■野菜たっぷり肉玉焼きそば
2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
【野菜たっぷり肉玉焼きそば】
7月18日の昼ごはんは、野菜たっぷり肉玉焼きそばでした。
材料は、焼きそば、ソースの素、キャベツ、ニンジン、シメジ、ピーマン(赤・緑)、玉ねぎ、カニカマ、半熟目玉焼き、ニンニク、豚肉細切れ、ウースターソース、ごま油、水、青のり、福神漬でした。
フライパンにごま油をひきニンニクを入れ、香りが出できたら豚肉を入れ、白く焼いた後にニンジン、玉ねぎなどの野菜を入れました。ここで、ウースターソースで味をつけ、焼きそばと水を入れてほぐし絡め、ソースの素を入れて絡め、器に盛り、豆持って作っていた半熟目玉焼ののせ、青のりふりかけ、福神漬けを添えて完成でした。
野菜たっぷりの焼きそばは、キャベツのシャキっとした食感、玉ねぎの甘みなどが美味しさを引き立たせてくれたようでした。
半熟目玉焼きを焼きそばに絡めて食べましたが、更に美味しくなったと思いました。
秋田県横手市出身の私は、郷里の横手やきそばが大好きで、田舎に帰っときは、必ず食べてきていました。
横手やきそばは、普通の焼きそばから肉玉焼きそば、ホルモン焼きそばなどがあり、私が好きな焼きそばは、肉玉ダブルでした。
最近、年齢ととももに大盛りのダブルを食べることがありませんが、懐かしい郷里の味を食べてみたいと思っています。
先日、姉に電話をしたところ、県外から来てもらっては困る、もう少し落ち着いてから遊びに来て欲しいと釘を刺されました。
いつになるか分かりませんが、懐かしい郷里の横手やきそばを食べに行きたいと思っています。
【7月19日は、豚バラ肉とたっぷり生姜のつけ蕎麦】
7月19日の昼ごはんは、豚バラ肉とたっぷり生姜のつけ蕎麦でした。
つゆの素に水と生姜と豚バラ肉を煮たつけ汁、素朴で野趣あふれる太打ちの山形さがえ蕎麦で食べました。