■茹でとうもろこし
■コーンたっぷりウインナーバター醤油チャーハン
2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
【コーンたっぷりウインナーバター醤油チャーハン】
7月14日の昼ごはんは、コーンたっぷりウインナーバター醤油チャーハンでした。
材料は、ごはん、茹でとうもろこし、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、ウインナー、バター、塩、コショウ、醤油、サラダ油でした。
レシピでは、缶詰のコーンを使うとなっていましたが、今が旬の茹でとうもろこしを使わない手はないと思い、丸ごと1本のとうもろこしを使いました。
とうもろこしは、茹でたあと包丁で上からばっさり切り落としてほぐしおきました。にんにく、玉ねぎ、にんじんは、みじん切りにし、ウインナーは、食べやすい大きさに切っておきました。
フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを炒め、香ばしい香りが出たあと、にんじん、玉ねぎ、ウインナーを入れて炒め、ごはんを入れて絡め、パラパラになってきたらバターとコーンを加え、塩とコショウをふり味を調え、醤油を回し入れて良くかき混ぜて完成でした。
コーンがたっぷり入ったチャーハンは、コーンの甘さが濃く広がり、殊のほか美味しく出来上がりました。
最後に入れた醤油は、レシピよりも多めに入れたほうが、醤油の香りがもう少し出たのではと反省しました。
【7月15日は、さっぱり鶏ガラスープの冷たいソーメン】
7月15日の昼ごはんは、さっぱり鶏ガラスープの冷たいソーメンでした。
ソーメン、鶏ガラスープ、和風だしの素、トッピング用としてトマト、ネギ、ゴマを使い、さっぱりとしたソーメンに仕上がりました。