
(わかったろ。完全に病気だってことだよ。)

ということで、今回は僕が好きなサスペンス、ホラー系の映画でよく聞く(?)表現を取り上げました。なんかおかしいと感じた相手に、「君は自分では気づかないかも知れないが、助けが必要だよ。病気なんだから。」という気持ちで言う言葉(You need help.)でした。まあ、自分で使うことはほとんどないような気もしますが、知っていて損はないと思いますよ。特に映画好きの人はね。では、今回はこの辺で。See you, guys, in the next story. Bye! Nao


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。